よく落ちる、すぐ落ちる

| コメント(29)
オスプレイの問題点というのは、事故率が高いとか低いとか、そんな話ではない。配属されるのは沖縄だというんだが、日本の各地、6コースを設定して「試験飛行」をやる、というところにある。この試験飛行が怪しい。超低空、150メートルの高度で山並みを縫って飛ぶ、非常に危険なもので、アメリカでは反対が多くて実施できないので、日本でやるんだそうで、まぁ、人を馬鹿にした話です。しかも、この試験飛行ルートに突然、現われるわけじゃない、沖縄から飛んでくるんだが、直行したとしても、帰りには給油しなきゃならないし、整備も必要。実際には岩国とキャンプ富士を拠点にします。キャンプ富士に入るには、駿河湾を横断して三島上空で東海病院を目安に向きを変えて入る。三島上空をしょっちゅう飛ぶ、という事だ。もちろん、東京の上も飛びます。構造的に欠陥を抱えた機体なので、遠からずまた落ちます。ヘリモードと飛行機モードの切り替えで事故が起きやすいらしいので、岩国かキャンプ富士、もしくは沖縄の基地周辺だろう。あるいは怪しい「試験飛行」で山の中に落ちるか。間違いなく、落ちます。エンジンの向きを変えるダイヤルがあるんだが、それをちょっと速くまわしたりするとすぐに落ちるそうで、飛行機モードからヘリモードへの切替時に500メートルほど落下するのがヤバいらしいw こういうの、日本のメーカーだったらダイヤルを大きく動かせない様にするなり、とっくにフールプルーフで解決している程度の問題なんだが、なんせアメリカなのでw



米専門家、オスプレイの危険性に警鐘

白黒(WiMAX) 2012/07/14(土) 12:29:26.96 ID:R6/zGDK90

米軍が沖縄配備を予定する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイをめぐり、米国防総省系の国防分析研究所の元主任分析官が2009年6月、戦闘任務の際に起こり得るトラブルを列挙し、墜落の危険性に警鐘を鳴らす証言を米議会の公聴会でしていたことが13日分かった。
証言したのはレックス・リボロ氏。二つあるエンジンが同時停止するなどのトラブルが発生した場合、緊急着陸する「オートローテーション」と呼ばれる機能が欠如していることなどを警告した。
機能の欠如に注意を払わなかった軍上層部は「非難に値する」と強調した。
ピクシーボブ(茨城県) 2012/07/14(土) 12:30:30.48 ID:1YRIBRMB0
>>1
> 戦闘任務の際に起こり得るトラブルを列挙し、

じゃあ日本国内では落ちないな
セルカークレックス(京都府) 2012/07/14(土) 12:31:54.15 ID:vOn5HDO60
動力なしのプロペラを背中につければ問題無いだろ
ヤマネコ(やわらか銀行). 2012/07/14(土) 12:33:20.73 ID:sW638kEW0
つまりそのへん直せば安全性向上するんだな
ぬこ(奈良県) 2012/07/14(土) 12:34:02.09 ID:lb5lHhXD0
アメリカはなんでこんなにオスプレイに拘るんだ?
自国の兵士を殺したいのか?
アメリカンワイヤーヘア(内モンゴル自治区) 2012/07/14(土) 12:37:00.10 ID:fizqCMVEO
>>6
上手に使いこなせばすごい性能だけど、使いこなすには練習が必要
その練習場所が日本だッ
セルカークレックス(京都府) 2012/07/14(土) 12:37:02.91 ID:vOn5HDO60
>>6
速度も航続距離も倍以上出るし、燃費もいい
海兵隊が使ってる同じ大きさのヘリと比べたら、航続距離は5倍以上だぜ
そりゃ使いたがるだろ
24  しぃ(岐阜県). 2012/07/14(土) 12:50:30.57 ID:y5Ve/iOf0
>>6
性能は良いし死んだ人数が多いだけで事故回数自体は特別多いって訳じゃなかったはずだし
さっさと実戦配備して使用しながら改良したいんだろ
10  オリエンタル(新疆ウイグル自治区) 2012/07/14(土) 12:37:33.34 ID:Xuq1RLKX0
日本で改良とか出来ないの?
