ホワイト・アスパラガスを山葵ドレッシングで

| コメント(9)


IMG_5854.jpg

ホワイト・アスパラガスが好物なんだが、市場に行くとほぼ一年中、輸入品のヤツが売っている。緑色のアスパラもいいけど、白はまた別格だな。ちょうど頃合いに茹であげられた茎に歯を立てると、瑞々しくブチッと割れ、噛むとシャクシャク。というわけで、今日はホワイト・アスパラガスのサラダです。他には、レタスとワサビ菜とラレシ(ラディッシュ)とトマト。マッシュルームと、ミートローフをトッピングです。ミートローフは、例によってだいいちハムで「ハム切り落としMIX」を買ってきた物の一部です。切り落とし部分は燻製臭が強いので、味が濃くていいよね。

さて、サラダといえばドレッシングなんだが、山葵です。ドレッシングといえば市販の物がいくらでもあるんだが、山葵だけは特別。ちゃんと本物の山葵を摩り下ろして自家製で作りたいものだ。



【主な内容予定】
「1日5gでおいしくキレイに」最新研究が突き止めた わさびの健康効果
とは?
●解毒作用で食中毒を予防
●抗酸化作用・血流改善効果で老化防止
●美肌効果でキレイになる
●花粉症・膝関節痛・がん細胞転移を抑制
「刺身や蕎麦だけじゃない 和洋中を飛び越えるスグレモノ」
通な食べ方からアイデアレシピまで、わさびの可能性を追求!
●魚のわさび漬け焼き
●緑のエビチリ
●ワサビ明太子クリームパスタ
●ブラックチェリーパイ わさび添え
ほか

監修/金印わさび機能性研究所
Amazonリンクのこの本は、山葵を使った料理のレシピ集なんだが、名古屋の金印という会社が監修をやっていて、なかなか丁寧に良く作ってあります。おいら、新作料理を作るときにはネットを参考にするんだが、間違ってもクックパッドは見ない。素人が思いつきで作った料理を参考にして美味しい物が出来るわけがない。やはりプロの手によるレシピが参考になる。そういう意味では、調味料の会社、あるいはNHKのサイトが一番信用できる。そういう意味では、山葵専業メーカーである金印が作った本なので、良い出来です。
さて、山葵ドレッシングだが、ネットで調べてみると、サラダ油又はゴマ油をペースに、薄口醤油、味醂又は三温糖、塩が入ったり入らなかったり、胡椒が入るレシピもある。レモン汁は割と定番で入るが、醸造酢の場合も多い。と、ここまで確認すれば、あとは自分の台所のある材料で作るだけだ。

ベースになる油はオリーブ油を使用。白醤油でもいいんだが、薄口醤油でもいい。濃口醤油では醤油の癖が強すぎるので向かない。味醂は甘みとコクを出してくれる。醸造酢ではなくレモン汁を使った。あとは、摩り下ろした山葵。アクセントで胡椒もちょっぴり隠し味で完成です。このドレッシング、和風で色々と合わせやすいんだが、生の山葵を使うので作り置きが出来ない。その都度作るというのが、また、ありがたみがあっていいです。

コメント(9)

もしかしてマッシュルームは生?それとも水煮?

生です。
つうか、栽培法によって、椎茸も生で食えますよ。

椎茸の生は、ヤバイです。
ホントの原木で栽培した鮮度の良い物だと、菌糸が元気すぎて腹壊す事が有ります。

おいら、椎茸を生では食わないが、椎茸農家の爺さんは生で食うと言ってたなぁ。耐性があるに違いないw

ヨーロッパではこれからの時期、ホワイトアスパラガスはわざわざ頼むメインディッシュ的存在見たいですね!
食べて見たい。缶詰しか
知らないもの!
それでも美味しいけど、アミノ酸みたいなのがいっぱいあるんですかね?

旨いというより、歯触りを楽しむ物だと思う。

ガキのころアスパラガスって”西洋うど”とおもてたw
グリーンアスパラ→うど
ホワイトアスパラガス→白うど・・・こんな勘違い
立川~昭島の母方のオジに違うと教えてもらった。

>アミノ酸みたいなのがいっぱいあるんですかね?
ググッてみたら違うみたい。ココにあった
http://yasainokatuyoujyutu.blog86.fc2.com/blog-entry-32.html
山葵ドレッシングも旨そうだけど
ドレッシングでアミノ酸なら酢かしらねぇ
TVCMの黒酢でアミノ酸従来比何倍とあっても旨いのかね?
この時間帯で食い物はオッサーンには危険だwww


このサラダの写真、自分で撮ったの?見た目良く撮れてます。

これからって言うか、某国では4月中旬から6月24日までwって出荷時期が決まってるw

アスパラギン酸でチンコびんびんでは?w

マヨネーズみたいなオランディーズソースw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山