座布団三枚

| コメント(15)
IMG_4071.jpg

晩飯食って、腹一杯になると最近は眠くなるんだが、ひと眠りしていたら電話で起こされて呼び出しくらって、飲みに出た。徒歩10分もかからないところに、三島一の繁華街「白雪通り」があって、その周辺も含めて、なんとも怪しい飲屋街になっている。ご覧のように自転車すら入れないような狭い路地裏まで店があります。この店は白雪通りの西側路地を入ったところ。



IMG_4211.jpg

カウンターだけだと6人くらいか。この店は小さな座敷もあるので、10人以上入れます。このあたりでは割と大きな店です。今夜は満員で、ママさんが一人で奮闘中。ビールを注文して飲んでいると、次々にツマミが出てくる。歌好きの客が多いようで、みんなが次々にマイクを握る。おいらも何曲かやりました。実は、このママさん、プロの司会者です。クラウンレコード所属で新人演歌歌手の司会などをやっているらしい。結局、けっこう長く滞在して合計4曲。お勘定はひとり3000円でした。

コメント(15)

お店の名前が「座布団三枚」って、面白い~。
座布団一枚じゃなく、三枚なんですね。

一時、喫茶店とかスナックの名前で「2時50分」
とかつけてた時代ってなかったでしたっけ?

私は下戸だからこういうお店に行く機会もないんだ
けど、おつまみってどういう物がでるんだろう~?
教えて、飲みすけな人~(笑)

ってもうみんな寝てるよね、私だけか、夜通し起きてる
宵っ張りは^^。

>>「2時50分」

それはww酔いが回ってエガちゃんが暴れだす時間ですwww

お、お、お、宵っ張りの人、見っけ~~。

エガちゃんが暴れだす時間・・・そっか~、エガちゃんって
江頭2;50だった(笑)
でも、そういう時間をお店の名前につけてた時代ってありま
したよね?

もしかして「27時間」見てます?「嫌なら観るな」って
言うから・・・・でもたまにチョコチョコみてる(爆)

うちの親戚が確か笑栄通りに酒屋さんの二階に「くるみ?」という名でお店を出していました。もう結構な歳なので、8年前に廃業しましたが、ひとりで切り盛りしていたと思います。

 徒歩10分もかからないところに、郡山一の繁華街「陣屋通り」があって、そこに行くには
「唐傘通らん小路」が一番の近道。その名の通り唐傘を開くと通れません。
陣屋で飲んで帰りはそこで立ちションベンをして「芭蕉通り」の温麺屋で締めるのが常でした。

 一時は原発事故景気にわいた陣屋も又、元の寂れたシャッター街になりました。
 ションベン臭い「唐傘通らん小路」、サッパリとした「芭蕉通り」の温麺、今は郊外に移り、
でもすぐにでも行ける距離なのにとても遠い場所になりました。


小奇麗にしているだろうけど、なんか湿度が高くジメジメしたカビの生えやすそうな環境みたい?酒飲みの立小便が臭いが滞りそう。

むかしは酔っぱらいが大量に右往左往していた路地ですが、今ではめっきり客も減って、立ち小便する親父もいなくなりました。ここの飲屋街も、営業しているのは半分くらいです。

>晩飯食って、腹一杯になると最近は眠くなるんだが、ひと眠りしていたら電話で起こされて呼び出しくらって、飲みに出た

どこの長屋のご隠居ですか?ww

20年ぐらい前に、多分、この辺のスナックだかバーで飲んで記憶がww
呉竹の人に聞いて行ったんで多分この辺w
三島システムだとバーって言うとおねーちゃんが付くって言ってたような気がするw
最終の新幹線に乗れなかったのは言うまでも無いwww

玉ちゃんの番組に出てきそうな感じww
オーディオオタの死んだ旦那が始めたスナックはカラオケやんないけど見に行きたいww

>電話で起こされて呼び出しくらって、飲みに出た

もちろん電話で『山田く~ん座布団三枚』って言われたんですよね?www

その山田隆夫が時々来るらしい。つうか、それが店名の由来らしい。
あと、おねーちゃんが付かなくても、ババアのママさんが勝手に飲み食いしてボラれる店もあるらしい。まぁ、地元の人以外はあまり近づかない方がいいだろう。

山田隆夫がいたグループって、ハンダースとズートルビのどっちでしたかね?

江頭の2:50は暴れだす時間じゃなくて、タケちゃんの楽屋?に来ていた江頭がタケちゃんが戻ってこないので先に帰るときに置き手紙に「今日はもう帰ります。江頭2:50」って名前と時間を書いたのをタケちゃんが読んで「誰だ?この江頭二時五十分ってのは?」って言った事から芸名「江頭2:50」になったんだとか。

山田隆夫が居たのは「ずうとるび」他のメンバーで今でもテレビで見かけるのは新井康弘くらいだね。

ちなみにハンダースは「ぎんざNOW」から出たグループのほう。清水アキラとアパッチけん(現俳優の中本賢)くらいかな?桜金造は都知事選の後見なくなっちゃったね。
6人居たから半ダースでハンダース。

>って言った事から

そのまんま東と同じパターンwww

>桜金造

桜田金造にしなくて良かったwww

>>「誰だ?この江頭二時五十分ってのは?」

なーるー。なんか、タケちゃんが命名(したわけちゃないけど)したっぽい芸名ですよね。
タケちゃんといえば、これ、観に行きたいなぁ。

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/3588

彼の、弟子命名のセンスが、ここに溢れてると思われます。

で、小便くさい路地といえば、思いつく曲は…

http://www.youtube.com/watch?v=fotKnHNuze4

 さあ煙草に火をつけて どこへどこへ行こう
 さあ煙草の煙をくゆらせて どこへどこへ行こう

 やぶれズックをつっかけて
 穴あきポッケに手をつっこんで
 伸ばした髪を風になぶらせて
 小便くさい路地を行けば

もう、40年前の曲だな…

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山