Amazon強化月間・石油ストーブを買おう!

| コメント(34)
さて、いよいよ本格的に暖房の季節なんだが、おいらは個人的にはパーフェクションのコレクターで、パーフェクションというのは今では製造中止で骨董品の米国製ストーブなんだが、嬉しい事に、芯を日本製のガラス芯に交換すれば、今でも半永久的に使えます。似たような英国製ではパーラーというのがあって、実は、パーラーとパーフェクションは中身のエンジン部分が互換性がある。サイズと形状が同じなんです。パーラーも良いストーブなんだが、パーフェクションにはパーラーにない利点があって、「物凄く明るい」わけだ。100ワットの電球くらいの明るさがありそうw もっとも、今さら40年も前の骨董品使うというのも考えものだし、耐震消火装置の付いてない物も多い。でも、まぁ、心配は要らない。国産で、現行品で、パーフェクションに負けないくらい良いストーブがたくさんあります。

  • サイズ:幅38.8×奥行き38.8×高さ48.5cm
  • 本体重量:6.4kg
  • 原産国:日本
  • 電源:単2形乾電池×2本 ※乾電池は別売
  • 保証期間:1年
  • 暖房めやす:木造7畳/コンクリート9畳
  • 暖房出力:2.5kW
  • 油タンク容量:4.9L
  • 火力調節幅:50%
  • 耐熱芯:23種
傘が付いた目新しいデザインだが、中身はおいらが高校生くらいの時からあるストーブと大差ない構造です。木造住宅の6畳くらいに最適。パーフェクションよりは、ちょっと火力が弱いと思う。

深い緑と反射板(笠)のシルバーが本物のランタンの様でとても気に入っています。
対流型は、部屋全体を暖めてくれるので、顔が火照るなんてこともありません。
当方は6畳で使用していますが、調節つまみで火を弱くしてもかなり暖まります。
この50%調節できるというのは本当に重宝しますね。
部屋の電気を消すと、まさにキャンプファイアーの様な雰囲気になります。
やかんを載せていますが、火を弱めに調整して約30分くらいで沸騰します。
このメーカーはガラスの火屋が特殊で、コーティングによって反射して、炎が何重にもダブって見えます。しかも、それぞれが色違いのレインボー。40ワット電球の明るさだそうです。東日本大震災で、この手のストーブが物凄く見直された。とにかく、電気が要らないので、停電になっても使える。おまけに明るいので、照明の用も足してくれる。ちょっとデザインが違うが、もっと安いのもあります。コレもまた、逸品です。



震災後の計画停電の時に寒くて暗い思いをしたため、その対策として石油ストーブを購入する事に決めました。
本当は ML(ムーンライト、炎が電球色)の方を購入したかったのですが、いつまで待っても見つけられなかったため、メーカーに問い合わせると 今期の生産予定は無い(2011.9.8 時点) との事で、この RB(レインボー、炎が虹色)を購入。
もしかしたらと思いメーカーに聞いてみるとやはり、補修部品として「ML用ガラス外筒」を入手し交換すれば MLタイプに改造できる事がわかり早速行いました。(交換は工具要らずで通常のお手入れと同じなのですぐにできます。)
ストーブを購入したのがまだ暑い時期なので、点火した事はまだないのですが、これでこの冬また停電があったとしても心強いです。
この製品の良いところはやはり40Wぐらいの照明代わりにもなるという事ですので、停電時などには虹色の光よりも電球のような明かりの方が心理的にも良いのでは?と思います。

とにかく、「非常時には絶大な用途」でありながら、普段でも便利重宝に使えるというのが、こうしたストーブの良いところだ。

ところで、ストーブで調理というと、「遠火でコトコト煮込む」という用途になってしまうんだが、コレなら、強火でガンガン行ける! しかも、灯油の消費量が少ない。というわけで、最初から調理目的に使うんだったらコレです。



◆停電時や災害時にも便利な煮炊き用石油こんろ
◆地震や衝撃を受けた時は自動消火「対震自動消火装置」
◆カラー点火つまみ / 
■ 仕 様 
■暖房出力:1.59kW燃料消費量:0.155L/時
本体寸法:直径490×高さ320mm(上面板までの高さ310mm)
本体質量:8.3kg
燃焼継続時間:約32時間給油タンク容量:4.9L(タンク一体式) / 
★[乾電池別売]単1形/2個使用
ヤカンひとつ乗せて置けば、もちろんストーブ代わりにも使える。ウチの親父が愛用してました。和室にも合うデザインです。ただし、火力は弱い。今まで紹介した本格的なストーブと比べると、半分程度。暖房としては、補助的にしか使えないと思う。おいらは、親父の形見である30年物に鍋を持ち上げるゲタ履かせて、弱火でコトコトに使ってます。火力が弱い分、灯油の持ちは良いです。

