ちょっと豪華なブリ大根

| コメント(12)


IMG_5459.jpg

冬になるとブリの季節で、どこのスーパーでも一切れ100円くらいで売っていると思うんだが、コレを水と日本酒と味醂と砂糖で甘辛く煮付けてオカズにする、というのは、まぁ、定番中の定番。でも、いつも思うんだが、残った汁が勿体ないね。おいら、子供の頃にはこの汁が大好きで、よくご飯にかけて食うという、下品なので、時々怒られていたw そこで、ブリ大根という手があって、残った煮汁を大根に吸わせるわけです。大根が美味しくなる。ついでなので、豆腐とゴボウも加えてみた。

大根は、コメのとぎ汁で煮るらしい。ネットで見ると「1時間煮る」と書いてある。まぁ、そこまでやらなくても45分でもいいか。豆腐は、いつものように凝固剤の入っていない木綿豆腐だ。巻き簀をかぶせて重しを置いて30分。驚くほど水が抜ける。抜けた分だけ、汁が染み込む。手順としては、魚を煮て、その煮汁を別鍋に移して、別鍋で大根、豆腐、ゴボウを煮ます。大根とゴボウは事前に水だけで煮てあるので、アルミホイルで中蓋作ってひと煮立ちさせて、火を止めて時間を置いてもうひと煮立ち。何度か繰り返して、味が染み込んだら魚の残された鍋に移して、あとは中蓋をしてもうひと煮立ち。火を止めたら、半日ほど放置しておけば、よく味が染み込むだろう。ひと切れ100円のブリだけではオカズとして物足りないが、ここまで手をかけてやると、満足感が高い。で、完成したヤツは、ほとんど煮汁がなくなって、大根やら豆腐やらに吸収されちゃったんですねw 半日置く前の段階なんだが、割ってみると、大根、豆腐ともに、断面には5mmくらい色がついている。豆腐というのは、味が付いてないと食いづらいものだが、ちゃんと味が沁みてて、美味しくいただけます。

コメント(12)

柚子あたりもほんの少々加えてください

これでてっぺんに柚子が乗っかってりゃ、居酒屋でカネ取れますw

魚の中ではブリが一番好きです。ウマイよね

全然エントリに関係ありませんが、気になったので

福島県の甲状腺検査で1人にがんの疑い
http://www.47news.jp/news/flashnews/

私は以前に、放射線被曝の影響が現れるとすれば、福一のメルトダウンから
1年半から2年後のことだろうと言いました。
潜伏期間の最も短いガン 白血病の発症までの時間が、この期間になります。
このニュースは、詳細は全くわかりませんが、注視する必要があります。

牛蒡、いい!
土の香りと重視を低くする渋み。
鰯のつみれ汁なんかじゃ主人公と断定したっていい。ま、つみれに八丁味噌やネギ・生姜のほか白胡麻もいれたりの毒薬博士ごっこですでに自足しちゃってるんだけど。
煮汁。あれほんとになんとかならないもんだろうか。お…惜しい!

ブリよりネギま!が食べたいかも
トーフも入れて、うどんで〆る

大根は、冷凍すると細胞が壊れて早く煮えるらしいよw

米のとぎ汁で一度煮てもちゃっとえぐみがあったりするよねw
大根の下茹では、5分煮て30分保温(タオルでくるんだり、発泡スチロールの箱)しながら放置で良いみたいでつw

金沢のとあるブリ大根の名店はほとんど大根のみ供するそうで、
やはり肝は「煮汁」の旨味なんですね。

なぁ~んか、近くに居る小娘がグダグダ言うには
大根を美味く食べるには、買ったときクビの部分から
葉を素早く切って保存することだとか
・・・ヤッパリ大根がメインなのかw
弩田舎の浜育ち&父方の叔父が漁師だから魚の味はわかるぜぇ~

ブリ大根やイカ大根はどうも好きになれなくって
義務で作ってます
どっちかっていうとマグロ大根のほうが好み

おでんの大根は
皮を厚めにむいて(白い部分5㎜くらい)
輪切りにかくし包丁するけど
なんとか大根の場合は最初から八つ切り
そのほうがごーり的だと思うので

い...イルカ大根!(これは味噌か)

イカ臭い大根はどうも…
大根はおでんので良いっすw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山