ジムニーってのは2ストで前転出来るジムニーのこと

| コメント(21)
2stジムニーは、日本の自動車史に残る名車だと思う。ジープのエンジンって、2400ccなんだよね。あの当時、ブルーバードが1300、セドリックやグロリアですらやっと1800とか2000だった時代だ。2.4リッター4気筒のJEEPに対抗して、軽自動車で走破性でも引けをとらない車を作ったんだから、スズキは凄い。臭かろうが、よく転がろうが、バイクみたいな音だろうが、凄い。初代ジムニーのエンジンは、わずか360ccです。空冷です。元は、ホープ自動車という会社が企画して設計していたそうだが、ホープ自動車は経営難から自動車製造を止め、遊園地の乗り物のメーカーに転身するんだが、その際、試作していた四輪駆動の製造権を売るわけです。最初は三菱に売り込んだのだが、三菱はホンモノのJEEPを作っていたので、買わなかった。それを買ったのが、あの、鈴木修ですw 1200万だったらしいw

このときスズキの幹部からは「売れなくて撤退した車の製造権を買ってどうするのか」、「社長の道楽」、「もしこんなものが売れたら社内をちょうちん行列で歩いてやる」という批判があったとの話もあり、鈴木修を除いた周囲からは、期待されていなかった模様である[2]。鈴木修はもともと銀行員から自動車会社の経営幹部に転身した人物で、元来技術者ではないため、それまで四輪駆動車がいかなる物かという基礎知識すら持っていなかった。しかし、小さなONが急勾配を登坂する様子を撮影した8mm映画でその驚異的な機動性を実見し、軽四輪駆動車の実用車としての可能性に開眼したという[3]。

ごく少量が生産、販売されたホープスター・ON型4WD の組み立ては、ほとんどが手作りで、三菱エンジンのものが15台、検討用にスズキから依頼された、スズキエンジンのものが3台生産されたにとどまっている。結果としてホープスター・ON型4WD は、ジムニーのプロトタイプとしての役割を果たした。
この、ホープスターを大幅に改良したのが、ジムニーだ。男のオモチャとしてのジムニーは圧倒的な支持を得て今に至るんだが、ちなみにインドでは軍用車として採用もされていて、なかなか馬鹿にならないですw

ジムニーをめっちゃ煽るとあいつらスピード出せないんでおもろいよな

ジョフロイネコ(秋田県). 2012/11/19(月) 16:29:18.07 ID:66ZsP8MO0

スズキの英国販売子会社スズキGBが、「ジムニー」(日本名は「ジムニーシエラ」)SZ3、SZ4バージョンの2013年モデルを発表した。
可変バルブタイミングを生かした1.3リッターエンジンの最大出力は85ps、最大トルクは11.2kgmで、燃費はMT車で14.1km/l、AT車で13.7km/lとなっている。
諸費用込みの価格はSZ3が1万1,995ポンド(約155万円)、SZ4のMT車が1万2,900ポンド(約166万円)、AT車では1万3,800ポンド(約178万円)となっている。詳細についてはプレスリリース(英語)を見てみよう。
Gallery: 2013 Suzuki Jimny Photos
ラグドール(茸) 2012/11/19(月) 16:32:55.62 ID:TSE23/f00
舐めんなよ1
パンパスネコ(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 16:33:34.85 ID:KaM1UttoO
ジープみたいなうるさい車か?
あんまりうるさいからアパート住人怒鳴ってしまった。
16  しぃ(奈良県). 2012/11/19(月) 16:39:04.08 ID:o7Q+YLMr0
>>5
うるさい?
変な排気管つけてるんじゃないの?
ここの主みたいに
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/index.html
26  アフリカゴールデンキャット(東海地方) 2012/11/19(月) 16:44:40.85 ID:0R1bFueEO
>>16
2ストジムニーはうるさいぞ
27  エキゾチックショートヘア(愛媛県) 2012/11/19(月) 16:46:47.76 ID:gBUA9fsu0
>>26
しかも臭いしな、最低の最悪や
コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 16:35:52.90 ID:+ptBuarv0
軽を煽って何がおもろいねん
11  アンデスネコ(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 16:37:33.59 ID:wNPxBRQ+O
冬に雪道をスライドさせながら猛スピードで走り去るジムニーカッコいい
12  ブリティッシュショートヘア(静岡県) 2012/11/19(月) 16:38:09.01 ID:6aEx48I60
ださい改造してる奴が多い
13  しぃ(千葉県) 2012/11/19(月) 16:38:12.24 ID:gRCgiV710
タフ&ニ~ト♪タフ&ニ~ト♪
14  オリエンタル(山口県) 2012/11/19(月) 16:38:21.63 ID:ISRN/wzg0
あたしのは、ここだけの話、アルトの昔のターボの奴。
信号でわざとちょっとだけ前に出てターボが見えないようにすると、馬鹿が舐めてくる。
信号が青になったしゅんかん、ぶっちぎりでいつも1位だ(笑)鏡後ろみると笑い止まらないw
15  縞三毛(大阪府) 2012/11/19(月) 16:38:36.06 ID:oC4cm+Jb0
荷台から大口径弾とんでくるぞ
17  ブリティッシュショートヘア(埼玉県) 2012/11/19(月) 16:39:12.39 ID:+FIZM9SF0
120くらいは出るだろ
19  ボンベイ(やわらか銀行) 2012/11/19(月) 16:39:48.42 ID:vKrHX37l0
プオオオオオプシュルルルルプオオオオオ
20  斑(庭) 2012/11/19(月) 16:39:50.96 ID:nPXrdhzEP
初代は文字通りよく道端に転がってたな
22  ハイイロネコ(庭). 2012/11/19(月) 16:42:21.50 ID:uQO7uPVY0
ジムニーは悪路走破性すごいが、確か今のモデル14年目だよな
モノコックじゃないしこんなモデルはもう出ないんじゃないか
23  トンキニーズ(東日本) 2012/11/19(月) 16:42:50.47 ID:eNKax3rw0
ジムニーってのは2ストで前転出来るジムニーのことを言うんだからな
25  スコティッシュフォールド(東京都) 2012/11/19(月) 16:43:48.56 ID:YcVyCnri0
5ドアロングボディのジムニーノマド出して
28  ジャガーネコ(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 16:47:10.56 ID:8+LoFN0P0
2ストのジムニーはマジでやめてください
やめなくてもいいけどいろいろちゃんと調整してください
29  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 16:49:50.48 ID:8JVH74Dd0
2サイクルジムニーは60キロ以上出すとラジオが聞こえない
乗ってる俺が言うんだから間違いない
30  セルカークレックス(やわらか銀行). 2012/11/19(月) 16:50:45.32 ID:9deqaiS10
これがジムニーの実力
http://www.youtube.com/watch?v=yxUwEAMIR0Y
プリウスもGT-Rもついてこれない
31  ピューマ(長野県) 2012/11/19(月) 16:51:41.29 ID:7ZAK5ZPw0
ポンポロンポロンポポロンポポロン
2stジムニーうるせーよバカ
32  白(新潟県) 2012/11/19(月) 16:53:46.36 ID:EKb27Dag0
たまにタイヤだけ妙にでかいやついるけど何なのあれ
笑ってほしいの?
33  ジャガーネコ(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 16:55:14.95 ID:+e8W3LVi0
なんで皆、2STジムニーに詳しいんだよwオッサンばっかりw
ちなみにエンコして押すときって無茶苦茶軽いよな
38  イリオモテヤマネコ(福岡県) 2012/11/19(月) 17:02:28.37 ID:SBMGFe660
スピードはでねーわ、燃費は悪いわ、燃料タンクは小さくてすぐ空になるわの
糞車だよな。
42  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 17:06:35.17 ID:8JVH74Dd0
>>33
車体重量700キロ台だからな
押しがけしてたら
「そんな事やってもエンジンかからんだろ」と言われて
時代の流れを感じたわ

