ポルシェ&エリーカ「中国のアイデア?ハァ?」

| コメント(11)
インホイール・モーターの電気自動車というんだが、歴史的にはポルシェ博士もやっているし、100年も前の技術で、たいした事はないんだが、元ニュースがイタリアのメディァだという言うことで、まぁ、イタリアだったらそんなもんだろう。電気自動車そのものは昔から存在しているし、問題は電池の容量にあるわけで、だからおいら、前から言ってるんだが、HONDAの発電機を積んだ軽自動車っぽい電気自動車を作れ、と。電気がなくなったら、発電機まわして自力で発電するの。軽並みのボディだったら、こんなもんでもトロトロ走れるだろw でも、登り坂になると止まるw しばらく我慢して、充電してからでないと登れないw



Amazonリンクの発電機で、0.9kVA。コレ、おいらも持っていてライブの電源に使ったりしているんだが、女の子でも持ちあがる程度の重さで、使い勝手が良いです。



こちらはカセットボンベ式。メンテナンスフリーなので、非常用としては優れているが、総合的にはまだまだガソリン発電機の方がいいだろう。
電気自動車に革命 モーターを車輪の中へ設置 メリット盛り沢山

キジトラ(カナダ) 2012/11/01(木) 19:36:08.69 ID:fpjW1n620

車輪の中にモーターを設置するというのが、「Protean Electric」が電気自動車の効率を最大化するためのアイデアだ。
「インホイール・エレクトリック・ドライヴ」(In-Wheel Electric Drive)技術に基づいて、車輪の内側に入れた電気モーターから自動車に直接、推進力を与える。
「Protean Drive」システムは自動車の燃料消費を改善し、同時により大きなパワーを与えることができる。
さらにこの特殊技術は、自動車自身のコストも減少させる。
というのも、機構の複雑さを最小限にして、外部ギア、トランスミッション、シャフト、ドライブシャフト、ディフェレンシャルギアのような伝統的な構成要素をなくすことができるからだ。
アイデアはアメリカと中国の投資家の気に入り、ミシガン州の企業はこのタイプの自動車を製造するためにすでに8,400万ドルを獲得した。
企業のサイトが伝えるところでは、最初のプロトタイプは数カ月以内に中国の?陽で製造されるだろう。
ボンベイ(福岡県). 2012/11/01(木) 19:37:45.91 ID:1nuNy2EC0
バネ下重量が増えるのはええのか?
ハバナブラウン(WiMAX). 2012/11/01(木) 19:38:48.23 ID:fSbtTlTy0
タイヤを直接駆動するのか
アムールヤマネコ(群馬県) 2012/11/01(木) 19:44:26.43 ID:EYfM3NLs0
DD(ダイレクトドライブ)ってこと?
ペルシャ(東京都). 2012/11/01(木) 19:46:04.29 ID:Bh7lEo840
スチームボーイのバイクとか
GANTZのバイクみたいなもんか?
10  ラガマフィン(宮城県) 2012/11/01(木) 19:46:06.42 ID:x+pUHalb0
これ、片輪のモーターが壊れたらまっすぐ走らないね。
見方を変えるとコーナリングが良くなる。
11  ジャングルキャット(関東・甲信越) 2012/11/01(木) 19:46:48.13 ID:5pVu9C1kO
バネ下はどうすんだ
アクティブサスにでも?
12  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 19:46:52.48 ID:zst7ECNl0
インポイール、直訳すると勃起不全ミミズ
はバネ下重量の面でのデメリットをあまり語られないな
13  クロアシネコ(静岡県). 2012/11/01(木) 19:46:58.45 ID:ft0ykoPM0
こんなもん結構前からあるんだけど・・・・
15  アフリカゴールデンキャット(兵庫県) 2012/11/01(木) 19:47:42.26 ID:9DOSuIy90
インホイールモーターって100年以上前にポルシェ博士がすでにやってたろ。
140  デボンレックス(東京都). 2012/11/02(金) 07:43:07.94 ID:Xql2Fymx0
>>15
ポルシェ博士って凄いんだな
182  アメリカンワイヤーヘア(富山県). 2012/11/02(金) 22:36:26.17 ID:0kVIt15F0
>140
鉄道ではディーゼルエレクトリックなどで1920年代には開発されてた技術
博士の独創というわけじゃない
17  ジャパニーズボブテイル(大阪府). 2012/11/01(木) 19:48:34.54 ID:wSsW/CB20
>>1はきちんと過去のデータを調べてないな・・・
18  しぃ(東京都). 2012/11/01(木) 19:50:36.61 ID:wBxMo0vu0
>>1
今ごろ何を言ってるんだ。
半世紀遅れてね?