コメント(34)

3つ目のストーブ(と同型のもの)我が家でも使ってますが欠点があり、
灯油を給油する時、ポリタンクをストーブのところまで持って行かねばならぬ。と言うのが面倒。
ファンヒーターのように灯油缶?を外すことが出来れば便利なのだが。

取り敢えずここ経由では買わないな。

3つ目のストーブは震災時に重宝しました。
おかげで最低限の煮炊きに不自由はなく、凍死もせずに停電をやり過ごすことができました。普段はエアコン専門なんですが、防災用にひとつ買ってたのがよかったですね。タンクを取り外せないのは、デザイン上しょうがないのですが、やはり不便です。でも置き場所を工夫するなどすれば何とかなります。

メールアドレスがwww@www.comて、
ずいぶん珍しい人ですね、取り敢えずさんw

aaaa@aaaa.aaaaというメールアドレスを使っている「匿名」さんという方もいらっしゃるようですがw

釣れますねwww
ザコだけどwww

高気密の家だとアブナイんですが・・・
お値打ちなのでガレージ用に欲しくなっちゃう

MonotaRoでモノ頼んで入ってたチラシでは
コロナのタンク容量7ℓが¥17980だったから
Amazonのほうがちょっとだけ安い

我が家も単純な石油ストーブ(反射式)・石油コンロを買ったまま箱入りで保存してます。

生まれが災害常習県だったもので・・・発々・エンジン式水中ポンプも常備ですw

災害時は停電だけでなく、水害があれば、ほぼセットで断水がゆってきますので・・・最低限の飲料水確保と、生活用水確保が必須です。

しかし、いま住まいする市は水害は全く心配なくwww
ただし、渇水が多いようですが、幸い隣を流れる用水路は始終水量が変わらず、イザの場合はそこからトイレ水をとる予定です。

あ、調理器具は七輪もあったwww 炭火はよかです。

>MonotaRoでモノ頼んで入ってたチラシ

奥様じゃなくておっさんでは?w
何でも10%引きの日に買えば?w

メアドって、みんなまともなの入れてるの?
何か怪しそうなサイトなので、いつも適当なの入れてるけど。

罵詈雑言を書き込む人は、たいてい怪しいメアドです。
統一協会とか幸福の化学の工作員も怪しいメアドです。
マトモな意見を書き込む人は、たいていマトモなメアドです。
メアドは、その人のヒトトナリを体現してますねw

もう1年ぐらいROM(だけじゃなくてタマに投稿)してて良さげ人だし、もう少し様子見て、まともなアドレス入れてみます(笑)。

Pod 忘れてる様なんだが、コレも石油ストーブの逸品なんだが、バーラー以上に希少です。

話は違うんだが、オイラこの口のききかたでTwitterやってるんだが悪しからず御了承下さいです。

ちょうど比較して居たのですが調理用の火鉢型もトヨトミのか良いですね。コロナは明るい光じゃなく青い光で完全燃焼の火力の強さをアピールする方向の様子。
この冬は少し寒い目になるとの事で、うちもヒートポンプが効かない時にはガンガン灯油で行くつもりです。

「野田を緊急逮捕して自衛隊撤退帰国命令させよ」

日本国内では道徳派が優勢になった。しかし浮かれてはならない。福一は今も放射能をばらまいている。戦争と同じ放射能を。

優勢なのは国内だけだ。国外は未だにユダ金米軍が絶対有利である。国外シリアでは我が同朋子弟自衛隊が野田に憲法違反派遣されてモサド・ジャッカルの血に飢えた牙の前で無防備だ。直ちに撤退帰国させなければユダ金のショックドクトリン「シリア自衛隊攻撃を受け全滅」の悲報が国内のユダ金スパイマスゴミへ送付され拡散されるだろう。

憲法9条の最大の危機が目前に迫っている。

野田を直ちに逮捕して自衛隊緊急撤退帰国命令を出させよ。

シリア駐屯の自衛隊現地司令官は現場最高責任者としての裁量判断でただちに全隊武装解除してロシア軍基地または駐屯地へ帰国難民として保護をねがって移動せよ。武器弾薬は放置して良い。

最大緊急である。

伊豆に住む怪しい骨董屋さんからこういう明かりになるタイプのアンティークストーブを十数台、保管場所として預かったばかりです。大災害が起こったら役立てられるかも・・・