>>38
昔からジムニーのタンクは大きいぞ
軽自動車で40リットルタンクって珍しかった
45  イリオモテヤマネコ(福岡県) 2012/11/19(月) 17:10:45.43 ID:SBMGFe660
>>42
そら「他の軽と比べたら大きい」でしょ。
ジムニーの燃費は2000ccの車と変わんねーんだから、その容量じゃ小さいんだよ。
35  ぬこ(チベット自治区). 2012/11/19(月) 16:58:45.87 ID:db2+Kgg10
丹沢の林道を腹打ちしないようにそろりそろりと走ってたらハイリフトのジムニーに煽られたわ。
すぐに譲ったけど物凄い音をスピードですぐに見えなくなったわ。
36  ブリティッシュショートヘア(東日本) 2012/11/19(月) 17:00:19.50 ID:asfFZMBA0
アクセルオフでパパンパンパンパーンてのやめろよ2スト
44  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:07:21.59 ID:UpJYUT290
ジムニーのシエラとサムライの違いがわからない
詳しい人教えてくれ。
46  マレーヤマネコ(dion軍) 2012/11/19(月) 17:11:18.75 ID:ryi1psXU0
>>44
名前が違うじゃん
日本ではベガ、アメリカでバイソンみたいなもん
47  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:12:58.54 ID:UpJYUT290
>>46
サムライは輸出名だったのか
サンクス
49  キジ白(WiMAX) 2012/11/19(月) 17:14:41.26 ID:oZMGnli60
ジムニーで燃費悪いとか言ってたらパジェロミニ乗ったら死亡だな
高速だと目視で燃料計が減ってくのが分かる
53  マレーヤマネコ(dion軍) 2012/11/19(月) 17:16:51.09 ID:ryi1psXU0
>>49
タンク容量も燃費も似たようなもんじゃないっけ?
55  キジ白(WiMAX) 2012/11/19(月) 17:18:13.39 ID:oZMGnli60
>>53
俺の経験上圧倒的にパジェロミニのが燃費悪い。
セルシオ並み。
50  ロシアンブルー(大阪府) 2012/11/19(月) 17:14:49.17 ID:GS+IVqx80
いいからいいからジームニー♪
54  バーミーズ(関東地方). 2012/11/19(月) 17:17:50.14 ID:GC5UySTUO
パジェロミニをあおるなよ、あおるなよ
(´;ω;')あおらないで
59  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:20:17.53 ID:UpJYUT290
>>54
パジェロミニ早いだろ
パジェロミニ出始めたときに高速道路160キロで巡航してたら
すごい勢いで抜かれたぞ
78  オリエンタル(長野県). 2012/11/19(月) 17:31:00.56 ID:6sb1t+QA0
>>59
近所の峠で見た事無い軽がすげー速いスピードで走ってったから追いかけたけど
ようやく追いついたと思ったらローダウン、タイヤ降ろし、ロールバー組んだパジェロミニだった。
下りとはいえあそこまで速いパジェロミニがいるとは思わんかったわ。
57  斑(西日本). 2012/11/19(月) 17:18:46.95 ID:De+IeQqwP
2スト乗ってた。90キロ出なかった。80キロ出たかどうか。
その後初期型マーボーに変えた。なんと90キロも出た。懐かしい。またマーボー買おうかな。
65  オセロット(愛知県) 2012/11/19(月) 17:23:44.37 ID:meI9OAdpP
昔の角ばったデザインで出して欲しい。
中身は悪路から高速までカバーできる仕様で。
ジムニー一台でどこにでも行けるようにして欲しい
高速は一生懸命走らんといかん
6速ミッションとかいれて欲しい
66  マンチカン(岐阜県) 2012/11/19(月) 17:24:42.05 ID:Ndzt+udG0
まだ生産してんの?
67  スペインオオヤマネコ(鹿児島県). 2012/11/19(月) 17:25:57.25 ID:XeB7W85O0
マイティボーイ1000ccくらいで出せばすごい考えるんだけど
もしくはシエラみたいに軽規格と二本立てで
登録車になってもトラックにはなんないようにサイズはミニマムで良い
68  オリエンタル(福井県). 2012/11/19(月) 17:25:59.98 ID:YBHROlQe0
多少は走破性あるけど所詮は車
過剰な期待してはいけない
つかジムニーベースのバンとか軽トラ出せよ
71  ラグドール(東京都) 2012/11/19(月) 17:26:51.54 ID:myHhYYM7T
じいちゃんが持ってるから車の入れ替えのためにたまに乗るんだけど
ジムニーはさすがに狭すぎ身長179の俺でさえこう感じるんだからみんなキツイの我慢して乗ってるんだよな・・・
74  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 17:27:19.96 ID:8JVH74Dd0
ジムニーも昨今ではAT比率が高いから、
マニュアル乗れない人は燃費厳しいかもな...
75  白(東京都). 2012/11/19(月) 17:27:42.89 ID:HNBEU6ou0
日本の普通自動車では唯一のフレーム構造で頑丈なんだっけ?
モノコックとフレーム構造の違いをわかりやすく説明してくれ
77  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:29:44.55 ID:UpJYUT290
>>75
シャシーと分離できるのがフレーム
一体型で分離できないのがモノコック
80  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 17:31:47.45 ID:8JVH74Dd0
>>75
梯子フレーム:内骨格
モノコック:外骨格
84  マレーヤマネコ(dion軍). 2012/11/19(月) 17:34:33.92 ID:ryi1psXU0
>>75
究極的に言えば
ボディーが完全に無くなっても走れるのがラダー
ボディーが無くなったらエンジン、タイヤバラバラになるのがモノコック
つまり、ボディーが無くても車として成り立つ頑丈さをラダーが備えてる
79  ジャガーネコ(東海地方) 2012/11/19(月) 17:31:29.73 ID:aNo0exm20
アイドリング状態で5速発進出来るのがジムニーwそんなんトラックでも無理だはw
86  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 17:35:00.59 ID:8JVH74Dd0
梯子フレームだとボディが部品扱いだから
合法的にボディ載せ替えが出来るんだよな
89  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 17:37:43.31 ID:+ptBuarv0
何気にジムニーが愛されていることが表れてるスレ
92  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:39:36.66 ID:UpJYUT290
>>89
10年前2chで一番嫌われてた車は三菱デリカだった
97  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 17:41:42.41 ID:+ptBuarv0
>>92
ミニバンだっけ?
俺はマジンガーZぽくて好きだが