20  白黒(関西・東海). 2012/11/01(木) 19:55:19.50 ID:+J3CwL4N0
要するに 吊り掛け式駆動だろ そんなもんはるか昔から(ry
21  オシキャット(WiMAX) 2012/11/01(木) 19:55:59.28 ID:d/BeyDfD0
変速システム無しに渋滞ののろのろ運転から高速道路までモーターダイレクトで有用するんか? 
燃費とかどうなん? 
23  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 19:57:31.76 ID:zst7ECNl0
>>21
必要であれば内部にプラネタリーギア組み込めばいい
30  ハバナブラウン(長屋). 2012/11/01(木) 20:10:14.05 ID:Tm0M1wLl0
>>21
エンジンは回転数が低いほどトルクが下がるから常にある程度回転させないとだめだけど
モーターは低回転ほどトルクがでる
31  黒トラ(四国地方). 2012/11/01(木) 20:11:39.07 ID:EDmnz3JtP
>>30
それはモーターによるよ
54  ハバナブラウン(長屋). 2012/11/01(木) 20:34:45.22 ID:Tm0M1wLl0
>>31
よらないよ
135  アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2012/11/02(金) 06:03:32.09 ID:IIA1oMHi0
>>54
よらないね
136  アジアゴールデンキャット(三重県). 2012/11/02(金) 06:25:19.11 ID:dblyL+te0
よらないか
22  サバトラ(京都府). 2012/11/01(木) 19:56:44.07 ID:3rMhRDAt0
>>1
ランエボが東京モーターショーかなんかでやってたやんしらんの?
27  バーマン(大阪府) 2012/11/01(木) 20:07:50.76 ID:isCR8qcS0
歴史的な古さ
28  ピクシーボブ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/01(木) 20:09:37.25 ID:uwuVFbbd0
80年代のアニメで頻出してたろ。
29  キジトラ(WiMAX) 2012/11/01(木) 20:10:05.47 ID:peeEtTCW0
おい、このモーターもっと小さくならねーか?やなんだよなバネ下重くなるし
ムリムリ、走らねーよ。パワーがパワーだぜ。
33  ヒョウ(神奈川県). 2012/11/01(木) 20:12:07.78 ID:oVvGEEx60
慶応大学の6輪車で使ってたよな
特許はどこのなの?
パクられた?
34  黒トラ(東京都). 2012/11/01(木) 20:13:15.18 ID:iH6+FP3ZP
戦車と同じ要領で舵切れればステアリング機構も
要らなくなるな
35  ヨーロッパヤマネコ(新潟・東北) 2012/11/01(木) 20:14:45.07 ID:Fph4dszfO
バネ下1kgの軽量化はボディ10kg分の軽量化にあたる
36  ノルウェージャンフォレストキャット (東日本) 2012/11/01(木) 20:14:59.51 ID:nUpEPXRu0
ポルシェ博士が昔どれだけすごかったか良くわかる
38  ノルウェージャンフォレストキャット (東日本) 2012/11/01(木) 20:15:45.23 ID:nUpEPXRu0
バネ下は実際にはセッティング次第で問題にならない。
逆に重くて安定する。
74  ジャングルキャット(家). 2012/11/01(木) 21:24:26.40 ID:T04VeCtB0
>>38
意味わかって無いだろ
バネ下が重くなったら高速になるほど路面に追従できなくなるんだよ
39  サバトラ(大阪府) 2012/11/01(木) 20:16:18.60 ID:SXO9LsKe0
前々から日本の大学が研究してて
時速300km超えたぞーとか言ってなかったっけ
41  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 20:18:30.39 ID:zst7ECNl0
>>39
あんなクソ車では話にならない
直線加速だけ早くするなら、デカいモーター載せればいいだけ
43  アビシニアン(新疆ウイグル自治区) 2012/11/01(木) 20:24:35.64 ID:uVA2aJU10
100キロくらいで走行中に前輪のどちらかが焼きついたら直角に突っ込むことになるの?
53  ハイイロネコ(西日本) 2012/11/01(木) 20:34:24.69 ID:vNe0uIHJ0
>>43
モーターは焼けても空回りするだけ。エンジンの焼き付きの様にはならん。
常時全輪のトルク検知してるから、大丈夫な方がフリーになるだけ。
91  黒トラ(庭). 2012/11/01(木) 21:37:47.46 ID:EOMvqjVXP
