本日の海鮮ヅケ丼

| コメント(5)


IMG_5845.jpg

このところ妙に忙しくて、ちなみに選挙は何の関係もないんだが、ところでウチの選挙区では、細野豪志の半分しか票を取れずに小選挙区で落選した自民党の坊やがちゃっかり比例復活してるんだが、それってどーなのよ? という気もしないでもないが、まぁ、風というのはそんなもんだ。つうか、これだけ負けた挙句に新しい民主党総裁の名前として、岡田とか前ナントカとか出て来る事自体がおかしい。もう飽きたんだよ、あいつらの顔は。政治家というのは、飽きられる。自民党ももはや飽きられた顔ばかりだが、民主党政権もそうだったな。鳩山、菅、どっちも飽きられた顔。野田豚はあまり顔が売れてなかったけど、そもそも最初から売れる顔でもなかった。安倍政権もせいぜい半年だろうから、あとはどっちにしろ、もうちょっとそこら辺を考慮して欲しい。首相の顔というのは毎日、TVで見させられるわけで、アメリカのオバマにしても、ロシアのプーチンにしても、そもそも見てくれが良いだろうが。なんて話はどうでもいいんだが、海鮮丼です。

魚屋に行ったら、今日は本マグロが出ていて、こりゃ、マグロ丼かな? と思ったんだが、骨のところをスプーンで掻き落とした肉が目について、そっちを買ってしまった。あとは、帆立と、白身魚でヒラメ、イクラ、トビッコ。おいらはみんなヅケにしてしまう。日本酒と味醂を煮切って、醤油。15分も漬けて置けばいいだろう。アクセントとして生海苔を添えて、摩り下ろした本わさびをトッピング。色んな物を少しずつ乗せるのが楽しいんだが、海鮮物でそれをやると材料費が高く付く。今回も三人前で4000円です。もっとも、トビッコとか生海苔とか余っているので、全部を使い切ったわけではない。これを安くあげようと思ったら、本マグロではなくカジキマグロにするとか、サバとかイワシとかアジとかの下魚を混ぜるとか、まぁ、色々と手はあるんだが、素人の家庭料理なので、見てくれより質が大事。

で、おいら秘伝のタレに漬けたマグロ掻き落としと活け〆ヒラメと帆立。ねっとりした食感と、倍増された旨みがズシンと来ます。生海苔というのは妙な生臭さがあるものなんだが、こうして他の魚介類と合わせると、臭みが臭みを消すというのか、かえって癖を殺し合って良い結果になりますね。よく、刻んだ海苔をトッピングする例が多いんだが、ここはあえて生海苔というのも、良い物です。

コメント(5)

すんまそん、写真を、もうちょっと。
後処理では、どーにもならない部分も有ると思いますので。

何で仙台?

安倍政権の目の前にある壁は乗り越えられない壁なのでどうするのかみものですよw

古田真人 (ウルビア大好き) @teatree_ft 2日

琵琶湖周辺大地震?

Friday 12/28号によると
地震エコー観測法の第一人者
串田氏の予測によると
12/29あたりに、M7.8クラスの大地震が起きる可能性を
掲載している。

福井県から三重県が想定範囲。

福井県直撃なら原発銀座はどうなるか。

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1751.html
FRIDAY(フライデー)
2012年12月28日号に、
「12月29頃に琵琶湖周辺でM7.8の地震が発生する可能性がある、とFM電波の地震予報家が警告している」


スレ違いだが、どうも、心に引っ掛かる。

こういう、気になる記事が、出ている。


浜岡も危ないけど、それ以上に、

関西が、実は、大地震が起きるリスクが、高まっている

っていう地震研究者の情報を、橋下は、知っているのか?


中落ち・・・喰いてぇ
今日の昼飯はクルクル廻る寿司にすっかなぁw

>Friday 12/28号によると
>地震エコー観測法の第一人者
>串田氏の予測によると
FM電波観測の先駆けの方ですね。
黄金の金玉氏のHPでは例のハープの波形がぁー
と、ふぐりセンサーをプルプルさせているみたいです。
琵琶湖には年代の違う地震によって村とか集落が丸ごと水没している。
湖底調査で活断層も判明している。
このような認識をする良い機会かもしれません。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山