101  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:45:03.63 ID:UpJYUT290
>>97
パジェロと同じプラットホームを持つ1BOX
特にスターワゴンのマフラーから出てくる黒煙は2chらーに
殺意を抱かせていたww
110  アフリカゴールデンキャット(会社). 2012/11/19(月) 17:48:47.93 ID:wqpWTjrU0
>>101
バイク乗りがMVX250に嫌悪するようなもんかw
104  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 17:46:02.99 ID:+ptBuarv0
>>101
ディーゼルなん?
106  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:46:53.23 ID:UpJYUT290
>>104
オフコース
112  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 17:49:27.60 ID:+ptBuarv0
>>106
やっぱそうか。サンクス。
93  シャム(やわらか銀行) 2012/11/19(月) 17:40:04.91 ID:SDlh+es10
96年モデルのWILDWIND乗ってるけど、全く壊れる兆候がない
どこも壊れないし買い換える理由もないから乗り続けちゃってる感じ
15年落ちで査定10万もつく車なんてジムニーくらいなんじゃないか?
96  ジャパニーズボブテイル(福岡県). 2012/11/19(月) 17:41:36.23 ID:PgIOgjC60
>>93
カプチーノは倍の値がつくぞ
94  ジャパニーズボブテイル(福岡県). 2012/11/19(月) 17:40:42.86 ID:PgIOgjC60
ジムニーは値が落ちないからいいよな
20年乗っても値がつく
99  アメリカンショートヘア(広島県) 2012/11/19(月) 17:42:37.99 ID:ZHv8AjQu0
ただしAZオフロードだと値が落ちる模様
105  斑(庭) 2012/11/19(月) 17:46:17.28 ID:nPXrdhzEP
ジムニーに限らず幌はもう出ないの?
108  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 17:47:41.99 ID:8JVH74Dd0
27年落ちだけど未だにメーカーから部品が出る
ジムニーはスズキの良心
138  エジプシャン・マウ(栃木県). 2012/11/19(月) 18:32:14.89 ID:Hbsm+U/00
>>108
スズキは大抵の車種の部品が流用出来るしな
アルトワークス乗ってるけどセルボのパーツほとんど流用出来るから内装ほとんど新車みたいに出来る
114  ジャガーネコ(関東・甲信越) 2012/11/19(月) 17:51:05.42 ID:MWM9MTT10
とうほぐ人をめっちゃ煽るとあいつら日本語話せないんでおもろいよな
117  キジトラ(山形県) 2012/11/19(月) 17:52:44.73 ID:xkM0S3VY0
>>114
句読点ぐらい使えよ黒い山葡萄原人。
122  ロシアンブルー(秋田県) 2012/11/19(月) 17:55:10.40 ID:8B1oHJOf0
>>114
おめおいだぢのごどばがにしてらんだが?
いどぎょうでねがおめかくごせよ
115  ピューマ(広島県). 2012/11/19(月) 17:51:28.20 ID:X2EHYfAF0
煽られても動じない
のんびりマイペース
山道の未舗装路で真価を発揮だからな
118  メインクーン(東日本) 2012/11/19(月) 17:52:55.06 ID:aErleT280
パランパンパンパン
120  ライオン(宮城県). 2012/11/19(月) 17:54:06.07 ID:UpJYUT290
>>118
2サイクルはプレミアが付いて100万円では買えないww
123  アメリカンショートヘア(石川県) 2012/11/19(月) 18:01:12.36 ID:U3gMN6e/0
悪路ならランクルやパジェロより走破性優れていますから!!
125  デボンレックス(やわらか銀行) 2012/11/19(月) 18:04:57.10 ID:KynpAXNv0
俺の経験上、ジムニーって100%キチガイドライバーだわ。
129  斑(長野県) 2012/11/19(月) 18:16:15.78 ID:P35KKa+G0
悪路の走破性は知らんけど、パジェロミニのMT面白いな。
あんなに気持よく吹け上がって軽く回るエンジン快感だったわ。
132  ジョフロイネコ(チベット自治区). 2012/11/19(月) 18:18:58.71 ID:4CuokJua0
大昔のバイク雑誌に米軍払い下げのジャンク品のジープに250ccのバイクのエンジンを積んだ改造ジープが出てた。
自作した前進23段後進12段のギアを積んで時速40kmぐらいは出るってことだった。
135  シャルトリュー(東京都) 2012/11/19(月) 18:28:19.72 ID:aXu9BanU0
ジムニーと対抗できる走破性持ってる車って
ウニモグくらいしか無いと思うぐらい無茶苦茶な所も走っちゃう
男過ぎる
137  ぬこ(チベット自治区). 2012/11/19(月) 18:32:14.50 ID:db2+Kgg10
>>135
車重軽いから雪は苦手だよ。
139  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 18:32:20.85 ID:8JVH74Dd0
とてもうるさい
http://youtu.be/KmywYfyTUiY
142  ピューマ(広島県). 2012/11/19(月) 18:51:52.08 ID:X2EHYfAF0
2stは一時期牽引用のアウトプット動力を装備していたんだっけか?
SJ10あたりか
144  シンガプーラ(北海道) 2012/11/19(月) 18:59:31.02 ID:2omqeFS/0
昔のジムニーは2サイクルエンジンだったな
低速トルクまったくなしで、平地走行でも80k/hくらいしか出なかった
だが走破性はあのころから半端なかった
1mくらいの新雪でも進めた
今のFFなら50cmの新雪でもスタックする
145  ラガマフィン(高知県) 2012/11/19(月) 19:00:45.19 ID:TtYuZbFp0
ジムニー、パジェロミニの遅さは異常
軽トラ並みに遅い
147  シャム(静岡県). 2012/11/19(月) 19:14:01.71 ID:u5BPADY30
   ∧_∧  鈴菌撒いてやんよ
  ( ・ω・)ノ>゚s+。:.s゚s
  C□ / ゚。:.゚.s:。+゚s
  /  . | s s s s
  (ノ ̄U
148  ツシマヤマネコ(愛知県). 2012/11/19(月) 19:17:03.24 ID:eqxaY+q10
昔2stジムニーで警察に行ったら、駐車場でバックファイヤがなり、警察署から警官がドヤドヤでてきたことがある。
151  ぬこ(チベット自治区). 2012/11/19(月) 19:21:36.91 ID:db2+Kgg10
燃費が悪いって言う奴は腕が悪いんだよ。
バスの運ちゃんが通勤の足にしてる車はどれもカタログ値以上の燃費を出す。
回転と速度の後にアクセルをのせるそうだ。
自分には出来ないわ。
153  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 19:28:04.73 ID:+ptBuarv0
>>151
> 回転と速度の後にアクセルをのせるそうだ。