>>53
そう思うだろ?
実際には事故るよ。
44  ボブキャット(大阪府). 2012/11/01(木) 20:24:39.27 ID:4YIx4Hyy0
>>1
ポルシェ&エリーカ「中国のアイデア?ハァ?」
45  エジプシャン・マウ(SB-iPhone) 2012/11/01(木) 20:26:08.40 ID:19tUkGDbi
インホイールモーター内蔵のタイヤ取り替えるだけで普通の車がハイブリッドカーになればいいのに。
46  アムールヤマネコ(大阪府). 2012/11/01(木) 20:27:03.74 ID:dN1Kpt0l0
電気自動車ってABS大丈夫なの?プリウスみたいにロックしないの
48  ジャガランディ(福岡県). 2012/11/01(木) 20:29:59.44 ID:hbX9nOAd0
インホイールモーターって事はサスペンションが間に挟まっていないわけで
振動と衝撃がもろモーターに伝わってすぐ故障しそうなんだけど
49  デボンレックス(宮崎県) 2012/11/01(木) 20:30:19.82 ID:0XKNm6Qc0
ホイルインモーターは第二次大戦から存在する、まったく新しい技術じゃない。
52  オセロット(やわらか銀行) 2012/11/01(木) 20:33:54.52 ID:XAqZ75hb0
>>49
第二次世界大戦以前の1900年ごろからあるぞ
50  マーブルキャット(WiMAX) 2012/11/01(木) 20:33:28.77 ID:g66PWB4V0
これ、電気自動車の本命技術だよね。
しかし、NSKとかベアリングメーカーは反対しているんだよね。
ベアリング点数が減るから。
車体→炭素繊維
駆動→ホイールインモータ
これで実用化レベルに達するんじゃないかな。
まあ、こういった権益を守ろうとする企業のせいで
開発に出遅れるんだろうね。
51  ジャガランディ(滋賀県) 2012/11/01(木) 20:33:43.03 ID:ZOBz2aGy0
21世紀には自動車は浮上して走ってると、手塚治虫先生がゆうてはったけどな。
55  アメリカンボブテイル(やわらか銀行) 2012/11/01(木) 20:35:03.11 ID:8FGLvLKX0
エンジン4つなら最悪3つ壊れてもなんとか走れるな
メリット大きいじゃん
2WDモードの時は2発電機にすればいいしバッテリー消費抑えられる
57  アメリカンボブテイル(やわらか銀行) 2012/11/01(木) 20:36:49.61 ID:8FGLvLKX0
路面に応じて2WD&4WD&FF&FR
58  アメリカンボブテイル(やわらか銀行) 2012/11/01(木) 20:39:23.20 ID:8FGLvLKX0
シャフト無くなるからバッテリー多く積めるな軽くなるし
59  アメリカンボブテイル(やわらか銀行) 2012/11/01(木) 20:41:27.33 ID:8FGLvLKX0
スラロームが多い道路はFF走行
直線多い場所はFR走行
雪道は4WDもーど
61  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 20:44:12.10 ID:zst7ECNl0
>>59
上2個逆やろハゲ
62  ノルウェージャンフォレストキャット (東日本) 2012/11/01(木) 20:46:37.80 ID:nUpEPXRu0
どうにもならんのがブレーキ熱だな。
ネオジムと相性悪すぎ。
63  ボルネオヤマネコ(三重県). 2012/11/01(木) 20:46:38.84 ID:dT2lxm900
バネ下バネ下って意味わかって言ってんのか?あ?
俺はわからん
65  ラガマフィン(宮城県) 2012/11/01(木) 20:50:15.90 ID:x+pUHalb0
>>63
裸足で走るかスキーブーツで走るかの違い。
69  ボルネオヤマネコ(三重県). 2012/11/01(木) 21:04:04.92 ID:dT2lxm900
>>65
それは違うだろ、足にあたるのはあくまでタイヤとホイールだ
まさかその程度の知識でバネ下バネ下言ってたのか?(呆)
71  ラガマフィン(宮城県) 2012/11/01(木) 21:20:10.63 ID:x+pUHalb0
>>69
人が走る動作を考えろよ
64  キジ白(大阪府). 2012/11/01(木) 20:47:42.60 ID:RupEnbKL0
試作車で6輪のタイプ観た
4輪だとモーターサイズの関係で、まだ未開発なのかな
67  クロアシネコ(静岡県). 2012/11/01(木) 20:50:59.50 ID:ft0ykoPM0
中国行けばインホイールモーターいっぱい売ってるし、それで組んだ電気自動車も余裕で走ってる。
って電気自動車を絶賛制作中の人から聞いた
72  マーゲイ(三重県) 2012/11/01(木) 21:23:36.72 ID:Bdqgk2Vy0