上から二番目の白いのは火力調節できるのがいいですな。
武井バーナーって室内では使用禁止なんだけど、室内でも使えるような構造にしてくれたらいいんだけどなあ。

非常用で考えると燃料の保管も考えて置かないと。
ポリタンだと劣化しちゃうでしょ?自動車用のガソリン携行缶なら密閉出来るから良いかな?3本もあれば1週間くらいは持つでしょう。

とりあえず、リモコン関係が単3電池と単4電池
ガスコンロが単2電池なので

単1を使わないで済むように
ストーブの発火用の電池も単2の物を選ぼうと思います。

そうすると、「単1電池」を買わないで済むでしょ。
電池は備蓄しておいて、切れたら交換。ある程度減ったら買いまし。

もう3種類の電池を備蓄しているので、物を増やさない努力の一環として単1を止める。
懐中電灯も単2以下のサイズにしておこう。

>単1を使わないで済むように

「単一電池アダプター」でぐぐれば幸せになれるかも。
百円ショップでも売ってますよ。

電池の備蓄は劣化の問題もあるんじゃないの?
なので少量の乾電池とそれ以外はエネループなどの充電にしてます。これで時々使ってればいいし、後はクルマで100v取り出して充電できるし。

あー、この手のストーブは、電池が切れても、マッチかライターで火が付けられます。マッチを用意しておくのが一番です。

電池アダプターと言うのがありますよ

みんな!ありがとう!
単4だけかって電池アダプター買ってみる

とりあえず、ヨドバシ行ってJANコードだけ調べてAmazonで買う。

>単4だけかって電池アダプター買ってみる

それはw
せめて単3ベースにしろww

単四は、どうせリモコンだろw
単一で使うような物は、消費電流も多いんだから、単四とかやめとけwww
それ、単三のNiHとかの二次電池を使うのが前提だからwww

10年以上トヨトミのムーンライト(ML-21)で北海道の冬を越しています。暖かくて明るくて最高  私の使い方は

・同型のものを2台持っており、いつでも心置きなく整備する
・夏の間に分解し、タンクの灯油を抜いて乾かす
・耐熱芯を時々灯油で揉み洗いしてこげた部分を切りそろえる、4回位できる
・化粧品売り場にある小さなマツゲ用の鋏(たぶん)で芯を切りそろえる、切り方で炎の形が決まるので気分は床屋
・中炎筒、外炎筒、耐熱芯を交換すると新品になる
・密閉した部屋で使用し、2個のPC用の冷却ファンを6Vで回して給排気し続ける
・-20度位の時は2台同時に燃やす、熱さと酸欠で30分が限度

普段使うメアド記入した事ない。

子供が家中の物を倒していくからしばらくは石油は無理。

税金問題さえ解決したら、いくらでもアマゾン使うから。
はよ日本に納税して。

>マッチを用意しておくのが一番です。

100均で長いライター売ってるじゃんw
ストーブ用に1個あれば何年も使えると思うw
普通のライターだと手が熱いw


メアドなんてゲイツでも禿でもグーグルでもなんでも良いじゃんw
適当なフリーメールだと、気が付いたら鯖が死んでたりするけどww

ここから買いました(笑)

煮物と お餅が楽しみ

野次馬さんストーブのチョイス最高っす
賢い人の馬鹿話も面白いけど
色々役にたつね~

最近流行り?のロケットストーブなんだけど小型の物は、
日曜大工みたいにして作れるようです。

|できるだけ小さなロケットストーブを作ってみた
|http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-1523.html

ということで、小型のロケットストーブのキットに
ネトゲリのロゴを付けたら買う人いるんじゃないの!?

>北海道の冬

ここ15年くらいに建設された住宅は断熱性能がハンパなく高い、かつ
超高気密ですからね。

北海道内の2×4住宅なんか特にスゴイよね・・・

凄まじい高性能なんだが大工にしてみると、作るのカッタルイです。
やんなきゃいけない事がたくさんあるのよね。ただでさえグラスウールなんてチクチクして痒くなり嫌な作業なのに、コイツを二重で施工しろ、なんてふざけたこと言うわけです。

で、北海道の人って真冬に半袖で過ごしアイスクリーム食べたりするのよね・・・

オレなんか貧乏なもんで本州一温暖な静岡県で室内でコート着て酒飲んでたりするんだけど、何かチョッと可笑しいよね、つうか人生色々ですねwww

>小型のロケットストーブのキット

ひーちゃんの別会社に、オイルの20L缶が落ちてる気がするwww
10個ぐらいまとまったら作って配ったら?w

オフ會までの”顏”繋ぎこそ當方の書込みの目的であつたり。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山