よくわからん境地だ。
慣性を最大限活かす、それ以上は踏み込まないようにするって事かな?
155  アムールヤマネコ(長屋) 2012/11/19(月) 19:42:42.64 ID:CTj2esRu0
旧ジムニー乗りに乗せてもらったら大概のやつは
足回りガチガチでケツ痛いんだけどあれでタイヤちゃんと食うの?
タイヤ見たら半オフロード用みたいなカッチカチのやつだし。
158  カラカル(大阪府) 2012/11/19(月) 19:47:19.45 ID:mCLFFrcT0
父親が2ストジムニー乗ってるけど近所迷惑過ぎるわ
162  アンデスネコ(東日本) 2012/11/19(月) 19:51:12.47 ID:Lo0e6C5yO
>>158
ポンポンジムニーか
遠くから走ってくると、音はバイクだから違和感がある
159  スナネコ(やわらか銀行) 2012/11/19(月) 19:48:41.17 ID:113/iXsR0
スコップ背負ってる奴
163  パンパスネコ(千葉県) 2012/11/19(月) 19:53:11.91 ID:sk2VgFmh0
2ストジムニーを皇居で反時計回りでキープレフト周回走行こそ至高!
165  デボンレックス(富山県). 2012/11/19(月) 19:54:35.30 ID:s0yWDlIP0
もうジムニーもハイブリッドにしろ
166  ジョフロイネコ(WiMAX). 2012/11/19(月) 20:00:51.15 ID:RSjnrLoq0
あれ、ギャバンスレになってないぞ
168  猫又(チベット自治区)[saga] 2012/11/19(月) 20:12:08.90 ID:r/WuaI5r0
5ドアロングボディのジムニーノマド出して
173  ハイイロネコ(茨城県) 2012/11/19(月) 20:22:41.68 ID:Iiew6b3P0
もーんもんもんもんもーーんもんもんもんもーーんもんもん
ガキの頃、近所の兄ちゃんが乗ってた2ストジムニーの走り去る音はこんなのだったような
174  ハバナブラウン(dion軍) 2012/11/19(月) 20:23:42.44 ID:41hxqj6Z0
次期ジムニーは凄いらしいな
175  ロシアンブルー(山梨県) 2012/11/19(月) 20:26:24.83 ID:Vvv0BwqT0
今アメ車の四駆乗ってるけど、壊れたら多分ジムニー買うと思う
178  ライオン(やわらか銀行). 2012/11/19(月) 20:35:37.89 ID:fgkVM3PF0
ジムニーのどこがいいんだよ
181  シャム(やわらか銀行). 2012/11/19(月) 20:41:28.98 ID:SDlh+es10
>>178
壊れないとこ
ジムニー乗りはムチャな乗り方してシャーシ歪ませるから結構壊れやすい印象もたれてるけど
普通に路上乗ってる限りでは本当に壊れない オイル交換だけで20年以上乗れる
182  エキゾチックショートヘア(愛媛県) 2012/11/19(月) 20:43:57.79 ID:gBUA9fsu0
>>181
灯火、エアコン、たまにパワステ、色々壊れる
183  ボンベイ(神奈川県). 2012/11/19(月) 20:45:11.79 ID:mb1pjO+j0
2ストのジムニーに乗ってる女が居るのだが、AF出来るよ。あと、ラーメン好き。
184  アメリカンカール(茸). 2012/11/19(月) 20:46:28.17 ID:j48ikK/g0
大雪降ってるときとか最高に楽しい
坂で登れない車を横目でスルー
牽引してやってもいいぞ
186  キジ白(青森県). 2012/11/19(月) 20:48:09.44 ID:+TCdFKAX0
>>184
軽すぎて凍結路面は安定して走れないよね(´・ω・`)
軽すぎて深雪路面も真っ直ぐ走らないよね(´・ω・`)
つまりめっちゃ重たいタントムーヴ最強(´・ω・`)
188  ヒマラヤン(北海道) 2012/11/19(月) 20:51:51.43 ID:9glb8TfB0
今のじゃないけど以前乗ったのは、驚くほど乗り心地悪かた
FRベースの4駆だからクルクル回って面白かったけど
ただ重心が高くてホイールベースが短いから、雪道での
高速走行ではFFセダンに負けると思う
189  エキゾチックショートヘア(愛媛県) 2012/11/19(月) 20:52:56.74 ID:gBUA9fsu0
ジムニーのフレームにカプチーノのボディを被せてみたい。
191  ロシアンブルー(東京都) 2012/11/19(月) 21:05:40.54 ID:5o9Jy+7A0
ツイカムターボエンジン搭載のジムニーに乗ってた
でもさすがに高速はムリ
うなるエンジン音が怖い
193  キジ白(青森県). 2012/11/19(月) 21:09:49.72 ID:+TCdFKAX0
ちょっとでも左右の空気圧が違うと高速で真っ直ぐ走らない
隣に体重100キロの人が乗ったら真っ直ぐ走らない
そんなクルマ・・・(´;ω;`)
194  ツシマヤマネコ(熊本県). 2012/11/19(月) 21:11:20.02 ID:67f9Nh4L0
市街地の雪道はジムニーいいよね
いまランクルだけど止まらんぞw
198  バーマン(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 21:14:21.72 ID:+gWmQQ5fO
鮎釣りする人にはいい車
199  ツシマヤマネコ(福岡県) 2012/11/19(月) 21:15:28.03 ID:irK8feMP0
それでも120キロは出る
203  ターキッシュアンゴラ(大阪府) 2012/11/19(月) 21:44:23.40 ID:aWpMNdmV0
ギャバンで大葉健二が乗ってたジムニーが格好良かった
209  バーマン(内モンゴル自治区) 2012/11/19(月) 22:04:19.30 ID:+gWmQQ5fO
ジムニーにカールグスタフを積んだら戦車も倒せる
211  デボンレックス(広島県) 2012/11/19(月) 22:20:05.98 ID:9Mucd7Kx0
アイアンバールかなんかでジムニーバラして人力で山を越したのがあったよな
213  スノーシュー(SB-iPhone) 2012/11/19(月) 22:29:00.58 ID:aU2HRGfwi
ジムニーが水没しても走ってる動画頂戴。
214  黒トラ(茨城県) 2012/11/19(月) 22:36:58.90 ID:tBlWm5aZ0
旧型ジムニーの車高を上げて乗ってる奴の基地外率は異常。
今までまともな運転してるのを見たことがない。
215  スナドリネコ(新疆ウイグル自治区). 2012/11/19(月) 22:39:36.41 ID:5o8Ah09V0
7年乗って酷いジャダーが出て直らないので、中古屋に状況を説明し、二束三文で売り払った。
別の中古屋で上物として100万超えで売っていたのには、ぶったまげた。
中古は買えないと思ったわ。
217  オリエンタル(長野県) 2012/11/19(月) 22:44:40.06 ID:8JVH74Dd0
>>215
>ジャダーが出て直らない