大雨降って20cm以上の水溜りを渡ったらモーター死ぬだろ
73  ベンガルヤマネコ(大阪府) 2012/11/01(木) 21:24:20.73 ID:KkjRyk3k0
タイヤカーはもういい
はよエアカー作れや
76  エジプシャン・マウ(関東地方) 2012/11/01(木) 21:27:35.26 ID:ai6MJA4kO
ミニ四駆が流行ったときにマブチモーター四つに
直接スポンジタイヤを突っ込んだオレは間違ってなかった!!
動かなかったけど
77  コラット(関東地方) 2012/11/01(木) 21:29:24.29 ID:Xxuk4/73O
俺も電気自動車持っているけど1998年製で古いから困る。
篠原重工業のAV98
マイナーだけど良い車だよ。
84  エジプシャン・マウ(関東・甲信越) 2012/11/01(木) 21:34:37.84 ID:FPTDgRVhO
>>77
あー、警察からの払い下げ品だろ。
あれ見えないところにガタきてるから注意な。
79  スナネコ(群馬県). 2012/11/01(木) 21:31:11.69 ID:TH86jdrrI
それだけ昔からあってそれだけメリット盛りだくさんなら
何で今まで開発や市販が進んでないの?誰か解説お願い
81  ジャガー(長野県) 2012/11/01(木) 21:31:44.66 ID:F2EqZP2L0
100年近く前からある手法だが...
82  イエネコ(関東・甲信越) 2012/11/01(木) 21:33:16.70 ID:KhSyrvcOO
確かにバネ下は重くなるんだけど、逆にドッシリとして乗り心地は
悪くないって、エーリカの清水センセが言ってたお
85  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 21:34:51.51 ID:zst7ECNl0
>>82
ねぇよw あんなゴミ車でw
バネ上が重くなるなら重厚感出るけどな
87  ジャングルキャット(家). 2012/11/01(木) 21:35:50.29 ID:T04VeCtB0
>>82
それ以上に車体が重いんだろうな
83  ジャングルキャット(家). 2012/11/01(木) 21:34:09.60 ID:T04VeCtB0
効率がいいならなんで電車はこれじゃないんだよ
86  トラ(徳島県). 2012/11/01(木) 21:35:27.28 ID:a2LkhkQa0
電動アシスト自転車とか電動オートバイとか、商品化済w
89  クロアシネコ(WiMAX). 2012/11/01(木) 21:36:37.38 ID:j6yGLOIu0
ひところ三菱が力を入れていたけど、モノになってないよね。
94  コラット(関東地方) 2012/11/01(木) 21:45:04.21 ID:Xxuk4/73O
>>84
そうなんだよ。
エコノミー車でないからゴツゴツした乗り心地。
俺は固いサスが好きだからちょうど良いけどね。
ライトは良く壊れるから新品になっている。
バッテリーの持ちが悪いのと、新しいOSソフト入れたら遠隔飛ばし誘導されてしまうのが難点。
95  トラ(やわらか銀行). 2012/11/01(木) 21:45:55.91 ID:6vbUvoCj0
>1
ドイツのフェルディナント・ポルシェ博士は、電気自動車を、それもスポーツカーを
作りたかったのですよ。
四輪にそれぞれモーターを搭載した超高性能車をね。
でも、あまりに先進的過ぎて・・・
超重戦車「マウス」に行きつきました。
96  ジャングルキャット(家). 2012/11/01(木) 21:46:55.51 ID:T04VeCtB0
モーターを軽量化できればいいんだが、主材料が鉄よりも重い銅という時点でムリダナ
98  ペルシャ(新疆ウイグル自治区) 2012/11/01(木) 22:06:47.21 ID:08x7icmI0
バネ下バネ下いうなら、モーターの磁石とコイルの距離を離して、そこでショックを吸収するようにすれば、今までの車と同じバネ下重量だぞ
99  コドコド(長野県) 2012/11/01(木) 22:08:41.92 ID:aGyLBO+H0
バッテリーが改良されない事にはどうにもならん
5年10年使える超寿命か値段の爆安化と大容量にならんと
101  アビシニアン(チベット自治区). 2012/11/01(木) 22:17:43.45 ID:nYvIp0PS0
盗んだタイヤで走り出す
102  三毛(埼玉県) 2012/11/01(木) 22:20:17.54 ID:D0E75RAd0
最大の問題は充電なんだからモーターなんか改良してても意味ねえ
104  ラグドール(神奈川県). 2012/11/01(木) 22:22:36.20 ID:5JpWgutS0
>機構の複雑さを最小限にして、外部ギア、トランスミッション、シャフト、
>ドライブシャフト、ディフェレンシャルギアのような伝統的な構成要素をなくすことができるからだ。

