クレソン食べ放題

| コメント(6)


IMG_4246.jpg

スモークサーモンのマリネです。このレシピは、キリンのサイトに出ていたのをそのまま作っただけなので、詳細はそちらで。で、話はクレソンなんだが、クレソンというのは水の中から生える作物で、環境としては山葵を作るようなところが向いているわけです。あまり知られてないんだが、柿田川でもクレソンを栽培してますね。下流の橋に近い方です。



あの付近では、川まで降りられるところが限られていて、クレソン田の人も、NHKの取材も、川っぷちの空き地に車を止めてそこから降りるんだが、実は、その空き地がおいらの土地なんだが、いつだったか、クレソン田まで降りて眺めていたら、クレソン泥棒だと間違えられて怒られたw 事情を説明したら、「ああ、いつも車を停めさせてもらっていて、あたふた」とか焦って、以後、そのクレソン田のクレソンは、駐車料金代わりに、いつでも好きな時に、好きなだけ採っても構わない、という約束が出来たんだが、降りるのが大変なので採りに行った事はないです。

柿田川というのは、江戸時代に大きく陥没して田んぼが川になってしまったという伝承があり、実際、川の中まで「私有地」がある。そうした私有地を地主から借りて、クレソンを栽培している業者がいるらしい。なんせ水の中なので、肥料もやれない、農薬も使えない。ほったらかしです。それでも丈夫なのでどんどん育つ。水温は一年中一定なので、夏でも冬でも関係なく、一年中育つ。そんな作物なのに、東京あたりの高級スーパーでは結構高いですね。つうか、ステーキの付け合せに、ほんの一切れが麗々しく飾られているというのが普通の使い方で、あまり他の使い方かというのは見たことがない。ウチでも、せいぜいサラダの使うくらいです。でも、独特の苦味が好きなので、胡麻和えとか、おひたしとか作ると意外においしいです。もっとも、そんな事をするには青山の紀伊国屋で2000円分くらいクレソンを買って来なきゃならないので、そんな事をする人はいないと思う。で、柿田川だけじゃない、中伊豆とか、山の方でも山葵田が作れるようなところだったらクレソンも育つので、伊豆はクレソン料理を売り物にしたらいいんじゃないかと思う。

コメント(6)

数年前の春、源兵衛川にクレソンが大量に増殖したとき、沼津市の料理家のおばさんに頼まれて、クレソンを三島市指定の最大のゴミ袋4袋に詰めたことがありましたわ。
その方、鎌倉に住んでいる有名らしい女性料理家にならって、30年来の夢だったクレソンスープを作りました。お相伴にあずかったのですが、クレソンでしたわ。

ゴムボートかなんかで川から行って採集するの?
それとも胴長はいて歩いて行って採るの?

ほそいあやもクレソン好きだよねwww


野次馬さんの山の店でクレソンサラダ出せば良いじゃんw
産直だから出来るようなもんだから丁度良いじゃんw

鹿肉とクレソンのサラダが良いよww
ローストビーフの代わりに鹿肉ww

クレソンと皮を向いてほぐしたグレープフルーツ、それに擂り卸しニンニクのサラダ。
不思議なマッチングで最初は驚いた。たまたま安けりゃこれをやる。
渋谷道元坂上の松涛に近い三業地にあった松木のメニューだ。内田繁のデザインした庭の見える居心地のいいバーだったな。

>30年来の夢だったクレソンスープを作りました

手前味噌ですが、クレソンのポタージュは、私の定番料理です。
美味しいのですが、他の料理との組み合わせが難しいです。
それ以上にお酒とのバランスとが難しいと個人的には思うので、
殆どシャンパンにしてます。
シャンパンが、余りそうな場合でも前菜かメインに
ソースシャンパーニュを使う料理を持ってくれば、
無駄なく使えます。
ソースシャンパーニュは、新鮮な海産物が入手しやすい野次馬さん
におすすめです。
ソースシャンパーニュにキャビアかカラスミを散らせば、かなり
リッチで幸せな晩餐になりますよ。

>ウチでも、せいぜいサラダの使うくらいです。

それ以外は、野次馬さんと一緒でサラダぐらいしか使わないですね。

卒爾ながら、我が家ではセリの代わりに七草粥やきりたんぽ鍋に入れたりします。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山