ナックルかホイール直すのケチったんだろ?
219  エキゾチックショートヘア(愛媛県) 2012/11/19(月) 22:50:41.48 ID:gBUA9fsu0
>>215
お前酷い情弱やなw こういうバカが色々騙されるんやでw
221  エキゾチックショートヘア(石川県). 2012/11/19(月) 22:52:48.56 ID:LUqwOi1Z0
直らないジャダーって何
220  コドコド(新疆ウイグル自治区). 2012/11/19(月) 22:52:22.07 ID:U9TG3wKp0
普通車でジムニー煽ったりしたら、周りから生暖かい目で見られちゃうこと請け合いだろwww
223  マンクス(静岡県) 2012/11/19(月) 22:54:20.04 ID:SW3xMwWI0
2ストのバイクが来たかと思ったら、ジムニーだった
224  縞三毛(西日本) 2012/11/19(月) 22:58:05.52 ID:xo2VV+rp0
青いジムニーが谷底に落ちたと思ったらシャイダーが飛び出してきた
226  コーニッシュレック(dion軍). 2012/11/19(月) 23:00:24.45 ID:+ptBuarv0
>>224
ギャバンでなくて?
230  縞三毛(西日本) 2012/11/19(月) 23:09:59.56 ID:xo2VV+rp0
>>226
ギャバンは赤ジムですんで...
228  オセロット(鳥羽) 2012/11/19(月) 23:05:59.75 ID:WRYXxhrVQ
ジムニーでアクセル踏み込めばちょっと飛ばしてるエスティマくらい煽れるよ
 ターボがバブル時代のアルトワークスと同じだからね 
ノーマル1500CCクラスのレースにも出られるくらいのポテンシルがある
 86くらいだと油断していると後ろからぼわれるよね
233  ジャガーネコ(石川県) 2012/11/19(月) 23:24:32.82 ID:EtI54K1l0
普通車ジムニー子供の頃に爺ちゃんが乗ってた
よくジムニー乗って遊びに行ってたから懐かしい
今は爺ちゃんスズキアルト乗ってる
235  アフリカゴールデンキャット(千葉県) 2012/11/19(月) 23:25:30.96 ID:STg02qpP0
>>233
じいちゃん、かなり鈴菌にやられてるなw
俺もスズキ乗りだけどさ。
234  セルカークレックス(静岡県). 2012/11/19(月) 23:24:55.09 ID:gHJRAiqO0
傾斜40度も走るバケモノ軽自動車
236  ベンガル(茨城県). 2012/11/19(月) 23:29:11.33 ID:erKWyhSN0
それなりの速度でタイトなコーナーまで連れ込むと横倒しになるか片輪走行のまま脇に突っ込むかのどちらしかない愉快な馬鹿車
242  コーニッシュレック(宮崎県). 2012/11/20(火) 00:18:00.67 ID:M215USU20
高速道路無料化期間や休日1000円期間中に、高速の路肩で白煙上げて止まってるジムニーを何台見たことか
普段ろくなメンテナンスもせずに街乗りばっかりだから、高速巡航だけで逝っちゃうんだろうな
243  アムールヤマネコ(内モンゴル自治区). 2012/11/20(火) 00:49:50.11 ID:tUuinWE2O
クロカンブームのころ、凍結した高速で横転してるのはたいていジムニーだった(´・ω・`)
ついでデリカスペースギア(´・ω・`)
つまりゴミ車だったわけだ(´・ω・`)
245  コーニッシュレック(宮崎県). 2012/11/20(火) 00:55:26.92 ID:M215USU20
>>243
デリカ良い車じゃん
乗ってる奴と当時の三菱がゴミなだけで
244  マーゲイ(東京都) 2012/11/20(火) 00:53:46.57 ID:i1apjgoS0
ここ最近、凍結路や雪道で事故ってるのはスバルの4駆が多い
248  パンパスネコ(北海道) 2012/11/20(火) 02:15:35.45 ID:sehaaqGU0
そろそろFMCかな
モノコックのしょっぺえジムニーなんて見たくない
249  スナネコ(愛知県). 2012/11/20(火) 02:22:35.00 ID:GSQFxMN60
