沼津港「光徳丸」かにや

| コメント(14)


IMG_5712.jpg

たまには外でメシ食おうという事で、晩飯を沼津港に食いに行ったんだが、ずいぶんと店が増えて、大変な事になってますw 80店くらいあるらしい。しかも、それがほとんど全部、和風の海鮮。ウロウロ歩いて、でも、結局はいつも馴染みの「かにや」です。かにやというのは、元は戸田漁港にある店で、名前の通り蟹が売り物です。つうか、タカアシガニの網元である「光徳丸」が経営している店で、まぁ、こういう観光漁港にはよくある「網元直営」というスタイルです。沼津港店は、店の前が駐車場になっていて、車が停めやすくていいね。

写真のセットは大漁海鮮丼です。2205円。量の割に安いというか、とんでもない量で、丼と言いながらも別丼になっていて、刺身がてんこ盛り。


IMG_5708.jpg

ジャンボ海老天丼。これもセットで、2205円。ジャンボと言っても伊勢海老使ってるわけじゃない、普通に大きい海老の天麩羅と、あとは野菜とかイカとかの天麩羅。これにもちょっとしたお造りが付いてます。

さて、そんなわけで、観光漁港の海鮮としては標準的なんだろうが、沼津港残りの79店も、こんな風な料理を出しているわけです。丸天の巨大かき揚げとか有名だよね。もちろん、どこでも量はうんどりするほど大量で、味もそこそこ悪くないんだが、これだけ店が並んでしまうと、はたしてコレでいいのか? という疑問も湧いて来る。目先の豪華さに目を奪われて、ひたすら盛って、盛ってw 二枚の写真をよく見比べると、メインは刺身と天麩羅で違っているものの、付け合せの小鉢料理とか珍味はまったく同一とか、そういう部分でどうも工夫が足りないのではないか。店舗が増えて競争が厳しくなる中で、差別化が求められるのではないか、という気もします。

コメント(14)

クリスマスとお正月にどんな写真がUPされるのか楽しみです。


沢山葉っぱ吸って食欲刺激して、久しぶりにこんな美味そうな物を腹いっぱい食べたいわ!

なにこのグルメブログw

肉系より海鮮が好きな私にはタマラン光景ですねぇ
でも凄い量だこと
酒が無いと食べきれないかも
野次馬さんは全部食べちゃったの?

住んでるエリアにジャパニーズレストランあるっしょ?

>ジャパニーズレストランあるっしょ?

ザパニーズレストランじゃね?w

生牡蠣で亜鉛摂取すれば良いじゃんww
あとロブスターか?w

和食じゃないけどw
でも、海鮮丼とか天麩羅ぐらいならなんとかなるんじゃない?
そんなに修行経験無くてもさww

修行経験の無いのが売りの高額すし屋の人も銀座よりもNYでやった方が儲かるんじゃない?w
あー、でもそれだと目利きが出来なくても魚屋がなんとかしてくれるシステムが無いか?www

赤だしっすか?

塩辛さんが塩辛くなさそうでおいしそう!

「戦争対平和の戦い」
阿修羅にて>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/314.html#c164
>>159今度の選挙はまさに「道徳」対「反道徳」の戦いなのである。

さて戦争と原発事故は人災の極致であり共に放射能を凶器として用いる点で同じものである。

福一事故は人災(すべて人間の手によって作り出された災害)であり原爆投下(戦争)とおなじ。

戦争は人道のかけらも無い反人道の限りを尽くす無差別殺戮殺人であり、「反道徳」の極致である。
同じく福一事故も日本政府マスゴミ司法によって事故直後から国民に対して無差別に「反道徳」の限りが尽くされている。

戦争と言えば今ユダ金米軍がイスラエルと組んで対シリア攻略戦の真っ最中であり日本国民は自衛隊として「反道徳」野田ユダ金スパイテロリストによって戦場「憲法違反の戦闘地域」シリアへ派遣され「戦争」の反道徳無差別殺戮殺害の標的にされている。野田テロリストの目的は「戦争」反道徳を用いた「憲法9条のなし崩し的破壊」にあることは明らかである。

