夏向き最強の棒々鶏サラダ

| コメント(8)


IMG_4272.jpg

お中華な棒々鶏サラダです。とか、大嘘なんだが、ナニが嘘かというと、そもそも中国人は冷たいモノは食わないから。キュウリだってパイナップルだって熱を加えて食べる連中で、なので、「中華風サラダ」とか称するものはみんなインチキです。まぁ、アレだ、寿司で言うところのカリフォルニアロールとかアボガド巻きみたいなもの。日本人が考えた、夏向き最強の棒々鶏だと考えておけば腹も立たない。



さて、この料理では練りゴマ使って味付けが濃いので、安くてバサバサの鶏胸肉でいい。日本酒振ってレンジでチン。冷めたら手でほぐします。残った日本酒はそのまま味付けに使うので捨てないように。キュウリは酢の物と同じで、スライサーで薄く切って、塩で揉んで水洗いして、ほぐした鶏肉と混ぜて、あとは味付けだけ。練りゴマと豆板醤とお酢でいいんだが、すり胡麻とかゴマ油とか追加で使うと、ますますお中華な気分になります。味付けを濃い目にすると、酒のツマミに絶好だね。つうか、高い肉で作るのは勿体ないくらい、安い肉でも美味しく作れるので、夏の定番サイドメニューといったところだろうか。

コメント(8)

中華クラゲは?w
乾物は別物?w

>高い肉で作るのは勿体ないくらい、安い肉でも美味しく作れる

それなりの中華屋で、安心して食べてると、タマに脂(皮?)が出てくるので油断できないっすw
ほぐす時に脂はとって欲しいw
冷えた鳥脂は、一層オェッっとなるw

昔は中国人も冷たいモノ喰ってたのに……。曹操か曹植の詩にトビウオの膾を謳ったものがあったような。
脂がゼラチン化しているコッテリした冷ラーメン喰いたい。ぶ厚いチャーシュー載っけて。

冷し中華はじめました(嘘

冷し炉心 マダー?w

「冷やし中華」ぢゃないんすよ、にゃぁにゃぁ{←抗議の鳴き声}。
そぉぢゃなくって、ドンブリに入った冷ましたラーメン。見た目はラーメンだけど、いつもより塩味利いてて、でも結局はトンコツ醤油。そんなラーメンが佳ぃんですぅ。それで白髪葱とか載っててぇ……はぁはぁ、ちょっとスーパー行ってラーメンのツユ買ってくる。

炉心は冷し続けなきゃいけないから、
そこを節電すると大変なことになりますねw

最近は逆輸入なのか麺でも何でも冷えた物有りますね。
四川省のミミガーみたいな豪快に切った豚の耳を唐辛子と花椒で味付けした冷製前菜は良い麦酒のアテ。

私、カリフォルニアロールは三島を離れる直前に、
片浜の魚がしで食いました。
あれ、よく工夫されてますよ。うまかった。

また食いに行きたいけど、新幹線代高いから、
何かついでがあればと思いつつ、3年過ぎたな。。。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山