15  しぃ(関東地方) 2012/07/14(土) 12:42:12.02 ID:Tl0sk3B2O
>>10
出来そうだよね、こーゆーヘンテコは日本の得意分野に見える。
11  ギコ(東日本) 2012/07/14(土) 12:38:07.48 ID:HiGlcllJ0
オートローテーションで不時着してもバッシングの嵐だろうが
沖縄なら
14  デボンレックス(大阪府) 2012/07/14(土) 12:42:08.29 ID:SE1xsUmg0
                                          )  く   ハ  す
           _____                         く   れ  モ  ま
      ⊂ニ二◎      " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"=――- 、     ヽ  な  以  な
       ⊂ニ二 ̄   )ニニフ              `ヽ、    .ノ   い  外  い
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"―――――---=、    |   く   か  は
                                 )     |   .)  !  帰
          __                 /    ノ    L_      っ
          \  ̄ニ==――――――― イ´    /       |    て    r
             ̄"――-=ニ_______ ,, ィ´          | ,へ    ,r┘
                                          レ'  ヽr⌒ヽ'
16  白黒(内モンゴル自治区) 2012/07/14(土) 12:43:12.30 ID:8Gf9mlTXO
日本が魔改造してやればいいだろ
21  デボンレックス(静岡県) 2012/07/14(土) 12:48:26.43 ID:93kE/01v0
>>1
マジレスすると単発機以外の全エンジンが停止することは
他の航空機も考慮してない。
多くの航空機は油圧が喪失するんで、制御ができなくなり、
再始動も不可だったりする。
ただし、単発機は停止が考慮されており、油圧も効くし、
再始動もできる装備になってる。また、ジャンボなどのように
APIと呼ばれる始動用のエンジンが搭載されてる航空機も
あるが少数派。
34  マーブルキャット(山梨県) 2012/07/14(土) 12:59:22.86 ID:ni7Piail0
>>21
APIって新手のエンジンか
37  デボンレックス(静岡県) 2012/07/14(土) 13:02:43.73 ID:93kE/01v0
>>34
× API
◯ APU
記憶モードだった Orz
APUAuxiliary Power Unit):補助動力装置
22  縞三毛(埼玉県) 2012/07/14(土) 12:49:46.76 ID:1f30VCv40
政府専用機に採用しよう
25  イエネコ(チベット自治区) 2012/07/14(土) 12:52:24.10 ID:d9YlfqgG0
事故件数は少ないらしいね
それを信じるなら・・・やばい原発とかぶる
でも性能良いし戦時で役に立つんだから全然オッケーや
28  ヤマネコ(東京都). 2012/07/14(土) 12:55:19.30 ID:oPGgT1nv0
ローターがついてるのにオートローテーションができないってのが分からん
誰か説明してくれ。
31  デボンレックス(静岡県) 2012/07/14(土) 12:56:59.53 ID:93kE/01v0
>>28
「できるけど、降下率がヤバくてできないのと同じ」
ってのが正解かと?