中小全滅ですな
105  バーミーズ(catv?). 2012/11/01(木) 22:29:01.09 ID:wc8Pi6F80
普通に俺ん家にインホイールモータあるんだが?
110  黒(四国地方) 2012/11/01(木) 23:16:27.00 ID:Sz+CbAeh0
東芝のSCiBが2020年にkWh2万目指すらしいから、これが実現したらEVはかなり普及しそう。
114  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 23:23:47.59 ID:zst7ECNl0
>>110
50A出力できる急速充電器がどんだけ普及すんねん
115  ラガマフィン(宮城県) 2012/11/01(木) 23:28:34.24 ID:x+pUHalb0
>>114
一家に一台アーク溶接機だな!
117  ベンガルヤマネコ(愛媛県) 2012/11/01(木) 23:35:37.54 ID:zst7ECNl0
>>115
もちろん、安心と信頼のデンヨーな
つか、別に急速充電やなくてもSCiB使えるんですけどねw サイクル寿命6000回と長寿命だし
ただ、そのSCiBという名前にある様に、キモは急速充電、5分で容量80%まで充電可能な電池は
ちょっとした可能性を見いだせる
ただしそんなクソ容量の充電設備、ご家庭に3相動力線引けってのかと
120  三毛(埼玉県) 2012/11/01(木) 23:48:19.22 ID:D0E75RAd0
そういや家庭が単相なのってなんでだ?
三相のままでいいじゃん
123  ラガマフィン(宮城県) 2012/11/01(木) 23:54:27.54 ID:x+pUHalb0
>>120
三相をひくにはそれを使う機器(エアコンとか)がある場合だけ。
つまり家に三相のタイヤチェンジャーとかがあればひけるよ。
112  ジョフロイネコ(愛知県). 2012/11/01(木) 23:21:33.58 ID:dmgtVahW0
これやってる自動車メーカーはないんだよね。
121  サビイロネコ(大阪府) 2012/11/01(木) 23:50:21.63 ID:m7iTRN6d0
電気にしろエンジンにしろ、まず、タイヤの幅を小さくして高圧にすることで燃費は劇的に伸びる。
126  パンパスネコ(愛知県) 2012/11/02(金) 00:08:04.91 ID:UagJv87S0
こんなのとっくに日本が実用化レベルまで達しているじゃん
127  シンガプーラ(静岡県) 2012/11/02(金) 00:10:05.67 ID:Uf+8pGN70
ホイールの中にロータリーエンジン入れたほうが面白いだろ
トルクが細すぎてマトモに走らないだろうけどw
129  ピューマ(北海道). 2012/11/02(金) 01:10:38.51 ID:Ph7S9BS90
縁石にぶつけてシャフトにゆがやまがでたら即終わり
131  イリオモテヤマネコ(神奈川県) 2012/11/02(金) 04:20:50.83 ID:7X+zhFlzI
いきなりバネ下重量が出て来たり、ベアリング点数やら
プラネタリギア言ってるやつが居たり、このスレは分かってる奴と
分かってない奴の差が激しいな。
文系は自分がバカなのに気づくべし。
133  ロシアンブルー(大阪府) 2012/11/02(金) 05:52:47.15 ID:dH4Z7t1f0
フロア近くまで水に浸かっちゃったら漏電するよね?
137  シャルトリュー(東京都). 2012/11/02(金) 07:08:32.26 ID:LcaMzUec0
清水教授が技術ばらまいてるじゃん
市販車で出てくるのはホンダのSH-4WDが先かな
139  アメリカンカール(東京都). 2012/11/02(金) 07:43:03.65 ID:iYdaxIO40
左側だけ回転させれば簡単にスピンターンできそうだな
142  ハイイロネコ(北海道). 2012/11/02(金) 07:50:04.45 ID:nI4sEVPb0
でもデザインは糞なんでしょ?
144  オシキャット(関東・甲信越) 2012/11/02(金) 08:13:52.07 ID:thvZnQBKO
バネ下重量を上げるとか頭いかれてんな
156  アビシニアン(東京都) 2012/11/02(金) 11:08:31.17 ID:8zZWGZtd0
>>144
タイヤ自体が駆動するので走行特性にバネ下重量は関係なくなる
160  チーター(神奈川県) 2012/11/02(金) 12:35:25.19 ID:Uqs9WA0v0
>>156
バネが必要な時点で、関係なくならないだろ。
147  ベンガル(千葉県) 2012/11/02(金) 09:29:36.16 ID:fFK8BSaz0
ホンダの次期NSXに乗る次世代SH-AWDがまさにこれじゃん
エンジンだけでSH-AWDやってたときは、30%~70%の割合で、
