ハシゲよ、船を殺すな!

| コメント(20)
大阪市は、「あこがれ」という三檣トップスルスクーナーを持っているんだが、1993年、名目としては「青少年の人間教育の場を提供する」という事で作られたわけです。建造費は14億。当時、大阪はオリンピック誘致に動いていて、その宣伝という意味もあったらしい。この船は「日本で唯一、誰でも乗れる帆船」として知られていて、とあるんだが、嘘ですねw おいらの帆船Ami号も、誰でも乗れる帆船です。Amiは二檣トップスルスクーナーです。まぁ、サイズが全然違うので、Ami号は目に入らないのかも知れないが。



ところで、ご多分に漏れず、この帆船が赤字を垂れ流しだというので、ハシゲが切るという話なんだが、


 あこがれは市が1993年に建造。市民に体験航海を通じて協調性やチームワークを学んでもらう活動を続けてきた。市の外郭団体・大阪港振興協会が運用し、市が財政面で支えてきた。昨年度は総事業費約1億5千万円のうち乗船料などの収入は約2500万円。市が1億1千万円を負担しても約1200万円の赤字が出た。

 橋下氏は昨年末、「行政がやるものではない」と事業の打ち切りを指示。今年度は7月までの暫定予算で約4100万円の予算がついたが、8月以降の見通しは立っていない。協会幹部は「7月末までの航海予定は入れているが、その後は全く未定」と気をもむ。

旅行会社のHISに「観光活用の検討を依頼」というんだが、二束三文で売り渡すような事になりゃしないか、心配だ。

船の場合、減価償却が早いので、建造から20年になる「あこがれ」の場合、帳簿上の残存価格はほとんどゼロに近いのだが、帆船というのは寿命が長いので、本当はそうでもない。おいらの帆船Ami号はこないだ清水から保険会社が来て査定のし直しをしたんだが、建造費7900万で、25年経った船が、残存価格3500万だそうです。帆船はもともと古いので、古くならないw まぁ、二束三文で売るというんだったら、おいらが買います。沼津に誘致すれば、いい客寄せになるだろう。

ハシゲに切られそうな案件としては、菱垣廻船というのもある。、海洋博物館・なにわの海の時空館に展示されているんだが、

<大阪市の幹部>
 「中の船は価値あるんですか?ないんですか?」

 「例えば、ばらして外に出したときに、オークションに出したら買い手がつくものなのか?それとも今となっては無価値なのか?」
 <大阪市港湾局担当者>
 「歴史上の『菱垣廻船』が復元されたということについて、大事なことやと思われる方は、価値があると言っていただけるし、そんなん何に使うねんという人にとってはゼロやと思う」
 <大阪市の幹部>
 「ゼロならくずにしたらいいわけでしょ、今。中で切り刻んで出せばいけるわけでしょ」

なんと「木屑にして外に出す」という意見まで出てく始末。

長年の研究と多くの人の努力で完成にこぎつけた「菱垣廻船」が、木屑になってしまうのか?
海の時空館も廃止だそうで、ところで、この船は船を置いてから建物を建てたらしくて、簡単には出せないらしいw 馬鹿な事を考えるヤツがいるもんです。で、こうした巨大和船については、おいらも調べてみたコトがあって知っているんだが、



もともと、気仙沼の船大工が、失われていく千石船の建造技術を残したいという事で、地元の商工会などがカネを集めて8000万円ほどの予算で小さな「千石船」を作ったわけです。それが成功したのを聞きつけて、その船大工には日本の各地から次々と、千石船の建造という仕事が舞い込む。その中の一つが、この菱垣廻船「浪華丸」です。建造費は10億。自力で航行した事もあります。ところが、この船を収容するために巨大なドームを作り、その建造費が179億。役人のやる事は、全て、チグハグだ。あげく、ドームの空調費だけで4000万もかかるというので、とうとう廃止。どうすんだよ、菱垣廻船。

船を殺すな! ちゃんと自力で航行できる船なんだから、建物壊すのは勝手だが、生きたまま海に出してやれよ。引き取り手がなきゃ、おいらが引き取る。復元船についてはおいらもずいぶん調べたんだが、こういう例が多いね。作っても、後の事まで考えないから、結局は中途半端なまま、陸に揚げて腐らせてしまったり、ちゃんと活用できない。復元船の資料は近々、ここにアップします。

コメント(20)

じゃあチン太郎が集めた14億で買って東京都で尖閣クルーズでもやれば良いじゃんwww
それで黒字になったら橋下プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!

