イマドキ、工業団地

| コメント(8)

大きな地図で見る

三島青果の移転先のちょっと上になるんだが、現在、アオイトランスポートという会社がある場所、このあたりに、「工業団地」が作られるという話を聞いたんだが、地主が70名以上いて、現在、調整中らしい。上の地図で言うと、ちょうどまん中あたりです。三島の近辺では、他にも函南町の平井に工業団地という話もあるんだが、平井というのはスイカの名産地で、ここのスイカは高く売れるんだが、なんせ農業世帯の高齢化で、跡取りがいないらしい。つうか、スイカは重いので、年取ると大変だとか。むかし、高度成長期には「工業団地」というのは、田舎では金蔓だった。開発で儲け、工場が引っ越してくればそこに雇用が生まれ、税金を納めてくれる。でも、イマドキ、工業団地なんて入り手がいるのかね? せいぜい流通基地みたいなもんしか誘致できないと思うんだが、なまじヘンな工場でも作られて、また地下水ドカドカ汲み上げたりすると困るんだが。

コメント(8)


>「工業団地」が作られるという話を聞いたんだが

ホラ、おいら聞いたじゃ、物件周辺の開発予定はないのって。最高の眺望を持つ高い台だから大丈夫だと言ってた。


>工業団地なんて入り手がいるのかね

リチウム電池の工場とかね?

地上げ屋雇って具体的に詳細がわかるまで時間稼ぎでしょ。環境保護活動でいいや。

ああ、眺望にはまったく関係ないところです。
つうか、多分、うまくいかないと思う。

川上に作られた工場が、水をガンガン使って川下の農家に大被害与えた訴訟ケースって沢山あるはず。

今更工業団地じゃねえよ
田舎の馬鹿は勉強しないからだめなんだよなあ
3PLを研究しろって

復興予算の使途を探しているんじゃないですか?お馬鹿さん達が?

こんな辺鄙な場所の工業団地よりも、街中の工場が立ち退いた準工地の跡地を建売業者やマンション業者に取られないで、町工場の立地確保のために活用してほしいな。
政治家とか経済評論のヤツが偉そうに蒲田などの町工場集積地で「町工場の技術力は我が国の宝」とか言ってるけど、実際には準工地は建築制限が緩いので狭い敷地に大きなモノが立つから狙われてどんどん住宅化してて、それもあって地価も高くなっててそれが町工場の採算性悪化にもつながってる。
仕事が減ってるから規模を縮小したくても、準工業地の手ごろな売り物が皆建売狭小住宅に化けてて無いから動く事も出来ないとか、住宅に囲まれて準工地なのに騒音や悪臭で突き上げ食っちゃったりとか。

でも町工場なんて嫁やジジババや時には子供まで動員してる様な家族経営に近い所もいまだに有るし、そういう生活に密着した工場は町はずれの工業団地では生活できなから、古い街中の準工地を再び町工場の立地に生かす事で、例えば建て替えなんて仕事しながらでは難しいから、空いてる所に移転入れ替えで更新しやすくしてそれも設備投資として活性化にもなるんじゃないかな。

水が綺麗なんだったら化粧水ビジネスがいいな
道場と宿泊施設を内包した構造の工場で行こう
出家信者をタダ働きさせ、在家信者に売り歩かせる
じきに騒ぎになって、マスコミが押し寄せる
違法駐停車と車中泊は、徹底的に検挙すべし
周辺も潤うビジネスモデルを目指せ

開発による受益者

売れない土地の地主
土建屋
市議会議員
ヒマをもてあましてるコウムイン
等々

損する人は。。。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山