日本一の鰻屋はどこにある?

| コメント(22)


IMG_4517.jpg

日本一旨い鰻屋はどこか? というと、諸説あるだろうが、三島や東京の鰻を食い歩いた人が「ここが一番」と言ったという名店があるわけです。それも、とんでもない場所にw
うなぎは富士山の雪解け水を利用している三島の仲買から厳選されたものを仕入れ、炭でじっくりと焼きあげております。私共のお店では蒸し竈を利用し、炭でご飯を炊いております。この竈で炊きますと一粒一粒がしっかりしていて旨味のある御飯に炊きあがります。
蒸し竈というのは、むかし、船で使われていたらしい。伊豆は鰹や秋刀魚を採りに行く船がたくさんあって、何日も船で暮らすので、少ない炭で米が炊けて、周囲に熱を出さない蒸し竈というのが重宝がられた。火が出ると船が燃えてしまうw 蒸し竈は密閉されているので、炭も最小限で済むし、安全。極めて効率的な竈です。コレが、途方もなく美味しい炊飯が出来る。「将太の寿司」でも、3巻と4巻に出てきます。将太が鳳寿司に来たばかりの頃、佐治先輩にいじわるされて、シャリの用意を命じられるシーン。時代が変わって製造中止になっていたんだが、鮨屋と鰻屋からの要望が絶えず、今では少数ながらも復刻で作られています。まぁ、「将太の寿司」に出て来るんだったら間違いないだろう。



さて、問題の鰻屋は伊豆の松崎町にあります。うなぎの三好といいます。

IMG_4533.jpg

わかりにくい場所だと言われるんだが、そんな事はない。車で行くと簡単で、町営の「明治商家・中瀬邸」というのがあるんだが、その隣に観光客は無料の町営駐車場があって、その駐車場のすぐ裏です。

普通は、松崎を訪れる観光客というのは「サカナ」を食べますね。サカナと言っても、もちろん海のサカナだ。わざわざ吉田町から三島まで運ばれてくる鰻を、松崎で食おうという物好きはあまりいない。なので、観光客は少なくて、ほとんどが地元の客のようです。この鰻屋は三島の川魚店から鰻を仕入れているという事で、鰻そのものは三島と同じ。

さて、ご多分に漏れず鰻の高騰で、ここもずいぶん高くなった。ネットのサイトが更新されてないままなので、比較が容易w 上中下それぞれが、2700円、2200円、2000円だったのが、今では4220円、3380円、2960円だ。まぁ、今年は3000円くらい出さないと、かつての「上」は食えないので、ここは迷わず3380円を選択。三島の鰻屋では注文すれば5分で料理が並ぶんだが、ここはちょっと時間がかかりますね。つうか、カウンターに座れば厨房が見渡せる。中学生の娘が手伝っているとかw 蒸して焼いてという過程を眺めながら待つのもいいもんです。

さて、お味なんだが、鰻そのものは三島と同じです。ふっくらジューシーで、程良く脂が乗って、理想的な鰻。ご飯は、例の蒸し竈で炊いたものなので、固からず柔らからず、いい感じで炊けてます。蒸し竈というのは密閉されているので、いつも同じ量を炊くのであれば、細かい調整なんか要らない。自動炊飯器並みにお手軽に使えるそうです。今回の連れは、埼玉、東京、三島と多くの鰻屋を制覇した強者なんだが、とにかくご飯が美味しい、と感激していた。このご飯なら、タレだけで食べられる、と。うなだれご飯w

さて、そのタレなんだが、鰻のタレというのは、基本は「醤油と味醂を等量」だそうです。そこに砂糖が加わるんだが、砂糖の量は店によって違う。三島の鰻は甘いと言われるんだが、甘いとともに、砂糖が多くてタレの粘度が高いので、ベッタリと鰻にまとわりつく。なので味が「濃い」のだが、ここのタレはそれほどまとわりつかない。でも、そこそこ甘さもあって、ただ醤油臭いだけのタレではない。というわけで、総合点としては、「日本一」という評価が出るのも納得できるという水準で、まぁ、普通の人なら文句ナシだろう。でも、おいらには一つだけ物足りないところがある。