>協調性やチームワークを学んでもらう活動を続けてきた。

それ、インチキ自己啓発セミナーとか会社の金でやるならこっちの方がマシw
ポジションを毎日変えて、誰が管理職(PJでも良いよw)に向くか良くわかるはずw
それで降格人事でもやった方が良いよw
まずは大阪市からなwww

>気仙沼

ひーちゃんの地元がグーグルの覗き車がまわって来てないのに、去年の7月ぐらいにまわってるふしぎwww

そういや君沢型の復元の話とかありませんでしたっけ?

お金の使い方はねぇ
馬鹿は一生馬鹿だよ
死ぬまで馬鹿
ちゃんと、お金の使い方を教育訓練しなきゃだめ
お金の使い方の下手な奴は何やってもダメだから

あ~~憧れのAmi号!
ばぁさんでも、乗れますか?

夏は、クルーズに向かない季節なので、涼しくなったら船のオフ会やります。

>この帆船www

 このまえイベントでカワイイ(他人の)娘たちと大川や東横堀川を逝く船に久しぶりぶりに乗ってみたが、普段何気なく通る淀屋橋、水晶橋、ライオン橋(難波橋)~高麗橋や本町橋、思案橋(=大手橋;大阪城大手門から東へまっすぐ降りてきたらこの橋を通るが、渡ればドン突きで左右いずれかに曲がらねばならないので昔は(どっちに曲がるか)思案橋って名前だたwww)をのんびり水面から、船に揺られながら都会の喧騒を眺めると、いかに自分の日頃の気持に余裕がないか確認できてえかったなwww
 そいえばオヤジ存命の頃、市内の所有地に賃貸物件建てようと造成始めたら、市の教育委委員会からストップかかって埋蔵文化財調査(遺跡の発掘)のため工事が数ヶ月ほど中断したことがあったが、地中から弥生頃の舟がでてきたなwww 大阪なんて古は葦原でまともな農作地ではなかったので、海から離れた場所でも、ここかしこに十二社権現や海、舟にまつわる社が祀ってあって、じーさんばーさんからそんな伝承を聞いてない人は、帆船や廻船なんてありがたがらないのかもなwww
 結局、件の現物(発掘した舟)は委員会が持って逝ったのはよかったが、調査費用はたしか土地の所有者持ちってオヤジが湯ってたなwww

海外にいて日本の情報シャワーを浴びていないせいか、橋下がまだ首相候補というのがまったく理解できない。国政に出るかどうかまだウジウジしてるが、早く宣言した場合、スキャンダルが出るのが怖いんじゃないか。選挙ギリギリに出馬宣言すれば、選挙運動期間になってあからさまな批判攻撃ができないからね。ネタを持ってるメディアは金でも女でも今のうちにどんどんやっちゃってください。

>橋下がまだ首相候補

首相よりも少子化担当大臣になればいいのに。

浪華丸のこと、目を向けていただいてありがとうございます。
時空館の関係者です。(市職員ではありません。)
どうやら大阪市は建物は欲しいらしく、以前から浪華丸の撤去を前提とした建物活用案を募集していました。
確かに建物のも、著名な建築家の作品ではあるのですが、ガラスのドーム(温室と同じ)で、空調管理費がけた外れにかかってしまい、正直なところ建物だけ残しても使い物にならないのが現実です。 
'10年のリニューアルのときに、この部分には手をつけず、予算のほとんどを映像ゲーム設備に投じてしまうという愚挙を犯しています。
誕生から廃止まで、役人の利権の食い物にされ続けた時空館と浪華丸。
せめて浪華丸だけは、きちんとした最期を遂げさせてやりたいと考えています。

帆船の扱いに限ると石原慎太郎はさすがだと思う。
あと、自衛艦と漁船だっけ? 衝突沈没した事件の時のコメント
船長として知っておくべき事は知っている

橋下流だと、パチンコやカジノの金を散財する大衆像は浮かぶが
文楽見たりヨットやったり図書館使ったりする住民層は無いんだろうなぁ

>二束三文で売るというんだったら、おいらが買います。(あこがれ)
>引き取り手がなきゃ、おいらが引き取る。(浪華丸)

野次馬さん、漢ですね。(眼がしらに熱いものが)

