カレーもいいけどハヤシもね

| コメント(6)


IMG_6084.jpg

ビーフシチューへの遥かな途の二回目です。「カレーもいいけどハヤシもね」とかいうCMあったな。上手に出来たハヤシライスは、決してカレーに引けは取らない。辛くないからお子さま向けでもあるし。昔の母親は、子供の分だけはカレールーじゃなく、ハヤシのルーを入れて作り分けたもんです。これが最終目的ではないんだが、コレはコレで美味しい。

IMG_60592.jpg

焼いたスジ肉と、香味野菜をただひたすらコトコトと煮て、廊下に小さな石油コンロを置いて、半日以上かかって延々と煮て、煮て、煮て、すると具はすべて「生ゴミ」の如き様相を呈して来るので、それを全てすくって棄てます。これが「ビーフシチューへの遥かな途」の二日目。

IMG_6066.jpg

10時間くらい煮たもの。すっかり生ゴミみたいに変貌を遂げている。そしてそれを漉すと、すべての洋食においてベースになる「出汁」が取れます。

IMG_6071.jpg

ビーフシチューはまだ、肉を入れて何時間か煮込まなきゃならないので、今夜のメシには間に合わない。そこで、カンタンに作れるハッシュドビーフ。

IMG_6078.jpg

伊豆牛はモモ肉でも650円という高級品だが、切り落としとかバラ肉だと安く買える。158円のところを使ってます。玉葱と肉を炒めて、赤ワインをドバドバ、缶トマト、そして二日かかって作ったブイヨンを入れて、味が馴染むまで煮込んで完成です。仕上げに塩と胡椒で、隠し味に醤油を入れてもいい。トロ味付けは、バターと小麦粉を丁寧に炒めたものです。マッシュルームは薄く切って仕上げにパラパラとマブしてある。砂糖はまったく加えてないんだが、たまんない甘さで、旨みのカタマリみたいなもんだ。

コメント(6)

オイラはカレーよりもハヤシの方が好きだなw

インドで肉なしカレー食う生活続けると、汗だくの肉体労働しても体が臭くならないけど、肉を食うと獣臭くなる。
毎日風呂に入れる日本住民は何でも食えばいい。

ハヤシライスの中身ぜんぜん知らないのですが。
日本滞在のインド人は喜んで食うと思います。

では、御約束。
カレーも好いけど、林真須美氏もね。

はらへったーーー食べてーー

たくさん作るとすごく美味しくなるのを知っているだけに
食べてーーー!

あと、サワークリームいれてストロガノフ風もね!マッシュポテト添えて

食いに行きたいぞ!

カレーもいいしハヤシもいいけど、おせちの事も忘れないでね。

インディアンカレーはハヤシライスも美味しい

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山