北朝鮮でナニが起きているのか?

| コメント(17)
北朝鮮で、李英鎬(リ・ヨンホ)朝鮮人民軍総参謀長が解任されるという事件で騒がれているんだが、実は、解任どころか、銃撃戦で射殺されたらしい。
金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党第1書記が李総参謀長を全ての職務から解任することを決定した後、その執行に乗り出した崔竜海(チェ・リョンへ)総政治局長側が、李総参謀長を物理的に隔離しようとしたところ、李総参謀長の護衛兵たちが反発し、交戦が発生したという。ある消息筋は「李総参謀長が交戦の過程で負傷、あるいは死亡した可能性も排除できない」と語った。
金ファミリーの絶対権力であるはずの北朝鮮で何が起こっているのかというと、



北朝鮮軍部が、中国貿易を仕切って、その利権を独り占めしていたわけだ。中国でもそうだが、共産主義国家では、軍隊というのは単に戦争をするだけの組織ではない。
昨年、北朝鮮の対外貿易(63億ドル)の約90%は中国との取引だったが、ほとんど軍部の統制で行われたと、専門家はみている。この過程で軍部が金脈を事実上掌握してきたというのが、対北朝鮮消息筋の分析だ。

これに関し外交通商部の当局者も「北朝鮮の軍部が掌握してきた莫大な利権を、最近、内閣に返そうという試みがあった」と述べた。また「軍部に対する効率的な統制は、金正恩の民生改善措置の成敗がかかるカギ」とし「禹東則(ウ・ドンチュク)国家安全保衛部第1副部長の更迭もこうした観点で見ることができる」と説明した。
この、軍が握っている貿易利権を、党に取り戻そうという動きがあって、その中で抵抗勢力の中心人物である李英鎬(リ・ヨンホ)朝鮮人民軍総参謀長を更迭しようとしたところ、人民軍第8軍団長出身の玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)大将(59歳)側と銃撃戦になり、20~30人が死亡、当人も怪我、ないしは死亡した可能性がある、という事らしい。まぁ、相変わらずの馬賊国家です。

コメント(17)

天下り問題の本質「官民癒着」も、銃殺できるなら即解決出来るんだがw

銀河の歴史が又一頁

ミャンマーなんかもそうだったんですが国内に産業がない場合、貿易利権が金になる数少ない利権になります。
その利権を争そう軍内部や権益層の争いがほとんどの政争の正体です。
2004年のミャンマー政変も軍の派閥争い、失脚した首相の息子は国営通信会社の社長だったと思う。(記憶違いかもしれん。)
ガス抜きに軍人を昇格させても将官がやたら増えるだけでそれに見合う利権ポストが与えられなければ安月給のまま不満が募る。
戦前の日本軍も同じようなもんだろう。何しろ予算が半端無かったし、戦争占領地での利権が手に入るのだから。

北朝鮮も、日本国の官邸前・国会前も平壌運転のようで...w
 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

今夜は千葉麗子たんかぁ...

なんか、官邸前デモに鳩山が居るらしいwwww
与党で元首相が官邸に反政府デモって冗談にもほどほどがあるwww

>官邸前デモに鳩山が居るらしい

結党時に出した金返せって言ってるんじゃないの?www
新党作るからwww

>官邸前デモに鳩山が居るらしい

「ハト」では「風見鶏」にすらなるまいに・・・。

落選確実かもの、鳩山元総理 官邸前で デモだって。
落ちたら今度は参議院ででようかしら
なんて考えてたりして。

来週はゆっくりマッコリ呑みながら『何も・報道しない・協会(犬HK)』でオリンピック開会式見れる野田ブヒブヒwww

鳩山さん、演説(?)後道路を横断して官邸内へ。
野ブタは不在だったらしいけれど、官房長官は居たみたいっす。

「今夜は博多入りの飛行機を最終便に変更して、国会前に集まりに加わりに行く。こっそりと人の群れに混じって歩いてみるつもりだ。・・・」

って、今朝のメールに書いてあったから、勝谷氏も行ったんじゃないかなあ。

無知蒙昧な三文政治家どもが【天】なる概念を覚悟なき儘に弄んでいる現状を鑑みれば、意識してか無意識か、沖縄の問題を全国一般に報らしめた一点に限れば、鳩山氏の功績は大きいと思います。刺し違えた形になりましたが。問題が「余計に紛糾した」と仰るムキもあるが、紛糾して当然。不自然なまでの占領状態持続は、不自然。紛糾云々と仰っている人は、「紛糾」より【隠蔽】を望んでいただけかと。不自然を不自然と指摘した彼は、謂わば天然。訥朴たれば仁に庶し。仁者は愚者と見分けが付かないこともある。現時点では彼の不用意な善良さを信じたい気分です。天佑あらんことを。

3代目は在日系の母親を持つと云われいる。
初代も同じ名字の女性と結婚しており異なる名字の者同士で
結婚するのが普通な中華思想的な文化と異なることをしていた。
それだけ名家といわれる人達にとっては違和感のある存在である。
3代目の登場は世代交代と利権の移行を象徴していて
左遷された人物に集まり過ぎていた利権の再構成をしているということだとか。バックがいるんだろうけど実行することに巻き込まれながら進む3代目は思ったよりは腹くくって看板背負ってるんだろうね。
一つの国の中に少数派の権力層と多数の支配される側。
バランスオブパワーの典型ダネ。
まぁ欧米が本気で排除を始めればこないだ逝った大佐や今葬られそうになってるアサド親子みたいになっちゃうんだけどネッ。

 なんの実績もない若造が軍のベテラン差し置いて最高幹部じゃ
軍部は面白くないわな。
 正日末期でさえ情報が漏れ始めて金王朝の力が弱まってた
からな、クーデターモドキが起きて金王朝も傀儡になるのかね?
だから正男は海外に行ったきりなのかも。

まさおは友達になれそうな雰囲気があるw

>まさおは友達になれそうな雰囲気があるw

近寄ったら、わさおみたいに噛むかもしれんよwww

武器や麻藥の密賣ルートに詳しい而已ならず、專用のトンネル會社を所有・經營してゐたり。
英米も大概かと。

看板に掲げる”主義”ではなく、軍隊組織、情報組織の本質であるやに思つた次第。

> 共産主義国家


反米、親露、愛國は鳩山家のDNAだらうか。天然ボケと併せて。
知つてか知らずか虎の尾を踏んだり、違ふ”虎”と附合はうとしてみたり。
また、クーデターを起こされた創業社長としては、本心や實現可能性は兔も角「出資金返せ」とは云ひ續けるだらう。たゞで呉れてやるのも惜しいし黨内に殘つて最大限の牽制乃至嫌がらせを行ふと。成功すれば尚よし。


冗談の如き言動も何ゆゑか許せてしまふ不思議。人徳と云ふのか是は。

>なんか、官邸前デモに鳩山が居るらしいwwww
>落選確実かもの、鳩山元総理 官邸前で デモだって。

千春が同じ選挙区から出るとか?

新党をたち(でっち)上げて、ムネオんとこと協力体制でもとれば間違って当選も? (無いなぁ~。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山