堀江謙一がヨットで「無寄港世界一周」をやった時、シンタロは「どこかに隠れていただけじゃないのか」と疑うようなコメントを出して、世の中を困惑させた。その疑いが晴れたのは、堀江謙一のヨットが嵐の希望峰を苦闘しながら航行する写真が、偶然タンカーから撮られていたからです。ヨット仲間のあいだでは、シンタロは嫌われ者です。

>自力で航行した事もあります

見たら、とりあえず犬HKがクズなのはわかったwww

船OFFやるんだ(´Д`)
素敵です( ☆ Д ☆ )

以前の大瀬崎に参加した時から
Ami号乗ってみたいなぁと思いましたよ。
乗ってよし、見られてよしのAmi号だから
陸から撮ってみたいし
乗せてもらってゆったりしてみたい気もするし
どっちに楽しそうだ(´Д`)

秋の駿河湾は晴れが多いんですかね?(´Д`)
いやぁ、参加したいなぁ(´Д`)

「お月見クルーズ」。

野次馬さんの手料理は兔も角、ヨットの方はロハではない。
「金を取つたら參加者は君一人か」、「また來たのか」等々のお言葉を直截賜ることが出來ます。


あと、當方ヨットに乘ることが叶へば良かつたのであつて、操縱する(させられる)覺悟は絶無であつた次第。唯一の(ネット)參加者として貴重な經驗をさせていたゞきました。

結局役人にとっては何をやるかではなく「事業をやる」つまり金を使う事だけが目的と言う見本のようだね。だから予算が通る限界まで金掛けようとする。海上に海中トンネルで入るガラス張りのドームなんて、極楽とんぼな建築家の作品制作ごっこの極みじゃん。一番金の掛けられそうな案を採用したんじゃね?

壊して出す事は出来るんじゃないの?多分金が掛かってるのは海中に作った下半分で上のガラスは高いと言っても高が知れてる。半分くらいバラして引っ張り出せばいいよ。

5年もかけて作った人の心を解さない木屑にしろなんて発想は、上の予算を使う事が目的の奴らと何ら変わらない。さすが何も作り出す事なく人の上げ足取って食ってきたヤツの言いそうな事だ。

しかしあれだね。船に限らず電車でも船でも「保存しよう」と言いつつ野ざらしで腐らせたりしてるの多いよね。結局誘致利権が目的でおいてしまえばあとは関心も無いからそう成るんだろう。
田沢湖だったっけ?陸軍機が引き上げられたのは。アレもどうなるんだか。

上の「あこがれ」に関してはスパウザ小田原作戦じゃね?御大層な能書きいって予算掛けて素晴らしいもの作って、二束三文で払い下げ見返りにそこに関わったやつが順繰りに定年後に食わせてもらう事が当初から全て決まってたんじゃないの?

>操縱する(させられる)覺悟は絶無であつた次第。唯一の(ネット)參加者として貴重な經驗

車と違って真っ直ぐ走らないw曲がらないのがわかった?w


>上の「あこがれ」に関してはスパウザ小田原作戦

それは、むしろ「浪華丸」では?
日本は土方国家w土地本位制だからwww
古い船なんてさすがのカス公務員もタカラないよw
日本丸なら別かもしれんけどwww

浪華丸が入ってる建物が最初から目的www
私の仕事館だっけ?www


やっぱり解体する必要が有るのは、国も地方もカス公務員www

浪華丸保存の署名が始まりました。
http://www.shomei.tv/project-2004.html

ついに「浪華丸」も3月10日(日)で見納めですね。
関西ローカルニュースなので、首都圏では話題にすらなりません。(><)
(最終日になんとか都合付けて「弾丸」で行くかな?関東からは遠いです)

それにしても、橋下市長は言葉を慎めよ!
問題の本質は「浪華丸」自体ではなく、時空館の無駄に凝った贅沢な建築デザイン(中のフネを取り出せない構造)と施設の維持管理経費なのだから・・・。
(もう少し違う言い方があるでしょう。絶対に許しがたい)
東京の「船の科学館」(日本財団)ですら休館(実質閉館)に追い込まれている現状では、船舶の保存には相当厳しいモノがあります。

「必要なら買え」橋下市長、「なにわの海の時空館」の菱垣廻船保存要望を批判
(産経新聞2012年10月11日)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121011/wlf12101120150026-n1.htm

よくこんなもの作った・・・橋下氏、「時空館」酷評
(読売新聞2013年3月1日)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130301-OYT1T00291.htm?from=ylist

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山