箱根の美味しい水だよ、はいどーぞ、ギコギコ

| コメント(14)


IMG_4898.jpg

水です。箱根の深井戸から採った水です。伊豆縦貫道の塚原インターから5分、見晴らしの良い高台です。



写真はクリックすると大きくなります。富士山、三島、沼津、天城山まで一望の大パノラマです。

IMG_0740.jpg

三島青果の建物はほぼ完成で、正式オープンは11月24日なんだが、そこでも使うための水だ。収穫した野菜は水道水で洗うと、塩素で傷んでしまう。一般的には、農家に井戸があって、そこの井戸水で洗ってから納品されるケースが多いんだが、今度の新しい三島青果では、場内でこの井戸の水を使って洗ったり出来るようにしたい、という事です。深さ200mから汲み上げられた水は、ご覧のタンクに貯められて供給される。汲み上げ量は毎分100リットルです。

さて、これくらいの井戸になると、家が一軒建つほどのカネがかかります。おいらの会社で土地を購入し、設備を整え、これから数十年にわたって青果市場とその上段の施設に水を供給して、私設水道料として回収します。ずいぶんと先の長い商売です。掘った時にも簡易検査をしたんだが、その結果では、もちろん飲料水としても適正に問題はないんだが、三島でデフォである富士水系の味とはちょっと違う。富士水系の特徴というのは、溶岩の中を通って来るので、ミネラル分が少なくて、味が刺々しいというか、あまり柔らかみがない。意外にそれに気が付いてない人が多くて、まぁ、料理に使うとか、お茶を淹れるとかすれば大差ないのかも知れないが、水そのものを飲み比べてみるとわかる。富士水系の水より、箱根とか天城の「山の水」の方が、柔らかくて美味しいというのは、以前からのおいらの持論です。簡易検査の結果では、たしかに富士水系よりもミネラル分が2割以上多いという結果で、箱根の水の優秀さを表している。でも、今のところ箱根の水は、飲料水としてはまったく使われていません。

さて、汲んで来た水を、黙って何人かに飲み比べさせてみた。三島では、普通に水道の蛇口から出てくる水でも、そんなに塩素の臭いは気にならないので、水道水と飲み比べです。もうね、ひと口飲んだだけで判る。「こっちは、喉をスルッと通る」という感想も。富士水系の水は、喉にひっかかる感じがあるというのだ。残留塩素というか、カルキの悪戯かというので、浄水器を通した水で飲み比べてみても、大きくは変わらない。水は、奇麗すぎてもミネラル分が少なくて美味しくない、というのが不思議なところで、その証拠に蒸留水を飲んでも美味しくない。逆に、東南アジアの怪しい水というのは、実に柔らかくて美味しいです。ここは200mの深井戸で、そこまでほとんどが砂礫層だったので、200mの厚さを持つ巨大なフィルターで濾過された天然水です。とりあえず5リットルの巨大なペットボトルを買って来て、ウチの自家用水はこれからこの水で決定です。

IMG_4910.jpg

さて、三島青果の上段、現況で駐車場になっているところに、農産物の直売所を作ります。箱根西麓の野菜はもちろん、漁協、果物の組合も参加が決まっているので、ずいぶんと品揃えが楽しくなりそうです。売り場面積で100坪の大きな市場なので、たくさんの来客が予想されます。で、そんな場所の一画、建て貸しでレストラン用地を確保してあります。こちらは70坪くらいの平屋の建物が建てられます。駿河湾一望で、眺望は自慢です。既に何社か申し込みいただいているので、各社のプランを並べて、こちらの企画に合致するところで決めます。ここは、三島青果さんから土地を提供いただいている事と、箱根西麓野菜を売り、宣伝するための施設として地主さんや周辺住民を説得して来た経緯もあって、箱根西麓の野菜、伊豆のグルメ素材のPRに寄与するレストランというのが、選考のポイントとなります。お問い合せはおいらのメールアドレスまでお願いします。


コメント(14)

でも富士山の水にはパナジウムが入っててるよ。癌にも効くよ。そう言って処分食らった会社があるけどwww

この辺?ww
35.135291,138.957899

南伊豆の水もおいしいよw
人が住んでないのが大きいかもしれないけどwww


それでも、近所が別荘用地で造成されたりしたら旨く感じなくなったけどwww

問題は、あと何年後かじゃないっすか?

お茶やコーヒー炒れると風味が増してよさげですね。
んでも私はインスタントコーヒーの味の区別程度しか出来ないがw


この地産地消を柱とする直売プロジェクトは大成功する気がします。時代のトレンドを先取りしているし、利潤を追求するために農産物をヤク漬けにしてた小売業界に衝撃を与えそう。まあ、大恐慌が来れば上場している大手小売業や流通サービス業は、真っ先に死ぬだが。NHK辺りからも取材が来て、全国にも業態モデルが急速に広がりそうです。

ネットを使い今日の特売がチェック出来ればジモティの集客力アップに繋がるでしょう。そんで、ソラパネ付けてほぼ完全自家発できれば、残るは地域で流通可能な通貨を発行するだけですか?そして、独立帝国完成(笑)?新札に自分の顔を入れるなんて考えないように。さらには、都会で悪化する雇用状況から、田舎に帰りこういう場所を核として、その関連事業に従事する若者が増えそうです。

チョット、誉め過ぎか?

とりあえず、ひーちゃんは長生きせなあかんなw


ちなみに、その地域通貨と外貨の両替所をやらしてもらえれば移住します。それまでは、小作人派遣サービス業で食いつなぎたいと思います(笑)。

綺麗な地下水を守るためにも、放射性廃棄物の地下埋設には反対しましょう。

其の爲には政權與黨の首を立てに振らせる必要があるやに。

大藏省及び國内(外)資本家の。通産省は兔も角、環境廳は蚊屋の外(多分)。

写真の奥ゆかしいシズル感は異常、おおたか静流。いや意味はありません。

ゴクゴク
五九、五九、四十五

私の家の井戸はエビアンの味がします。
5m位離れた隣の家の井戸はまともの水が出ます。
うらやましい。

鳥海山の某所では、同じ水汲み場の水でも、左右の出口の違いで、硬い水、甘い水の違いがある所があります。

微妙に水源が違うからのようです。

山に行く度、通る度に、色んな所の水を汲んできますが、其処のが圧倒的に旨い。

「甘い水」って、本当に甘いんだと実感されます。

毎年18Lタンク4つを積んで帰ります。

>でも富士山の水にはパナジウムが入っててるよ。

我が家のあたりだとセシウムやストロンチウムは当たり前田のTバックの尻w

>パナジウム


[V]始まりだぞ。

[th]終わりなのにスムー[ズ]みたいなもんか。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山