36  ピクシーボブ(茨城県) 2012/07/14(土) 13:01:40.81 ID:1YRIBRMB0
>>28
スピードがあんまり落ちてくれないんだよ
30  スナドリネコ(岡山県) 2012/07/14(土) 12:56:57.02 ID:FVeqbZvm0
日本が改修してやればいいんだよ
アメ公じゃ改善は無理
35  アンデスネコ(やわらか銀行) 2012/07/14(土) 13:01:40.48 ID:dWKmTgFJ0
強襲艦に載せるとすごい行動範囲になるらしいな
39  ラグドール(新疆ウイグル自治区【緊急地震:長野県北部M4.7最大震度4】). 2012/07/14(土) 13:05:02.46 ID:mC8PNkGM0
練習コースって日本各地なんだろ
そりゃ流石に反対するわ
40  アンデスネコ(福岡県【緊急地震:長野県北部M4.6最大震度4】). 2012/07/14(土) 13:06:48.33 ID:Hg8q0d+f0
オートローテーションは飛行機には元々ない
エンジンが止まったら飛行機だって落ちる
46  クロアシネコ(広島県) 2012/07/14(土) 13:13:28.97 ID:OBARGWio0
やはりホモは危険か
49  シンガプーラ(大阪府) 2012/07/14(土) 13:17:13.85 ID:ksHnS4kX0
てか二つのエンジンが両方止まったら飛行機って普通墜落すんじゃねーの?
59  黒(家). 2012/07/14(土) 13:45:53.89 ID:VHlphkpY0
レバ刺よりは安全だわ
60  ヤマネコ(やわらか銀行). 2012/07/14(土) 13:47:48.30 ID:MLeJrrkF0
オスプレイはエイズのリスクが高いんだろ
62  マレーヤマネコ(チベット自治区). 2012/07/14(土) 13:48:49.88 ID:VqvTqkBT0
▼米沖縄海兵隊へのオスプレイ配備に関する各国の立場
アメリカ【○】中国から台湾侵略への抑止力
台  湾【○】中国から台湾侵略への抑止力
日  本【○】中国から尖閣侵略への抑止力
中  国【×】台湾・尖閣侵略への対抗戦力
65  アンデスネコ(やわらか銀行) 2012/07/14(土) 13:50:50.86 ID:dWKmTgFJ0
>>62
沖縄から韓国あたりまで輸送できるようになるから中国は相当嫌だろうな
63  白黒(チベット自治区). 2012/07/14(土) 13:49:02.75 ID:NLv3TDtK0
過去の事故は垂直離陸から水平飛行への移行時に起きてるんだろ
翼が小さいため揚力が少ないから水平飛行に移る前に十分な水平速度が必要なんだが
浮上して直ぐにプロペラを前に向けると落ちるよな
それに風向きの変化にも対応が困難でうっかりミスを起こしやすいバカが乗ってはいけない機種だな
64  ウンピョウ(やわらか銀行) 2012/07/14(土) 13:50:06.55 ID:OynVJikr0
オスレイプはアメリカの職業病だしな
俺もアメリカ行ったら、ケツにコルク詰めてるわ
76  縞三毛(広島県) 2012/07/14(土) 14:07:32.70 ID:4WouS8xB0
>>64
前戯にビリヤードボールを使う人種に通用するのか
67  ヒマラヤン(西日本). 2012/07/14(土) 13:52:18.71 ID:rcLL+POB0
常識的に考えてあんな形状のものが安全に飛ぶはず無いんだよな
68  サバトラ(新疆ウイグル自治区) 2012/07/14(土) 13:54:01.06 ID:+qK6AJvM0
>>67
でもさ
ハリアーIIが普通に出来るんだから
もっとローテクなはずのプロペラなら出来るんじゃね?
っつうかとっとと反重力装置作れってw
どうせ宇宙人からもらってんだろ?w
日本にもいるじゃないか、元総理の宇宙人が
72  ピクシーボブ(茨城県) 2012/07/14(土) 14:00:19.81 ID:1YRIBRMB0
>>67
もっとありえない形状のB2だって一度しか全損事故起こしてないよ
見た目で判断すんなよ
いまどきはコンピュータ制御で板っ切れだって飛ばせる時代だよ
77  アンデスネコ(やわらか銀行) 2012/07/14(土) 14:09:13.09 ID:dWKmTgFJ0
尾翼に後2つ付けちゃえよ
78  ジャングルキャット(千葉県). 2012/07/14(土) 14:12:30.17 ID:yV8Ln3jF0
そもそもなんで人の国に軍隊置いてるの?
