トコロテンinトコロテン

| コメント(6)


IMG_4557.jpg

トコロテンというのはなかなか面倒くさい性質を持っていて、暖めると溶けるんだが、そう簡単には溶けない。冷えると固まるんだが、コレも、そう簡単には固まらない。固まったトコロテンの上に熱い溶けたトコロテンを流し込んでも、二層に分かれて固まるだけで、一体化しない。分離してしまう。そこで思いついたんだが、固まった無色のトコロテンを角切りにして、まだ固まらない赤いトコロテン溶液にブチ込んだらどうなるか。で、こうなりました。赤味が足りないような気もするんだが、ともかく、赤いトコロテンの中に半透明の無色トコロテンがゴロゴロ入ってる。赤い部分にはシロップで甘みを付けてあるので、無色トコロテンの素材そのものの味と、二種類の味が楽しめる。で、赤味をどうやって付けたのかというと、



コレです。昨日、たまたま立ち寄った下田のスーパーアオキで売っていた怪しい韓国食材。「飲むお酢」だそうです。味は、酸っぱくて甘い。数倍に薄めてジュースのようにして飲むというので、こういう用途には使えそう。本当はクランベリージュースを使いたいんだが、通販で取り寄せなきゃ、近所のスーパーでは売ってません。まぁ、市販の「クランベリージュース」と称するモノは、たいてい混ぜ物があって薄めてあるんだが、



Amazonのコレは本物らしい。とはいえ、高い。リッター2000円以上する。やっぱり紫蘇の葉ジュースの方が安上がりでいいかw

コメント(6)

 マイクロトマト入れたら愉しそう。


山パンでくず餅とか羊羹の入ったの有りましたよね。?


>無色のトコロテンを角切りにして、まだ固まらない赤いトコロテン溶液にブチ込んだらどうなるか。

なかなか良い発想です。

トマトの種の周りのドロドロのヤツが良いんじゃね?w
手間が掛かるけどwww

ファーレンハイトのビンみたいだ

天草のところてんは、常温で固まるんだけどなぁ~~?(゚_。)?(。_゚)?
ゼラチンは冷蔵庫から出すと水っぽくなるけれど・・・
むしろ、冷蔵庫に入れないと固まらないじゃない?
冷蔵庫の無い時代から食べているけれど寒天は常温で固まる筈だよ!
天草の色は雨に晒して白っぽい色になってから煮出していますか?
何か手違いがあるのかも・・・

いや、確かに常温で固まるんだけど、固まるまでに時間がかかる、という事です。また、固まったのを火にかけても、溶けるまでにはずいぶんと時間がかかる。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山