軽じゃないのか
重そうでつまらん
251  サーバル(関東・甲信越) 2012/11/20(火) 02:28:12.20 ID:qJtgetIT0
前の型は渓流釣り行って林道入ってボコボコになっても気にならなかったけど今のは嫌だな
253  チーター(芋). 2012/11/20(火) 02:58:35.52 ID:AF+UXZpCP
色々拘れるし週末ドライバーにとっては最高のおもちゃだ。
254  しぃ(家). 2012/11/20(火) 03:29:16.41 ID:KMggwVhV0
2ストのジムニーを好んで乗ってる人が近所に居るわw
ポッポッポッポッポッ・・・ビィ~ン!ビッビィ~ン!って感じで走ってる。
夜中になると、決まって長渕を弾き語りしてるw
255  サビイロネコ(福岡県) 2012/11/20(火) 04:31:34.51 ID:xNLiNCsA0
ツレがジムニー乗っていて、
4人乗っているとき、普通にカーブを曲がると
車が倒れたと言っていた。
バランス悪すぎ
それと、自衛隊はジムニーを採用すべき
257  コーニッシュレック(長野県) 2012/11/20(火) 05:10:25.54 ID:+IRAAWQk0
>>255
重機関銃を装着して横向きにぶっ放すと横転するから無理じゃねえかな
軍用車として使ってるインドはその辺を求めてないんだろう
258  サビイロネコ(福岡県) 2012/11/20(火) 05:14:38.34 ID:xNLiNCsA0
>>257
インドは採用しているのか。
自衛隊はリアカー使っていると聞いたことがあるけど、
それならジムニーの方がマシだと思うんだよね。
265  ピクシーボブ(内モンゴル自治区). 2012/11/20(火) 07:51:19.32 ID:tUuinWE2O
よく、先代のRAV4で、デコボコの林道を60キロでぶっ飛ばしてたら、今になってスタビがぶっ壊れて修理代2万飛んだ(´・ω・`)
ランクルのときはこんなことはなかったんだが(´・ω・`)
266  ボブキャット(禿). 2012/11/20(火) 08:01:34.65 ID:b9yw9mg0i
>>265
RAV4は、足回りが華奢なので有名だよ
荒れ地を走るようには設計されていない
268  アビシニアン(福岡県) 2012/11/20(火) 10:30:49.42 ID:h7Tbv7Gh0
サンバーとはまた違うマニア層があるんだろな
271  ベンガルヤマネコ(やわらか銀行). 2012/11/20(火) 11:40:30.20 ID:bTguf0Qk0
>>268
ジムニー本は月刊で出てるよ
しかしサンバーってマニアがいるの?
275  ベンガルヤマネコ(会社). 2012/11/20(火) 12:00:58.05 ID:xcSYD+F40
バイクも4駆もSUZUKIだよな。宇宙警察機構に納入出来る技術力があるわけだしw
276  スコティッシュフォールド(新潟県) 2012/11/20(火) 12:08:44.39 ID:5hrnToSW0
今ミニバン乗っているが離婚する予定なので今度はジムニーにするわ
雪国だし
277  アビシニアン(福岡県) 2012/11/20(火) 12:09:11.76 ID:h7Tbv7Gh0
15年位前、夫婦でスズキに勤める友人が浜松から福岡まで嫁のジムニーで帰省してきたが、
二度とやらないつってたw
旦那はロードスターに乗ってたから、積載量の関係でジムニーで帰ることにしたらしいが。。。
278  マヌルネコ(やわらか銀行) 2012/11/20(火) 12:10:24.04 ID:8/UB8BxK0
>>277
車でそんな長距離がNGなんじゃね?
279  ジャガー(北海道). 2012/11/20(火) 12:14:20.68 ID:ftTDkY1m0
軽で長距離走ると異常に疲れるよ
小型トラックもそうだけど震動が内臓に来る
280  アビシニアン(福岡県) 2012/11/20(火) 12:14:57.03 ID:h7Tbv7Gh0
>>277
航続距離の関係でほとんどのSAで給油したつってたなw
アクセルほとんどベタ踏みで。
その後はロードスターで帰省しているようだ。



