山中湖と御殿場

| コメント(5)


IMG_4977.jpg

ずいぶんお洒落な朝食です。山中湖畔にあるペーパームーンというケーキ屋さんで、土日だけ限定のモーニング・サービスです。バイキング形式になっていて、自由に選べます。夏野菜のラタトゥイユとか、

IMG_4979.jpg

スクランブルエッグとか、モッツァレラチーズとトマトのバジルソース和えとか、ハムとか、あとは数種類のジュースも用意されているし、コーヒー又は紅茶が付きます。パンもあります。ここのパンは自家製ですね。以上のセットで1200円。

IMG_4987.jpg

戸外の席が、この季節は心地よい。戸外では、煙草も吸い放題だし、犬連れでもOK。実際、犬連れのお客さんが多かったです。マルチーズとか、スピッツ二頭連れとか。道を挟んで向かいが山中湖です。このあたりは、そろそろ早朝、ストーブが欲しくなるような季節なので、この朝食セットもあと一ヶ月です。

IMG_4993.jpg

富士山カメラマンと話し込んでいるうちに昼になってしまったので、御殿場で昼食。古くからある名店「妙見」で、名物の「鱒寿司」です。

 鱒の姿ずしの由来を申し上げますと、昭和の初期大変不況の時代が続きまして、当御殿場の農家の副業として多数の人が思案投首の末、富士山雪解けの清流を利用して鱒を飼うことを思い付きました。着眼は良く水質、水温も適して鱒は日に日に成長致しましたが、今度は利用法で行き詰まりました。
 そこで御殿場名物富士山みやげにするようにとの市役所の御指名を受け、多年苦心研究の結果考案致し特殊の調理法に依り売り出したものでございます。別荘の多い土地柄から、かつて、吉田茂、西園寺公など数多くの著名人がこのおすしを御賞賛下さいました。
妙見というのはかなり高級な店で、鱒の姿ずしは1200円と安いのだが、「お吸い物はどうしましょう」というのでハマグリのお吸い物を頼もうとしたら、なんと1300円w なんだよ、そっちの方が高いじゃねーかよw というので、味噌汁にしました。繰り返す、ここは高級店なので、コレ以外のメニューはどれも高いです。

コメント(5)

素敵なお店♪
戸外の席は今が、一番風の気持ちいいですよねぇ。
写真のハムエッグとモッツェラルチーズ、思わずつまみそうに
なった(爆)


メルヘンチックで湖畔にあるケーキ屋さん、、、女の子が大好きそうです。デートコースにピッ足しって感じで、女の子の白いダイアリーにしっかりとメモリーされるのでしょう。その通り、コテージのベットシーツは純白の白ですので、汚さないようにお願いします。


良い店そうですね。
バイキング式でいつも思うのは、皿の盛り付け方...
個性とか美意識(?)がマンマ出てる人を見かける。

モツァレッラといえば、我が家は函南のを使ってます。


「AまたはB」には「AかつB」が含まれる。

”コーヒーかつ紅茶”を試しに注文してみた所、女給には心得があつたらしく、コーヒーと紅茶とが背反でないことを證明するやう求めて來たと云ふ。


さうしたヨタ話を載せた數學の本が嘗てあつた。今もあるか。

>湖畔にあるケーキ屋さん

湖畔じゃないっすよ。道路の反対側。

湖畔には小さなホテルがあったような?
対岸からカヌー漕いでジントニック飲みに行った記憶があるwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山