ロールキャベツの季節です

| コメント(19)


IMG_5745.jpg

ロールキャベツ論争というのがありまして、ロールキャベツをどうやってバラけないように止めるか、というんだが、通常は爪楊枝で刺して止めたりしますね。ベーコンで巻くという人もいるんだが、それだけではやはり止まらないので、コレもまた、爪楊枝でエンドを止める必要がある。干瓢で巻いてもいいんじゃないかと思うんだが、見てくれがあまり良くない。また、困った事に、キャベツの葉っぱが上手に剥がれない。ズタボロになってしまう。それも、内部になればなるほど剥がしにくい。大きなキャベツを買って来ても、10枚も取れれば上等だろう。料理としてはさほど難しいわけじゃないんだが、色々と課題が多いわけです。


このロールキャベツは干瓢で巻いて止めているね。おでんの具なので、それでもいいんだろう。

ハング「但馬牛ロールキャベツ約250g」

ハング「但馬牛ロールキャベツ約250g」
価格:787円(税込、送料別)


こちらはベーコンで巻いてある。ベーコンの端をどうやって止めているかは不明。中身が牛肉だと、ベーコンで豚の旨味を足してやるというのも良い方法だ。



さて、ロールキャベツなので、キャベツを買います。スーパーキミサワで98円。上手に葉を剥がすには、水道の水を流しつつ、水の圧力で自然に剥がれるようにするのがコツだというんだが、やっぱり破れる。芯の太いところを包丁で削いで薄くしてやる。タップリのお湯で茹でて柔らかくしておく。

中身の具なんだが、合挽肉と豚肉とミックスです。豚が75パーセントくらいになる。ニンジンとタマネギをフードプロセッサーで微塵にして、塩胡椒はもちろん、ナツメグいっぱい入れて、さて、ここからが勝負で、練る、練る、練る。ちゃんと手で練る。肉というのは、塩を入れて練ると粘りが出て、それを茹でると固まる。具がしっかり練られてないと、ボロボロに崩れてくる。しっかり練っておけば、たとえキャベツがズタボロでも、破れていても、へっちゃらなのだ。

茹でて柔らかくなったキャベツで、肉塊を巻いて行きます。俵型に整形したら、端っこを下にして鍋の底に置いて行く。鍋は大きくて浅いモノがいいですね。おいらはスキヤキ用の鍋を使っている。スープストック(鶏ガラスープの素を使っても良い)入れて、弱火でコトコトと煮立てて行く。サラダに使ったフルーツトマトの残りがあったので、それも入れる。火が強いと鍋の中でお湯が踊って、ロールキャベツがバラけてしまうので、くれぐれも弱火で。ほどよく出汁がスープに抽出されたところで、塩で味付けして、粒のままの黒胡椒をアクセント。かくして、ズタボロのキャベツでも、爪楊枝も干瓢もベーコンも使わずに、ちゃんとしたロールキャベツが完成です。

コメント(19)

こんにちは、いつも興味深く拝見させて頂いております。
勉強になります。

ロールキャベツですが、爪楊枝のかわりに、
パスタを刺し通すのも、美味しく楽しめますよ。

こんにちは、いつも興味深く拝見させて頂いております。
勉強になります。

ロールキャベツですが、爪楊枝のかわりに、
パスタを刺し通すのも、美味しく楽しめますよ。

おねーちゃんにロールキャベツを作らせたら配管が詰まってクラシアンな思い出www
小麦粉流すなよwww

お店やっているときはランチのとき、パスタ、すぱげっていを楊枝がわりに使いましたー
抜かなくてすむのねー

キャベツは芯の部分にフォークを突き刺して、でかい寸胴にまるごと入るお湯を沸かして入れ外側から柔らかくなった葉をペティナイフで芯の近くで次々段々と剥がしていく

なんてやり方でしたぞ!

なんか参考になれば

新橋の洋食屋で、週に二回ぐらいロールキャベツ頼んでたけど、暫くぶりに行ったら店が無くて、二郎の昼飯になったのは悲しい思い出www
中華の王府も無くなったしorz

おいしそうですね。
ロールキャベツ論争といえば、伊井家ではトマト味{奥様}Vsコンソメ味{儂}があった。単に互いの実家が如何だったかというだけの話ですが。因みに両実家とも、カンピョウで巻くことで一致。

私の場合は、多めに作り圧力鍋の底に隙間なくビッシリ敷き
詰めます。加圧5分減圧5分で出来あがり。余ったらチーズと
ホワイトソースをかけオーブンで焼いてもいいですね。

楊枝もパスタも干瓢も使わない方法もあるよ。ねじ込むだけw

キャベツにタネをのせ、片側だけ葉を折って手前からしっかり巻き→巻き終わったらもう片側を内側に押し込む
http://ameblo.jp/shokutsuclub/entry-10442372154.html

タコ糸で縛ってから煮込んで、形が崩れなくなったら糸を切る。
ロールキャベツも、豚の角煮も、叉焼も、全部同じでしょう。

実家のバアさまは、輪ゴムをはめてました。
それを見た時は食欲失せました・・・。

実家のバアさまは、輪ゴムをはめてました。
それを見た時は食欲失せました・・・。

ロールキャベツは、作るのが難しいなって思ったら
冷凍食品を使うといいよ。
むしろソースなりスープなり
味付けの部分をがんばろう!
出来る範囲で料理しよう。

あくまでも無理すんな

うちはロールキャベツは シャトル○ェフ
保温調理なので煮崩れ対策は一切無し
光熱費節約、台所汚れない、焦がす心配も無い、子供も安全
災害時にも大活躍(災害時は圧力鍋必須)

以上、ステマでした。

ああトンカツ食いたい カレー食いたい
と思う事はありますが
ああロールキャベツ食いたい・・・
と思う事は無いですね。
最後にロールキャベツ喰ったのは30年前。
新宿アルタ裏アカシアで390円。

清水ミチコも
この世に不要なモノ、それはロールキャベツ、と。

アカシアのロールキャベツ定食は、今ではその倍の値段です。
小麦粉でトロ味つけたスープが懐かしいね。

でも、たまにつばめでハンバーグ食べずに頼むことがあるよw
あれで、トマト系ならもっと頼むんだけどww

洋食屋でもクリームコロッケの定食はあるけど、ロールキャベツはあんまり見ないかも?w

>干瓢

干瓢だとコンソメ系だと匂いが残るのでNGですw

関西ローカルのTVでやっていたのは、巻いたキャベツの端を下にして
鍋に隙間なくビッシリ詰めて煮ると、崩れない・・・・・・とか。
コンソメ味に限らず、クリーム味、トマト味もよろし♪

ロールキャベツはなにゃかんやと手間がかかるので
ウチでは最近もっぱらロール白菜やってます。
白菜とベーコン重ねてくるくる巻いて好みの味で煮込む。
ロールキャベツほどボリュームないけど簡単で美味しい。

アカシアって
奈良岡朋子がラリったような、ママさんでしたね。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山