良い鰻屋はお新香が良くなきゃ、というのがおいらの信条で、特に、ここのように客の顔を見てから鰻を焼くような店、客を待たせる店では、料理をいっぺんに持ってくるのではなく、まず、お新香をタップリと持って来て貰いたい。これでお新香がどんぶりいっぱい最初に出て来れば、狂喜乱舞して「日本一!」と叫んじゃうんだが、まぁ、そんな剛毅な店はないですねw

IMG_4521.jpg

松崎まで来たら絶対に寄るのが、「侘助」だ。おもてなしの心というヤツを知りたければ、ここに行けばいい。グラスに注がれた水からは仄かに林檎の香りが漂い、テーブルにはほどよく苔むした盆景が乗り、さて、おいらが注文したのはカキ氷です。梅です。梅酒から取り出した物なのか、シロップ漬けの梅が埋まっている。背後にあるのは甘夏みかん。市販のシロップではなく、おばちゃんが自分で作ったシロップです。侘び寂びの心に満ちた喫茶店です。

IMG_4531.jpg

トコロテンの話になったらおばちゃんが出してくれた試作品。ストレートのトコロテンに紫蘇の葉ジュースを掛けたもの。

IMG_4543.jpg

松崎で昼食で、時間が余ったので、ついでに下田まで。散歩して汗かいたところで、喫茶店。「邪宗門」という店です。おいらが中学生の時には、ここは既に老舗だったので、どんだけ古いのかw 40年経っても変わらない喫茶店がある町というのもいいもんです。

コメント(22)

http://knyco.web.fc2.com/nabesp/kama.html
最初に炭を入れたらあとは調節が効かないから納得のいくご飯が炊き上がるまでの試行錯誤が大変だよ。炭の品質も一定にしないと。

>蒸し竈というのは、むかし、船で使われていたらしい。
それ以外の事情でも使われてたみたいでつ。しかも元帥の名前を使って。
http://knyco.web.fc2.com/nabesp/kama/musikamado3.jpg

>まず、お新香をタップリと持って来て貰いたい。
夏場だと味の濃い鰻に対しては白瓜の漬物になるのかな?長野県の一部に夏が旬の白菜があるみたいだけど。

http://knyco.web.fc2.com/nabesp/kama.html
最初に炭を入れたらあとは調節が効かないから納得のいくご飯が炊き上がるまでの試行錯誤が大変だよ。炭の品質も一定にしないと。

>蒸し竈というのは、むかし、船で使われていたらしい。
それ以外の事情でも使われてたみたいでつ。しかも元帥の名前を使って。
http://knyco.web.fc2.com/nabesp/kama/musikamado3.jpg

>まず、お新香をタップリと持って来て貰いたい。
夏場だと味の濃い鰻に対しては白瓜の漬物になるのかな?長野県の一部に夏が旬の白菜があるみたいだけど。

大阪商大校の柔道部のイザコザは全て、でっち上げ。
モンスターペアレントと祖ババァの作り事。
甘いらしいね、孫には。

では行ってみましょうかねwww

鰻屋のコウコは仰るとおり、
良いものを出す店はまず間違いないところ。
糠に鰻の骨を入れるのはどこの店でもやってるのだろうか?