日本の内政はいままさに戦時中「反道徳」であり海外のシリアの「反道徳」戦場と直結して連動している。

そして「道徳」と「反道徳」は決して両立しない永久不変の対立勢力である。

今朝の新聞で全政党がいっせいに「原発ゼロ」公約を掲げたとあった。「原発ゼロ」は一見して「道徳」に見えるがそれは間違い。日本国内の「反道徳」は福一事故において行われており、内政における「道徳」は「福一石棺桶化」「住民疎開」「放射能封じ込め」によってのみ行われる。
よって「脱原発」「卒原発」「原発ゼロ」公約のいずれにも「道徳」は存在しない。

今度の選挙は「道徳」対「反道徳」の戦いである。
原発が選挙の争点にならないことはいま書いたとおりである。
では「道徳」対「反道徳」の本当の争点は?

原発事故と同じ人災の極致それは「戦争」である。
今度の選挙の争点は「戦争」そのものである。すなわち日本国憲法第9条「国際紛争平和解決」条項の是非を巡って今度の選挙は争われているのである。

脱原発に争点がないことがはっきりした今、有権者は今度の選挙で「戦争参加の是非」について選択しなければならない。

そして「戦争=反道徳の極致」であり「平和=道徳の極致」である。

日本国憲法9条は和をもって貴しとなす道徳常民が先祖代々営んできた日本の国土と常民にとってまさに「大和魂」そのものというべき扶桑の島天御中主命天常立命大国主命の和魂(にぎみたま)である。

そして人間は「道徳」と「反道徳」を同時に独りが行うことは決してできない、限られた存在である。

今度の選挙は本来政党を選ぶ選挙ではなく政治家を「道徳者」か「反道徳者」かで選ぶ選挙であるが、比例代表制併用である以上政党を選ぶ場合も基準は同じであり、「道徳=平和」対「反道徳=戦争」の戦いの中で自分の心に正直に政党を選び投票することである。

私は「道徳=平和」へ投票する。「道徳」は君子によってのみこの世に行われるのであるから、君子小沢一郎、君子亀井静香のいる政党が私の投票先候補政党となる。

>付け合せの小鉢料理とか珍味はまったく同一

同業者として申し上げると、小鉢等を定食ごとに別物にすると、人件費から材料費まで結構な割合で上がってしまうのですよ。
特に類似店が多い場所では価格でしか差別化できなくなっています。
価格をどれだけ抑えるかは、できるだけ少ない食材で、どう違う料理に変えるかなのですが、観光地の特性を考えると小鉢類は同一にしないと、セットミス等で苦情を受けてしまいます。

小鉢も違う物にすることで少し価格が上がってもいいや、と思える人はお金持ち。
一般の観光客は見栄えが良くて、サービスも良くて、その上で旨くて安いものを求めてますので、ある程度店側がコントロールしないと利益が無くなってしまうのです。

1000円の松茸見て「国産か?」と聞くような無粋なことはやめましょう w

確かに加州にはザパニーズ多いんだよなw
http://www.yelp.com/biz/nabeeya-los-angeles
このLAの寿司バーも堂々とザパニーズだし。

量が多すぎるのはちょっと迷惑w

野次馬さんにお願いが一つ。
沼津や三島、伊豆半島界隈の美味いメシ出す店はここのブログ内で一発でリストされるようにしていただけないでしょうか?潰れた店とか、これから行ってももうやってない臨時の店はいらない。行けば(少なくともその季節には)喰える店リスト

一発じゃないけど、カテゴリの『伊豆グルメ』をクリックするとw野次馬さんの作った料理と一緒に出てくるはずww

美味しそう。「光徳丸」ですか、名前は聞いたことある。今度沼津か戸田へ行ったら入ってみようっと。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山