まとめサイトを作るなら「まとめるクン(仮)」 powered by livedoor wiki.

コメント(21)

>銀行員から自動車会社の経営幹部に転身した人

通産出の古田と住銀出の和田の事も思い出してあげてくだしあwww

この二人がやらかしたのに、カス公務員の犬の日経は、古田がやった事を、MRロータリーの山本さんのせいにしてるしwww

サンバートラック乗りですが何か?
アイドリング中は実に静か。
カーステレオ換装したら音質向上して嬉しくて仕方ない。
ジムニーで走れる場所を100としたら97ぐらいはサンバートラックでも走れます

コイルバネの先代最終型のジムニーは、ちょっと欲しいと思う。

個人的に、先代ジムニー、古代サニー(A12エンジンは、いじると化ける)、AE86は、日本の三大名車。

これらに共通するのは、小型、軽量、プリミティブ(原始的)、何かとつぶしが利く、という事。

歴代GTRとか、エボインプ等の、走りを追求したハイテクマシンもいいけどね。

2ストジムニーは、昔知り合いが乗ってた。
当時でも既に珍しかった。
いま公認会計士してるみたい。

オサム会長兼社長は、過去を含めて日本の自動車メーカーの経営者のなかでは、経営感覚はトップクラスではないかと思います。ただ高齢なので、オサムさんが引退したらスズキがどう変わるか。もちろん後継者やあとのことは考えていると思いますが。

浜松にスズキ歴史館があるでしょ。あそこ行ってみたくて。過去の二輪や四輪がレーシングマシンも含め展示されてる。2ストジムニーもありそう。今年ヤマハコミュニケーションプラザ行ったら面白かった。こういったバイクや車の博物館は好きな人にはほんとオススメ。

なんで喩が日産ばかりなんだ?、おい

SJ30の2スト550のハーフメタルドアに乗った事が有ります。
あれはまさにスポーツカーです。だって横浜駅東口から東名横浜青葉に近かった当時の自宅まで運転しただけでグッタリしましたから。マジでスポーツですwww

昔は豪雪地域だと一家に一台って感じで普及してましたね。あっという間に30㎝位積もるような場所だと車高が高い車じゃないとすぐに腹が支えちゃうし、除雪して道幅が狭くなってるから大きな車は不便なんでしょう。

年配の人がジープがとてもちからが有る車という印象をもってるのは、冒頭に書かれてるように他の乗用車に比してエンジンが大2400CCと大きかったからですね。そんな時代に6トン車のエンジン積んだランドクルーザなんて怪物の領域ですな。

ジムニーとロドスタは今も作られ続け世界(ダメリカ)がどのように酷評しようと日本の日本人の名車です。ホンダもN360を見捨てず(N-ONEなんてごまかし)N660まで同じコンセプトで頑張れば名車に残ったろうに。
世界不況下輸出で稼ぐマツダもVWに苛められるおさむちゃんもガンガレ!おさむちゃんが居なくなっらたジムニーは迷走しそうな気がしてならない。
ロドスタNA6、2ストジムニーは言うに及ばずとんでもない年式が今も現役で乗り継がれている、名車とはそのようなものだろう。ガレージでジャッキアップして保管している名車モドキならいくらもある。
発売直後のSJ20フロントガラスを倒して砂浜を走った想い出は今も鮮明なものだw

ジムニーが未だに人気があるのは、フレームと足回りです。
好みで足回りが作れるし、やろうと思えばボディー改造がしやすいから。モノコックはボディー切ったら車検通すのに試験と計算書と書類でひどい目に合います。

実は、雪道に弱いです。
市街地や高速道路では軽すぎてくるくる回るし、林道では普通車の轍に合わなくて脱輪しまくりですw
それと、どう頑張っても軽自動車規格なのでタイヤの大きさは限られる。雪中行軍したくてもデフの高さには限界があります。

何台かで林道走ると、真っ先に突撃を命じられます。
車体が軽いので、埋まったり水没寸前になっても他の車のウインチがシングルラインでレスキュー出来るからw

タイで生産しているジムニーが欲しいんだけどな~。カリビアンって名前だと思う。EXキャブの荷台が独立しているやつ。
今、そのぐらいの車格のフレーム車って無いんだよな~。

さすがに、2stは乗って楽しいけど所有したくはないですw

>実は、雪道に弱いです。
何と比べてるの^^; パワーと重量で押し切るランクルなんぞと比べても意味は無いと思うよ。軽トラでこしらえた幅の無い林道を好き放題走り回り、ランクル乗りの悲愴な顔をよそに軽量の車体で凍結した下り坂も鼻歌まじり♪
なにしろ雪山の50%は下りだwパワーと重量なら雪上車に勝るものなし。

名車といえばランクル40でしょう。

3年間乗りました。

アメリカ行くと40の博物館がアッチコッチの路上に・・・

燃料補給の度に混合給油してます。面倒だけどしょうがない。ロータリーは、2ストみたいなもんですからね。

 つい最近またJA11(はじめてのATで残念ながら屋根アリ)を買ってしまったわたくしに何か書けと言われているような気がしました.......。街乗り専門なのでクロカンの事情は詳しくないのですが、ジムニーが走行会とかでよくお昼寝してるのは軽量小型なのに足回りがリジッドで無理が利くせいで、他の車が走れないような状況の時にはジムニーなら踏破できることが多く、「まあやれるかどうかやってみよう!」と突撃することが多いせいだそうです。ひっくり返しても軽くて救出がラクだというのも、競技トラックや林道で無茶しやすい心理状態を生むのだとか。まさに軽偵察車両ですよね。
 なんか道路でジムニーを煽ってやったとか引用先の冒頭で吠えてる人がいますが、経験上で申すなら煽って来られても大抵コーナーやアップダウンが続く場所で追いつけなくなってバイバイ、ですし。無理してついて来ようとした走り屋仕様の車が車線から外れてあわや事故寸前、というのもありましたからねぇ。こっちはただ50km/h程度で減速ほとんどしないで楽々コーナーリングしてるだけなんですが........。接地面積とパワー/ウェイトレシオが大きいのは伊達じゃないということで。バカみたいにすごいスピードが出る車じゃないですけど、特性を十二分に生かせば一般道でも快適なクルマですよ。(やかましくて疲れるというのは、その、慣れるとか、ええと......)
 滑るだの倒れるだの言ってる人は、多分車の特性を意識できず乗り方を間違えてるんだと思います。ジムニーなら一般道でも結構な巡航速度で、ステアリングカウンターを軽くコンコン当てて、立ち上がりに少しアクセルカウンター併用しながら、あまり減速しないでも車線通りになめらかにコーナーリングできたりしますよ。どこまで舟が傾くとタイヤの接地とハンドリングに影響が出るのか把握できてれば、ここまでは大丈夫、ここから先はステアカウンターでちょい戻して、とか安全に無理なく走れますし。市街地ならそんなにアクセル踏まないでも、自分の乗ってる車のパワーバンドさえ掴んでいれば低速でも高速でも優雅に走れると思います。車の出力とタイヤの性能に任せて乱暴にやたら猛スピードで走ったり、タイヤスキッド音鳴らすばかりが能ではありませんよね。イキがって普通に走ってる車を公道で煽るような奴は大抵、車幅感覚もなく運転下手な印象が。
 とりあえず、スズキさんも「フロントのやわらかい印象のデザイン」とかやめて、昔通りのいかつい四角いジムニー作ってくれたらいいのに。もしくはインドで作ってるジムニー・シエラ相当のジプシーを日本でも販売してくれればいいのに。そう願う昨今です。
 