食に関しては「日本一」ってーのはどうなんだろ?
人の味覚なんて千差万別なわけで、自分の舌に合わなきゃどうにもならないからね。

人形町にも支店があるので、行ってみましょうか。わざわざ
三島まで鰻を食べに行かなくても済むし。まぁ、三島は箱根
の日帰り温泉とワンセットなんだけど。
丼物は、ご飯とお新香が美味しいと嬉しいですね(たまに、
炊き方をミスった不味いご飯に出くわすこと、料理すべてが
不味かったように思ってしまいます)。

紫蘇の葉ジュースって美味しい。暑い時にはガブガブ飲んでしまう。あれは、梅干しを作るときの副産物なんでしょ。

これは行くしかない。人形町店に。

ネットゲリラを見始めてから
なんだか性格が悪くなったような気がするけど
こういうのがあるからやめられない

人形町店は弟さんがやっているらしい。つうか、松崎は二代目だよね。

ララ広小路店の2Fの喫茶店も40年以上でした。

旧友とオフ会の帰りに行って見ました。

高校時代、帰宅の寄り道で行っていた思い出の場所です。

テーブルや椅子もそのままでした。。。* *。:☆.。†

幼い頃から親に、
子曰、士志於道、而恥悪衣悪食者、未足与議也{論語・里仁}。
を叩き込まれていますので、よい歳をして貧乏舌だから恥ずかしいのですが、鰻だけは少将高くても喰います。
愛媛の南部地域では鰻自慢の土地もありますが、天然感を強調するためか余り蒸さないようでブニブニ固い。何代目かの芝翫が浜松で鰻を食ったところ、開いていない棒状の鰻が生焼けで出て来て閉口したとか云っていますが、まぁ同様の野趣溢れすぎた代物。
其方の鰻は、写真を見ても旨そう。しかも米が旨いと来ては至福。ある稗史に、

其米を嚢の侭に、水に浸し壌に埋めて、上にて柴を焼ときは、蒸れて軈て飯に做るべし。

とかあって垂涎でしたが、密閉による適度な圧力で均等に熱を与えジックリ炊いたら、そりゃ旨いでしょう。義弟が何時の間にか静岡に引っ越していましたので、折があれば件の店で鰻に舌鼓を打ちたいモノです。

奥様が此処数年、梅干しを漬けて下さらないので、紫蘇ジュースも遠のいて……。でも多分、梅干しを漬けなくても、クエン酸と紫蘇と砂糖があれば出来る筈。濃く作って炭酸水で割ると結構。

ララの二階喫茶は、おいらも高校生のころに行っていた。ほっとくと店員も来ないので、落ち着いて読書が出来るw アレ、そもそも二階に喫茶がある事を知らない人が多いよね。


>侘び寂びの心に満ちた喫茶店です

この喫茶店はいいですね。

おそらく店内に入るとしっとりと落ち着いた空間で庭を眺めながらお茶を楽しめるでしょうね。観光地のシャッター街を再興させるのであれば、このおばちゃんにトータルコーディションをお願いしたい。

アフィに「将太の寿司」が出てる。鯵の握りだね。

魚の中では鯵が一番美味い。大衆魚だからみんな馬鹿にするけどね。

生簀に泳いでいるのを活け造りにすると・・・もう、これはね・・・。

青い魚は鮮度です、鮮度。浜に上がったばかりの小鯵を、その場で塩して炭火で焼く。マナーもひったくれもない。身だけかぶりつき、あとは豪華に捨てる。冷たいビールでね。

目黒のサンマだと・・・、笑わせちゃいけない。塩焼きにしたサンマなんてどこが美味いのか。秋刀魚は調理が難しいと思う。とれたてをブツ切りにして、レアーで揚げるとなかなかのものです。塩焼きだと油が抜けてしまってカスカスじゃありませんか。よくそんなものが食えるよ。新鮮なのを半生で食う。そこがミソです。

鰯は不思議です。生きのいいのを食べると、体中に精気がみなぎってくる。紫式部は鰯を好んだのだが、あのスゴイ頭脳は鰯の油のせいかね・・・。こっそりと鰯を焼いていると、旦那にからかわれたそうだけど。

しかし、野を越え山を越えて、新鮮な鯵・鰯・秋刀魚を追い求める人はいませんね。ありふれたものは馬鹿にするからね。

一度鯵が超不漁でクロマグロ並の値段になれば、みんな再認識するかもしれない。

ちょっと真面目に書きます。

>食に関しては「日本一」ってーのはどうなんだろ?

