肉豆腐をおいしく作る

| コメント(19)


IMG_5333.jpg

肉豆腐です。TVでやっていたね。やってTRYとか、ネーチャンが出て来て、とんでもない料理を作っていた。豆腐と肉を煮るだけなのに、なんでそんな簡単な事が出来ないのか。11人中、ちゃんと出来たのが1人もいないという有様w そもそも肉豆腐を食った事もないんじゃないの? という感じ。極めて簡単な料理である肉豆腐だが、とはいえ、美味しく作るためにはそれなりの工夫というのが大事なので、おいらの場合の手順を。

まずは豆腐だが、おいらはいつも木綿です。消泡剤使ってない物に限る。消泡剤使わない豆腐というのは、あちこち隙間だらけで、味が染み込みやすい。買って来たらパックから出して、巻き簀を乗せて、重しをしておく。そんなに重い物でなくていいです。今日は卵のパックを使った。30分も放置しておけば、ずいぶん水っ気が抜ける。抜けた分だけ、煮汁が染み込みます。

煮汁は、まずは宗田節とイワシ節で濃厚な出汁を引き、味醂、日本酒、砂糖で味付け、あとは様子を見ながら醤油です。肉は、普段使いのお惣菜なので、輸入オーストラリア肉の切り落とし。出汁が取れればそれで良し。肉を食う気だったら、完成直前に入れて良い状態で食べるんだが、安い肉で徹底的に出汁にするために、最初から入れる。強火でグラグラ煮立てて火を止め、冷めたらまた、強火でグラグラ。それを何度か繰り返しつつ、頃合いを見計らって太ネギを追加。半日くらいかけて作ると、よく味の染みた美味しい肉豆腐ができます。まぁ、こんなに簡単な料理というのも他にないねw

コメント(19)

最近、コンビニとか外食レベルの肉がとっても臭くてまずいのですけど 感じている人いませんかあ? 最初は豚が中国さんなのかなあとおもいましたが 最近忙しくて入った、サイ○○アのハンバーグもとっても美味しくないのですよ

素材の臭いはなんとか消せますけど 完成品でだされては。。

>そもそも肉豆腐を食った事もないんじゃないの?

居酒屋メニューだからでは?w
肉豆腐の肉抜きとか頼むおっさんが居るような店のww

つか、すき焼きの残りみたいな感じだと思うんだけどねw
TVでは絹ごしだったようだけど木綿でしょw
焼き豆腐でも良い位w

しょせん、そんなレベルのおっさんが偉そうに料理するのがTVですwwwそれもパチンコの街w赤坂のwww

>サイ○○アのハンバーグ

ファミレスはどこもそうだよw
肉の脂が臭いんだよwww
注入してる脂も臭ければ肉の脂も臭いみたいな感じwww

牛丼チェーンのハンバーグなんてどこも同様に脂が臭いwww
インチキ肉のおかげですwww
特に整形肉(ひき肉を含むwww)www

豚肉は、最後に残ってた牛丼屋の豚丼がチョー臭いねw
あっ!豚丼止めたんだっけ?www(十勝風じゃないですww)

脂が臭いのは、餌の臭気成分が脂に溶けやすいからじゃない?www
水溶性じゃなくて油溶性の臭気成分www

サイゼの突っ込むところは『米が臭い』でしょwww
マジで臭い飯www

そうそうw
TVで一度しゃぶしゃぶして灰汁抜きしろとか言ってたけど、マトモな肉ならしゃぶしゃぶでも灰汁なんてたまりませんからwww

冷凍と解凍に失敗してドリップ出まくりの臭い肉ぐらいだろとwww

そんな汚い灰汁も出ない霜降り出してたしゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題のお店も閉店してとても悲しいですwww
温野菜よりも1000円高いだけなのにwww
2000円安くても生ゴミレベルなのにw
(放題にしないで1皿追加なら同じぐらいの料金なんだけどねw女の子ならそれで十分w)

>肉豆腐を食った事もないんじゃないの?

みんな肉じゃが食べてるのでわ?

>TVで一度しゃぶしゃぶして灰汁抜きしろ

そんなんしたら、肉の美味しさも抜けてしまいまつ。

市販の肉が不味くなっているというのは、単純な事で、飼料の質が低下しているからだろ。安値を追求すると、餌の質を落とさざるをえない。安かろう悪かろう。シンドラーのリフトと同じ。穀物相場が騰がっているので、今までと同じ価格では、質を落とさざるを得ないです。

それと成長ホルモンやら抗生物質とか、衛生管理とか。

薬品臭とかケミカル臭…インフルの時の尿みたいな感じwww

報道なんて、されて無いけど。
アメリカン・ポーク、肉骨粉使ってますよ。


あの国で肉骨粉が禁止されてるのは、反芻動物向けの飼料だけだからwwwww
メヒコも多分、使ってると思う。

>そんなんしたら、肉の美味しさも抜けてしまいまつ。

出汁が濁るかららしいwww
つか、それなら絹ごし豆腐が濁らせると思うんだけどw

そこは華麗にスルーでwww
そこが赤坂クォリティwww

そんなパチンコ赤坂TVは、スンドゥブでも食ってろwww

ステップ1
ステップ2
ステップ3


> まぁ、こんなに簡単な料理というのも他にないねw

、、確かに、少々ひねくれていらっしゃる。おほほほほ。

>ひき肉を含むwww

ミートソス作っても旨味が出ない肉が多いでつねwww

肉豆腐を作ってたらいつの間にかすき焼きが出来上がってたことがある。ついつい色んなものを足してしまってw
因みに北海道のすき焼きの肉は豚肉を使用します。

>やってTRYとか、ネーチャンが出て来て、とんでもない料理を作っていた。

あれは仕込みだと思う。
休日に友人と過ごすはずが
わざわざ時間使って水着姿で全国に馬鹿を晒すなんて
よほどのサービス精神のお人好しか仕込しか考えられない。
それを喜ぶ視聴者がいるってこと。

>サイゼの突っ込むところは『米が臭い』でしょwww
>マジで臭い飯www

古い米を添加物で漂白したり旨味を付け加えたりする。
それでも隠せないくらいまずい米w


抗生剤もセシウムも入ってない食材が日本にあるの???

安いチェーンの白飯やパックご飯やコンビニおにぎりなど、よーく観察して食べると米にカビはえない様に酸化防止剤かけまくりの味。
放置しといても中々カビはえない。
逆に夏場の遠足などのお弁当向きかも。舌がだんだんぶれてくるのがこわい。

だって折角やるならテレビに映ったほうがいいじゃんw
だから普通じゃ思いつかないようなトンデモな事をやった方が放映される可能性があがるからでしょ。
手順は合ってるけど地味にまずいなんて絶対テレビに放映されないし。

って思ってやってるんだよね?きっと。

メキシコの豚は肉骨粉なんて高級なものは使わず、鶏糞に廃蜜ぶっかけて食べさせてますよ。

メキシコの豚は肉骨粉なんて高級なものは使わず、鶏糞に廃蜜ぶっかけて食べさせてますよ。

っていうか、わざわざ「肉豆腐」という料理をすること自体が機会が少ないのでは?せいぜい、「すき焼き」のついでに豆腐を入れることがある程度で、わざわざ独立した料理として調理するだけの価値がある、と判断する人が少ないだけという気がします。

今は独立した料理としてチェーン店ができているほど普及している牛丼自体、昔は一般家庭では、すき焼きやった翌朝に、余った汁にこれまた余った材料をぶち込んだものを、ご飯にかけて出した、いわば「余り物利用」の料理だった記憶がありますし…

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山