伊豆のイタリアン・サラダ

| コメント(7)


IMG_5756.jpg

連日、冷え込む季節になって来たんだが、それだけ富士山が綺麗に見えます。ここは箱根西麓、お茶の畑が広がっているんだが、お茶というのは寒いところでは出来ない。箱根でも標高の低いところは雪も降らないし、割と温暖です。冬の日照時間が長いというのも特徴的で、屋根にソーラーパネルを設置すると、「東京の南向きと、静岡の東向きが同じくらい」の発電量だというから、日照時間と温暖さでは、少なくとも本州でも一番だろう。沖縄はどうか知らんけど。で、そんな環境で作られているイタリア野菜を求めてやって来たのが、落合ハーブ園です。

IMG_5764.jpg

ルッコラ、イタリアン・ロケット、バジル、といったころがあった。待つほどもなく採ってきてくれて、採れたてのパリパリです。ルッコラは定番だが、イタリアン・ロケットというのはルッコラの野生種で、苦味があって良い風味だ。落合ハーブ園では、こうしたサラダに使えるような野菜も作っているので、立ち寄る価値がありますね。合わせるのは、丹那で作っているモッツァレラチーズ。これは村の駅で購入。398円。韮山のトマトと、あとはだいいちハムのフロマージュ。フロマージュというのは、赤身の肉をゼラチンで固めたものです。見た目がお洒落だよね。韮山というのは、むかしからハウス栽培が盛んな土地で、やはり温暖で日照時間が長いので良い野菜が出来る。特にトマトは最近、アメーラとかもあって大人気。わざわざ東京から脱サラで農業やりに来る人までいたり、トマト栽培で儲けて3000万もするスポーツタイプのベンツ乗りまわす親父がいたりと、順調です。ところで、冷蔵庫を漁っていたら、ビニール袋に入ったフリルアイスというのが出て来た。水耕栽培のレタスなんだが、驚いた事に、もう10日以上前に展示会で貰ったものなんだが、シャキっとして、どこも傷んでない。このレタスは、三石電気という電気屋さんが柿田川の水を使ってビルの中で作っているもので、LEDを使った水耕栽培です。なんせ水耕なので、ほとんど無菌状態で栽培できる。それを生産工場でそのままビニール袋に詰めるので、冷蔵庫で忘れるくらい放置しても腐らない。普通のレタスだと、数日間で切り口からヌルヌルになって色が変わってくる。よく、コンビニで売っているオニギリが放置しても腐らないというが、あれも主な理由は工場の衛生状態が良いからで、特に、ややこしい添加剤使っているわけじゃない。ただ、コメを炊く時に殺菌の意味もあって、お酢を使うらしいが。まぁ、色んな意味で日本の農業も進化しつつあるようです。

コメント(7)

ドレッシングを書き忘れた。

落合ハーブ園で聞いた「坂井シェフのレシピ」を元に、おいらのオリジナル。タマネギを摩り下ろして、白ワインのビネガー、バルサミコ、蜂蜜、オリーブ油、塩胡椒とレモン汁です。

こうやって見るとフランスとかイタリアの田舎みたいですね。
でも色が日本だ。

夏だったか、池袋の西武でイタリアフェアなるものがやっていて高級バルサミコと高級オリーブオイルのだけのドレッシングを試食する機会があったのですが、塩とか胡椒すら要らなくてビックリ!うま味があるの。
当然どちらもうん千円するので買えませんが!恥

ここのお野菜と生ハムとパン。
それとドレッシング!
あとチーズも(好み?)
美味いぞーーーーー。絶対!

と、言いつつコンビニで買ったハムチーズのバケットをほおばる。
さむいよー!

>トマト栽培で儲けてベンツ乗りまわす親父

マスコミがイタリアンの料理人を持ち上げすぎと常々思っていたが、実はトマトのステマだったんだな。

青森の林檎や和歌山かどっかのみかんを食べてればそれで良いんだよwww

静岡はトマトの本場ですから、そりゃ儲かりますね。
で、何で静岡が本場なのか、って言うと、連作障害を出さないからです。
どーゆーワザを使ってるのかは知りませんが、連作して味を落とさないってのは、すごいノウハウです。

ただ、アメーラのブームは、持ってあと2年じゃないですかね?

水耕のレタスは、20年くらい前にキューピーが始めた頃に喰ったのですが、
「水で洗うと、かえって雑菌が付く」という話に感心した覚えが有ります。

柿田川野菜

「安全」で「安心」って若いママには好評ですね

農薬とか害虫よりずっとめんどうなモノが
撒き散らされたもんだから余計に

心洗われる風景ですね。
「ほこたて」の「富士山・どっちが美しく見える対決」では
山梨に僅差で敗れて残念でしたね。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山