そうは思うけど、野次馬さんは「地元」のうなぎが好きな
だけで、それはそれで当り前、っていうか自然なことだと
思う。
よく青森の人が「おらほのりんごは日本一」って言うけど、
青森の人って、他の地方のりんごなんか、ほとんど食べたとき
無いんですよ。
各地方の鮎もしかり。

>生簀に泳いでいるのを活け造りにすると・・・もう、これはね・・・。

宮さんだから文句言う訳では無いので、勘違いしないで欲しい
のだけど、生け簀の魚は皆美味しく無いです。
獲れてから何日経っているかわからなく、その間エサ食べて
無いので、身が痩せているのがほとんど。
鯵は美味しいと思うけど、岬鯵や(本物の)関鯵は獲れてすぐ
血抜きや神経抜きをしたやつが美味しいと思う。
白身の魚も獲れてすぐは味がしません。ただ身はコリコリして
いるので、そちらを好む人も居るかも(海さんは突っ込まないで
くだしあ)。
一口に鰯っていっても、いろんな種類があるし、脂の乗り具合が
全然違う。
京都や大阪で獲れる金太郎イワシってのが美味しいと
思いますよ。
もしかすると紫式部はこの鰯を食べたのかもしれませんね。
一度食べてみては。

>蒸し竈というのは、むかし、船で使われていたらしい。
家ではご飯を炊いていました。すばらしく美味しいご飯が食べられました。

>生け簀の魚は皆美味しく無いです。
阿武隈山地の都路に谷川の生け簀の鰻を食べさせてくれる鰻屋さんがありました。
田舎の食べ物屋さんの味で鰻がどうのという味ではありませんでした。
会津には蕎麦本来の味をということで水で食べさせる蕎麦があります。
無粋な私は素材を強調するものは好きになれません。

鰻を生け簀に入れ数日エサを遣らずにおくと、養殖ものでも天然物のようになると聞いています。要するに身が引き締まる/脂が落ちる。田舎の方では、天然物を有り難がるので、あまり蒸さずに敢えてブニブニ固い状態で出す店もあります。柔らかい方が好きなのに。

>生け簀の魚は皆美味しく無いです。

ウナギ、ドジョウ、スッポンは調理寸前まで活かしとくのが定法。

>スッポンは調理寸前まで活かしとくのが定法。

スッポンって魚?w
あと自分の言っている生け簀ってのはこんなんだけど。

http://www.teraokagroup.co.jp/index.html

前後の文章読めばわかるよね、ふつう。

活(生け簀料理)で美味しいのは自分の好みだとヤリイカ
くらいだと思う。
弱いからすぐ死ぬけど。
貝やウニも美味しいけど、別に生け簀に入れるようなものでは
無いと思う。

>野次馬さんは「地元」のうなぎが好きなだけで

わかってる、わかってる。
あと、川魚は数日水槽で泥吐かさないといけないのでどうしても生け簀に入れる必要がありまする。

話題が鰻屋だから言ったまで。
スッポンだけとりださないように。
専門店があるがスッポンは鰻と同じ川魚料理屋の食材だから並べておかしくないよ。

貝も食べる前まで活かしておく、殻を目の前で開いてもらうのと処理済で箱に並べたのは別物。
ウニはもちろん生きて棘を蠢かせているガゼにはかなわない。
貝とウニは生簀じゃなくていいけど、
あの生簀ってのは在庫調整用の設備ですね。

今日、人形町の三好に行ってきました。

お通しの蛸と茄子のおひたしから感動の美味さ。
肝焼き、クエの刺身、かまぼことワサビ漬け、全部美味しい!

そして締めのうな重は花という2,900円のものでしたが
これまたお米も美味しいし、ウナギも外はカリっと中はふわっとして
これぞうな重と感激する味でした。

肝焼きもうな重も、普段ウナギ食べない2歳の娘も喜んで食べていましたよ。

いいお店を教えてくださってありがとうございます。
これからウナギ食べたいときは人形町まで足を伸ばそうと思います(゚∀゚)

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山