やはりインドのジムニーと言えばw
http://www.youtube.com/watch?v=DxRzEdg0p4Q
http://www.youtube.com/watch?v=DrIsPRZL578
この頃のデザインの方が良いなw

>何と比べてるの^^;

もちろん、軽自動車しか通れない狭い道は物理的に普通乗用車が通ることはムリですね。それは雪道とは関係ないと思うのですが(^^;

雪道は、市街地・高速に於いては基本スタッドレスです。それと除雪がされています。
スタッドレスは接地圧や面積が重要なんですね。だから車体が軽いのはマイナスポイントなので、車重が軽い車の場合わざわざトランクに重量物積み込んだりします。タイヤと氷の間にある水分を排出できなければハイドロプレーニングと一緒なのです。イメージ的にはエアーホッケーのパックを押し付けたら滑りにくいのと一緒です。だからスタッドレスは滑り出したら止まらなくなる。慣性の法則と摩擦係数の関係ですね。
それと、ホイルベースが短い車はくるくる回りやすいんですよ。短いほど安定性が低いから挙動がぶれやすい。結果的に滑り出しのきっかけを出しやすい。
あとは、乗用車が作った轍が合わない。トレッド寸法が違うからね。
一度脱輪すると元に戻れないw
轍は、雪を圧雪してできたものだから轍の底面は固い。対して轍以外のところは柔らかいので、タイヤが取られてもとに戻らずに脱輪状態になります。コレは比較的新雪路面などの柔らかい雪やザラメ雪、砂のようなサラサラ雪などの状態に起きやすいです。

これらは、軽規格の車全般に言えることですね。
ジムニーがワイドタイヤやアルミのオフセットなどで、トレッド広げても限界があります。
これらは普通乗用車クラスの4wdとの比較ですね。


また、雪道は行きが積雪0センチでも1時間で積雪が数十センチになることも多々あります。雪山の林道などでは帰ろうと思ったら腰の高さになることも(^^;
雪は上から降るのではなく、横から吹き溜まるのです。積雪量と降雪量とはちと違う。

仮に、ジムニーノーマルボディで最大タイヤサイズは205ぐらいだと思います。外径690mmぐらいなので、ホーシング中心で345mmとなり、デフの寸法を考慮するとデフ高さが250mmぐらいですかね。最低地上高となります。ノーマルタイヤのパジェロぐらい。
膝位の積雪でも、車体が軽いので地面を踏ん張ることが出来ずに押す力が出ないんですね。
他の林道を走るような4WD車と比べちゃうとどうしても非力です。

下り坂に関しては、凍結路などのμが低い路面は仰るとおりです。
ただし、先程の慣性の法則と摩擦係数や滑りだしてからの慣性モーメントなどの力の法則が関係してきますので、一概には言えません。バランスが良いほうが滑りにくいということですね。トレッドの割に重心が高めのジムニーは不利ですね。

もちろんこれらの不利な条件を埋めるためのアフターパーツが豊富なのがジムニーの魅力でもあります。改造の話になると、とめどなくなるので脇に置いときますが(^^;
それぞれの車の特性に合わせた走り方によっても違いますし、除雪状況などの雪道の条件でも違ってきますし、スパイクタイヤや金属チェーンでも条件は変わります。

それと、冬道条件の想定や雪に対する意識がちょんちゃんぽんさんと違うのかもしれませんね(^^;

一日中雪山や冬の林道を一人で入る私は、一歩間違えば死んじゃうので確実に帰ってこれる条件でジムニーは選択肢に入らないだけです。

でも、ジムニーって運転していて楽しいんだよね♪


いっぱい書いたけど、いろんな車でいろんな雪道走ればわかりますよ(^^

宇宙刑事より前に、立花藤兵衛も乗ってたよね。

>オサム会長兼社長は、過去を含めて日本の自動車メーカーの経営者のなかでは、経営感覚はトップクラスではないかと思います。

30年間後継者を育てられない時点で経営者としてはクズ確定ですw

 正直なところ、装輪車両で不整地の雪に挑むのには限界があると思うんですよ。クロウラーみたいに面圧を分散できるわけじゃありませんし。ハンターさんのように山に分け入って冬の林道まで走るほどのドライバーではないので、個人的な雪への対処法は、「新雪に突っ込まない」「迂回してでもできるだけ道路を走る」なんですよね。車の大きさの違いによるトレッド幅の差で轍に足を取られる、というのは不整地でも同じなので、その場合はスペースが許す限りでは半分ずらしで轍以外の所を走るようにしています。ハルの下をぶつけたりこすったりはやっぱり嫌ですもの。

後継者が育った企業って何処?
(いや、興味本位のつぶやきですいません)

>後継者が育った企業って何処?

ないよねw

なんだかんだ言って雪に限れば重くて車体が高くて接地面がでかいのが一番強いのよ。新潟津南町で実感したのはローザ4駆の強さ。あれが入れない所はマジで雪上車しか行かれないでしょ。

ま、ローザを自家用車として選択の範囲に入れる人ばかりじゃないと思いますがwキャンターだとぐっとお手軽にww

>後継者が育った企業って何処?

スズキは後継者(オサムさん)が育って、
いまの状況なんじゃないかな。
創業者じゃないしね。
ただ、そのあとが続かないという感じか。

後継者が育った企業がないと言うなら、
とっくに何処も全部潰れてる。
「後継者が育つ」という意味合いにもよるけど、
歴史的な名経営者はそうそうは出ない。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山