フロントとリア、左右の動力を自在に変えられた
それにモーター加えた新しいSH-AWDは、4輪すべてを0~100に変えられる
148  アムールヤマネコ(愛媛県) 2012/11/02(金) 09:36:04.57 ID:lelBV6eK0
>>147
バカは黙ってろ
150  ターキッシュアンゴラ(埼玉県). 2012/11/02(金) 09:39:27.13 ID:MqQ2ZxNc0
やっとコイルが温まってきたぜ
っていう時代が来るのか
152  サイベリアン(四国地方) 2012/11/02(金) 09:42:45.97 ID:cuNFpLsMO
安全性とコストバランスと保守性考えたら流通無理ってわからんかね...技術の問題じゃねーよ
って10年以上前に大学でモータ研究してたころからいわれてたよ
その辺解決したなら確かに画期的
154  マーゲイ(兵庫県) 2012/11/02(金) 09:45:22.05 ID:UBlAFYgD0
できない理由を探すアホは、市場から駆逐されるだけ
155  ジョフロイネコ(チベット自治区). 2012/11/02(金) 09:55:19.38 ID:CbS4PTUE0
自分の知る限り、こんなの昔(20年前)からあった
全部の車輪を個別に操舵できるから文字通りの4WS
超信地旋回やカニみたいに横移動可能という車が試作された
グルグル独楽みたいに回ったり、縦列駐車を簡単にこなすデモもこの目で見て、なかなか面白かった。
結局販売されなかったけどな
157  コーニッシュレック(鳥取県) 2012/11/02(金) 11:11:50.74 ID:vgLe+Z620
道路にモーター付けろよ
158  スコティッシュフォールド(福岡県) 2012/11/02(金) 12:02:01.64 ID:HMnZEJSa0
ブレーキはどこに付けるの?
161  イリオモテヤマネコ(神奈川県) 2012/11/02(金) 13:02:28.77 ID:7X+zhFlz0
機械ロスが減る → 実際には現行でも機械ロスは3%と言われているから燃費がせいぜい1%上がる位じゃね?
モーターに水が入って漏電する → 完全にシールするのは不可能
モーターが焼けるときに過電流が流れそのタイヤだけ加速してしまう?
コーナーリングに各タイヤに別トルクを駆けることによりコーナーリング
性能が大幅に上がる。
164  マンクス(東京都) 2012/11/02(金) 14:35:07.20 ID:Ilnu8Ae4P
三菱のインホイールランエボはどうしたんだよ
166  シンガプーラ(大阪府) 2012/11/02(金) 14:47:31.50 ID:m7MBnzCG0
自転車でいっぺん作ってくれ
167  ギコ(愛知県) 2012/11/02(金) 15:08:58.51 ID:G7MG6IFY0
電気バイクのほうが需要あると思うんだが、作らないのかな
厳密に言うと、電気で走る原付。
168  コーニッシュレック(関東・甲信越) 2012/11/02(金) 15:36:29.89 ID:UVntbVE8O
いや、むしろ道路が走るべき
174  スコティッシュフォールド(神奈川県). 2012/11/02(金) 16:52:19.11 ID:TAvJKbdj0
>>168
動く歩道くらいの速度じゃないと乗る時恐いなw
169  スナネコ(やわらか銀行) 2012/11/02(金) 15:51:31.21 ID:aGCDQ2kz0
道路に電磁石埋め込んでリニアでいいじゃん
171  マーブルキャット(芋). 2012/11/02(金) 15:56:41.67 ID:zpWKOmye0
何年前のニュースだよ
172  ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府) 2012/11/02(金) 15:57:57.34 ID:2JDZfxti0
雨とか雪大丈夫なんか?
173  スナドリネコ(大阪府) 2012/11/02(金) 16:47:35.91 ID:lCmZ2GFP0
なんだ、中国製か。
176  ターキッシュバン(栃木県) 2012/11/02(金) 19:25:09.03 ID:YV+AJoU50
車輪に動力内蔵技なら、大昔のバイクが既にやってたよ
MEGOLA
http://jkunis.home.xs4all.nl/bikes/megola1.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/32/Megola.jpg
前輪内に星型5気筒のFF
183 白黒(福岡県) 2012/11/02(金) 23:09:56.20 ID:NpEgP45F0
車輪に組み込んで放熱はいいのか
185 ノルウェージャンフォレストキャット (家)[sage] 2012/11/02(金) 23:28:57.20 ID:kHdyPoYV0
放熱はいいだろ、風当たるし



