ベトコン

| コメント(14)


IMG_5730.jpg

台湾ラーメンは全国区になりつつあるが、もうひしとつの名古屋系ラーメンとして、「ベトコン・ラーメン」というのがある。台湾ラーメンがそうであるように、ベトコン・ラーメンもベトコンとは何の関係もない。どうにもいい加減なネーミングをする連中だ。もちろん、ベトナム戦争当時、勇猛果敢なベトコンを尊敬して付けられた名前です。なので、肉体労働者系というか、ガッツリ系ですね。特徴としては、モヤシとニラを中心にした野菜炒め。ピリ辛の味付けで、ニンニクを効かせる、といったところか。ラーメンそのものは普通の、鶏ガラと豚骨スープのようだ。


その、ベトコン・ラーメンの派生で「ベトコンライス」というのがあるらしい。こちらはベースが丼になっただけのようで、まん中にポーチドエッグが乗ってます。カプサイシン・パーキングというSAで提供されているらしい。これもまたベトコン・ラーメン以上のガッツリ系で、850円もする。おいら的には、ニンニク丸ごととか、唐辛子大量とかはちょっと勘弁して欲しいところで、本物を食ったこともないのに、自分流にアレンジしてみた。

まずは、「多少は肉も入っている」というので、豚ばら肉。これを油で炒める。ニンニクはパウダーの物だけでいい。ここで秘密兵器。Amazonリンクの、香味ペーストというヤツなんだが、ネギを細切れにして炒めたり、そうした労力が節約できる。まぁ、ありがちな混合調味料だな。メーカーは味の素なので、化学調味料がタップリ入ってそうだ。ニンジンとピーマンは先に炒め、続いてキャベツとニラとモヤシ。塩とXO醤で味を整えて、強火でガンガン支那鍋煽って、完成。今日は玉子なしなので、味付けは薄目だが、ポーチドエッグ乗せるのだったら、もう少し濃い目にしてもいいだろう。まぁ、ピリ辛の野菜炒めなんだが、ベトコン・ラーメンやベトコンライスのトッピングなので、しいて名付ければ、「ベトコン炒め」なんだろうね。

コメント(14)

ラーメン小次郎の、スタミナ麺を思い出しました。
もう30年以上前から有るけど、ビジュアル的にも、読んで想像する味的にも、そのまんまです。

>台湾ラーメンは全国区になりつつあるが

津軽海峡はまだ越えてないよ〜

大阪で「おいしいラーメン」というと、こういう野菜炒めが乗ってます。
そういう店で「ふつうのラーメン」と注文するのも通っぽいかも。

>津軽海峡はまだ越えてないよ〜

津軽半島の先っぽまで、ベトコンラーメンは来てます。

ちなみに自分は今別に良く行きますが、このラーメンは
食べたことが無いですw

http://blogs.yahoo.co.jp/nans1go/25553011.html

台湾ラーメン、青森にもまだ無いと思います。
今年、やっと大勝軒が出来たくらいです。

ベストコンディションが由来だそうですよ

> 自分流にアレンジしてみた

実践派ですね。実験小説家編集者写真家経営者ブロガー、、

代官山のクマおじさんも忘れないで。

abeさん

> 代官山のクマおじさんも忘れないで。

と言いますと?
分かりません。野暮ですいません。

「味仙」の台湾ラーメン東北へ 福島県郡山市に姉妹店。

郡山は田舎だけど寄せ集めの町です。
何でも無分別に受け入れます。
風俗もロシア、コロンビアまでいたけれど今は中国に
駆逐されました。寂しいwww.
ロシア娘の透きとおるような白い肌、コロンビア娘の
弾けるような褐色の肌。
中国が憎い!!
中国の覇権主義を許すな!!

ベトコンラーメンの具にはニンニク(潰したやつ)がゴロゴロしてないと「元祖ベトコンラーメン」にはなりませんよw
本物はカプサイシンの辛さではなく、ニラニンニクの辛さですから

ニンニク臭くなるから嫌だ

>元祖ベトコンラーメン

思い出した!
そーいえば、もう20年近く前、銀座の裏通りで喰った覚えがあります!

でも、それって、この写真とは全くの別物ですwwwww

元祖は新京という愛知県一宮市にある中華料理屋が初めたものです。
この系列で暖簾分けしたところならほぼ元祖の味です。
愛知尾張ではベトコンラーメンと名乗るとこの味じゃないと客から責められるので
この系列以外でベトコンを名乗るラーメンは見た事無いです
ニンニクはしっかり潰して炒めてあるので、特有の辛味がほぼ
無くなってます。ただ、後で来ますケド・・胃の中からw
若い頃は風邪気味になったり、元気になりたい時によく食べました。

>ニンニク臭くなるから嫌だ

舐めてる時に自分のニンニク臭で気持ちが悪くなるんですねw
判りませんww

>後で来ますケド・・胃の中からw

有楽町の路上にはみ出てる飲み屋の素揚げのニンニクはなぜか来ないっすw
なんでだろ??ww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山