日本一の柿は静岡にあった

| コメント(12)


IMG_5228.jpg

柿の季節なんだが、日本で一番美味しいと言われているのが、コレです。四ツ溝柿という品種で、静岡県愛鷹山麓が原産地、静岡市から神奈川県(小田原市)にかけて自生している渋柿です。伊豆半島とか、どこに行っても生えている。放置しておいても鈴なりになります。もちろん栽培もしている。長泉町あたりが盛んです。渋柿なので、このままでは食えない。必ず渋抜きをするんだが、渋抜きしたあとのこの柿の旨さは天下一品です。もっと時期が遅くなると、身が透き通ってジェリーみたいになるんだが、それも美味しい。まぁ、固いのがいいか、柔らかいのがいいか、そこら辺は好みの問題で、伊豆の人はどっちが好きかで論争になりますw


コメント(12)

柿は程よく硬いのに限ります。

補足が欲しいな
日本一の柿に合った
渋抜き法

柿そのものが小さいので、普通に渋抜きすればカンタンに抜けます。
焼酎吹きつけて、ビニール袋に密閉して、ひなたに放置しておけば良い。

>JAなんすん 特選・するがの柿(長泉産) 5Kg完売

そりゃないっすよー
もうちょっと早めに教えてくださいw

日本中あちこちに「日本一の柿」はありますよ。奈良、和歌山、岐阜あたりは譲らないでしょうね

焼酎。。。スピリッツで代用してみます
タイムリーなネタ、感謝します

身不知柿を大量に頂きました。
我が身を忘れるほど美味しいといわれています。
年寄り夫婦が一個ずつ食べ、後はゴミ箱です。
好意がゴミ箱に消える生活が福島では続いています。

渋抜きした渋柿のほうがふわっとした食感で、カリカリした甘柿より美味しいですよね。


>好意がゴミ箱に消える生活が福島では続いています。

本当に残念です…美しい福島の大地が汚されてしまって…
私は埼玉ですがきのこに関してはシーベルトさんと同じで、野生のものは食べられなくなってしまいました。

食文化など、これまでの生活習慣も原発のせいで破壊されてしまいました。
原発なんて再稼働したら、日本終了の爆弾抱えるようなものです。断じて許せません。

ひらたね柿をいっぱいいただきました。
昨年は放射線検査で データー未検出でした。
今年も検査 データー未検出です
我が町の検査は20ベクレルまで検査できます。
一回の検査に400グラム必要です。
毎日1個いただいてます。まだ2日めだけど。

いただきものの果物などは検査にまわしてから
食します。

昔、庭に渋柿があって
熟した渋柿というのをよく食わされておりました。
渋柿でも、干したり、焼酎かけたり、熟させたりすると
甘みが凄く増すというのが、今でも不思議です。
渋柿の存在価値って、不思議ですね。
今はその木を切ってしまったのですが
もしかしたら贅沢なものだったのかもしれません。

野次馬 大兄

申し訳ぁ無いけんども、遠州人としては遠州森町原産の
次郎柿こそ日本一だと思ってるけん、ここは譲れんよ。
次郎柿は甘柿で、渋抜きも要らんし楽でええじゃん。
実もがんこにでかいで、食べでがあるだで。
天皇陛下に献上もしてるけん、そこらへんの柿にゃあ負けやへんぜ。

だけえが、きんのおの「二人の英雄の物語」はふんとに有難かったよ。
浅羽にそんなえらい人がいたたあ知らなんだもんだで、おりゃあ感動しただよ。
(以上「だら」「ずら」を出来るだけ使わず、遠州弁でお届けしました。)


ところで、柿の硬い柔らかいだが、家は神サマが硬いのがすきで、
シャリシャリ言わせて食うのが最高だという。
一方小生は完熟になる一歩手前の濃いオレンジ色のねっとりした
状態が好き。
実家から次郎柿を送ってくると、熟しきってないのは神サマ用、
熟しつつあるのはこちらに回ってきます。
とはいえ、論争は絶えません。
神サマが歳くって硬いものが食えなくなるまで、この論争は続く
のであろう (ωω

口琴爹 拝

四つ溝柿取り寄せて食べてみました。
次郎柿など他の柿と比べると食べごろにきちっと合わせるのが難しですが、食べ頃になるにつれ、野次馬さんのおっしゃる意味がわかります。
亡くなった爺さん(デブ)が柿好きでそのDNAのせいで私も柿好きになってきた模様。
ただ冷凍や温室が無理な柿は今持ってシーズン以外には手に入らないもの。今際の際がシーズンオフだと家族はリクエストされても困る果物です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山