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コメント(11)

結局日立/日産系のe-4WDと大差ないモノしか想像できない。orz

プロペラシャフトが消える而已かバネ上重量で胡麻化す氣か。orz

清水浩博士
シムドライブ株式会社代表取締役社長兼慶應義塾大学教授の開発したものがまともに動く

バネした重量がとか色々言うけどさ、お前ら自分で金集めて開発しろよ
文句ばっかり言ってないで行動しろ

クレーン車だと小型のエンジンにしてディーゼルエレクトリックは面白いかもね。なにしろカウンターウエイトの代わりにバッテリー置けばいいし、現場でブーム上げる程度の油圧が要るとしてもそのエンジンのポンプで十分だし。クレーンやさんの車庫なら大容量の三相使って充電出来るからプラグインハイブリッドとかね。

油圧式かメルセデスみたいにバネレートを変えられる
フルアクティブサスにしたらバネ下重量の問題は
軽減されないだろうか。

コスト増えるだろうけどw

新しいNSXもインホイールモーター採用のハイブリッドじゃなかったけ?
あとディスタンスエクステンダーとしてのエンジン採用型ハイブリッドももう開発されてるはず、、、

>電気がなくなったら、発電機まわして自力で発電するの

レンジエクステンダー、ってのが、それですよ。

グランプリ出版「ユニークなエンジンの系譜」が手元にあります。
その6ページの左側に車の写真が三枚縦に並んでいます。
その一番下が「ポルシェ」です。
その説明文は、
 1900年にポルシェは4輪にホイールモーターを配置した電気自動車を
 製作した。しかし、バッテリーの消耗が激しく、1902年には前輪だけ
 にモーターを組み込んで、発電機用のエンジンを搭載したハイブリッ
 ドカーを開発した。
と、あります。
明治33年ですよ。因みに日本は「本邦最始の自動車」の年でした。
参照:http://nikko-spot.com/blog/2007/12/post_545.html

お中華オン・ホイール・マン・パワー・ドライブwww

中国雑技団がタイヤの上に乗っかって足で転がして動くイメージ

ローナポルシェだろww
おかげでティーゲル戦車が(ry
当時のクソモーターやクソバッテリーじゃ実現不可ですwww
インバータねえしwww
悪い夢を見てたんですwwwフェルディナンドwww


で、今は、インホイールモーターで頑張ってるのは、群馬のワイパーとかなんなやらのモーター屋さんですw
ミツバの三連みたいなwwwパララwww
http://www.mitsuba.co.jp/products/SolarCarAndEV/

ガソリンエンジン対比で125ccクラスの電気自動車(4輪)二人乗りが来年には続々出てきそうですよ。三輪もあるかな?これにホンダの発電機とチャージャー搭載すればいいわけだけど、チャージ50%にいったい何時間かかるのやらw、125ccのガソリンエンジン搭載したスモールカーが出たら買うかもね。イセッタやメッサーシュミットみたいな車キボンヌ。

インホイールモーターはばね下が重たくて話にならんでしょ。どったんばったん乗ってられないよw

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