幻のB級グルメ、稲取の肉チャーハン

| コメント(12)


IMG_4820.jpg

伊豆でも、幻のB級グルメと呼ばれている「肉チャーハン」です。豚肉とキャベツを炒めてトロ味つけた具が、玉子だけのシンプルなチャーハンの上に乗っかっているという、素朴な料理なんだが、コレでも支那鍋を二回振るわなきゃならないので、普通のイベントには向かない。大量に供給できない。そもそもイベント会場では、中華に要求される強力なガスコンロが用意できない。そんなわけで、めったにイベントには出て来ないんだが、稲取ではソウルフードと呼ばれるくらい親しまれているらしい。もちろん、B級グルメとして開発されたものではなく、ずいぶん昔からある。

まぁ、稲取を訪れる観光客にしても、金目鯛を食べるのに忙しくて、まさかチャーハンなんか食べたがりませんね。そんなわけで長年、知られずに来たんだが、事の発祥は55年前だそうです。今でもあるんだが、「かっぱ食堂」という店で、先代の親父さんが発明したらしい。かっぱ食堂の主人は横浜中華街で修行をした人だったそうだが、本格的な中華料理を食べ慣れない漁師町の人のために、こういうメニューを発案したようだ。この料理のポイントは、ベースになるチャーハンは玉子だけで、味付けはせず、上に乗せる豚肉とキャベツの炒め物にしっかり味を付ける。おいらは醤油と塩です。片栗粉使ってトロ味を付ける店と、トロ味は付けない店があるらしい。稲取では、かっぱ食堂だけでなく、他にも何軒か、この料理を出す店があるようだ。

伊豆半島というのは交通の便が良くないところで、それだけにその土地の独自性というのが色濃く残っている部分がある。その土地の産物を使った料理なら、観光客相手に売り物になるけど、こんなどこにでもある素材で作ったのでは、観光客も喜ばないw かくして、シーラカンスのように生き残った、懐かしい昭和の餡かけチャーハンです。

コメント(12)

>トロ味つけた具

あんかけじゃないっすよw

>中華に要求される強力なガスコンロが用意できない

あれプロパンでしょ?
都市ガスよりも熱量の多いプロパンでしょ?
都市ガスが来ててもプロパンでしょ?
都市ガスだと元の配管から太くしないとダメなんじゃないの?w

用意できるんじゃないっすか?w
消防法とかの縛りが無ければwww
つか、二度手間って言うか、ニコイチにする料理は屋台向きじゃないけどwww

http://gourmet.inatorionsen.com/category/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%84%EF%BC%81%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%80%B8%E5%93%81/%E8%82%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3/

五目焼きソバの具が載ったチャーハンとか野菜炒めが載ったちゃーはんとか中華丼の具が載ったチャーハンとかそんな感じ?w

ゲリラ戦用非常食(B)

ダカラ、見てくれはどうでもいい。
ウマイもん喰ったら、闘争心なくなるから。。。

何故か、付け合せが「福神漬」というのも渋いねw
もともとラーメンとともにカレーも出す食堂ならでは、の付け合せです。
具は、基本的に豚肉とキャベツだけです。

>豚肉とキャベツだけ

豚肉とキャベツだけなのにホイコーローが載ってるチャーハンでもないんですねw

単純な醤油味なので、回鍋肉ではないです。

野次馬さん、こんにちは!
ところがこの「肉チャーハン」ですが、新潟にも一軒だけ出す店が
あるんです。それも寂れた部落内で看板も出さずにやってます。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005961/

それも口コミで大繁盛なのです、新潟には無いスタイルのメニューですので、
色々と話題になっているのですがたぶん、店主さんが
伊豆と何か繋がりがあるに違いない、と思っている人も多いみたいです。
こちらは付け合せは紅生姜ですね、味付けはやっぱり醤油味で隠し味に
オイスターソースを僅かに入れている気がしますが、そうじゃないかもしれませんw 
トロミは確かに片栗をちょっと使っている、っぽいですが、全然「あんかけ」では無いですね。
なんか書いている内に無性に食べたくなって来ました!
明日は「ますや食堂の肉チャーハン」を食べに行く事にします。(笑)

事前にご飯と卵を混ぜておく「黄金炒飯」の手法とお見受けしましたが如何でせう。

事前に混ぜたわけじゃないです。普通に、玉子を支那鍋に割り入れて、固まらないうちにご飯を投入です。

まぁ、一度食べれば、プロだったら誰でも簡単に再現できるメニューだし、おいらは一度も食ってないし、話を聞いただけでも作れるので、これから流行るかも知れない。美味しく作るコツは、チャーハンに味をつけない事。チャーハンが味付きだとクドくなる。

レタスと冷豚しゃぶ用の薄い肉ならさっぱり食えそうな予感w
それじゃ違う食い物か?w

チャーハンの米を炒めすぎて水分が出てしまう。なかなかこの癖が治らない(´Д` )ヤレヤレ。

稲取ですか・・・

やはり金目と伊勢エビの街ですね。
ひところ狂ったように通いました。
あそこの湾内は伊勢エビの宝庫で、冬場の夜に堤防から見下ろす海中にはエビの目玉が星のようにキラキラ輝いてたのが印象深い、素敵な釣り場でした。
ただ冬の夜釣りなのでメチャクチャ寒いんです。
そこで七輪持参で暖をとりながら釣るんだが、それでも寒いのでウイスキー片手に竿握ってました。

多い時で20匹、少なくても数匹の釣果でしたが、その場で食べ切れなかったものは家へ持ち帰って水槽で飼ったりもしてました。
鳴き声がちょっと可愛かったりして食べるのが可哀相になったこともあったっけな・・・

さて稲取のエビ釣りですが、残念ながら現在は禁止されています。
ついでですが伊勢エビは餌の食い付きはいいのだが、針に掛かってからが難しいので、潜って取る方が手っ取り早いです。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山