79  ラ・パーマ(関東・甲信越) 2012/07/14(土) 14:16:16.06 ID:nSM2Wbsg0
記者が試乗会に行ったら、半分が日本人だったらしい。
ボーイングは自信が無きゃ乗せないと言っていた割には垂直飛行から水平飛行への離陸テストを見せなかった。
82  クロアシネコ(埼玉県). 2012/07/14(土) 14:31:56.52 ID:uu83wSCO0
オスプレイ配備されたらピンク色に塗ってメスプレイとして送り返せ
アメリカもニガ笑いで許してくれるだろ
83  ジョフロイネコ(宮城県) 2012/07/14(土) 14:54:02.03 ID:RLOB1tBh0
これヘリコプターじゃないからオートローテーション無くても問題ないだろ
85  ピクシーボブ(茨城県) 2012/07/14(土) 15:04:17.74 ID:1YRIBRMB0
>>83
今のところ「さすがにヘリとしての運用があるんだからないとやばいだろう」って認識だけど
これヘリじゃなくてティルトだからね
そのうちティルトなりの独自の運用やノウハウやタブーができてくると思うよ
ウィドウメイキングしながら
84  アンデスネコ(やわらか銀行) 2012/07/14(土) 15:02:28.32 ID:dWKmTgFJ0
こいつ砂漠で車輪に乱れはないのにひっくり返るんだよな
86  アンデスネコ(福岡県). 2012/07/14(土) 15:14:13.74 ID:Hg8q0d+f0
オートローテーションはできるのはできるらしいな
但しかなりの高度が必要
94  ヨーロッパオオヤマネコ(長屋) 2012/07/14(土) 17:33:50.49 ID:OtBxZGFM0
>>86
オスプレイにオートローテーションの機能があるとして、それは両方のプロペラが同時に止まったときだよね。
垂直飛行中に片っぽだけ止まったら、こりゃもうあっという間に墜落じゃないの?
96  デボンレックス(静岡県) 2012/07/14(土) 17:42:17.76 ID:93kE/01v0
>>94
左右のペラはシャフトで繋がっており、いずれかのエンジンが
停止しても機能上の問題は無い。
なので、>1は「二つあるエンジンが同時に停止する」って条件
にしてたりするw
99  アンデスネコ(福岡県). 2012/07/14(土) 17:59:27.83 ID:Hg8q0d+f0
>>94
オートローテーションの場合エンジンが止まるがプロペラは止まらない
ただこの機体はそういうトラブル発生すると他のものより危険な状態になりそうだな
87  ベンガルヤマネコ(埼玉県) 2012/07/14(土) 15:16:20.32 ID:VTR+IjBu0
だからゴムつけてやれよと
ウンコでる所なんだぜ?
88  アンデスネコ(福岡県). 2012/07/14(土) 15:26:28.55 ID:Hg8q0d+f0
固定翼モードでの滑空着陸も出来るのは出来るが垂直モードから水平モードになるまで12秒かかりその間に高度が落ちる
89  マヌルネコ(沖縄県) 2012/07/14(土) 15:45:33.53 ID:Vl1CsvYN0
オスプレイっていやらしい名前っすね。
自分、搭乗いいっすか?
93  ジャガーネコ(WiMAX). 2012/07/14(土) 16:18:14.36 ID:etg50WPV0
機体の底の部分にスポンジ張ればいいと思うの
98  ラガマフィン(西日本) 2012/07/14(土) 17:46:33.05 ID:BOCRiNB/0
特攻機か
100  カナダオオヤマネコ(東京都) 2012/07/14(土) 18:10:39.08 ID:lH7a62TX0
ずっと危険なハリアーの配備時には何も無かったのに
何でオスプレイはこうなっちゃたんだろうね
103  デボンレックス(静岡県) 2012/07/14(土) 18:21:53.54 ID:93kE/01v0
>>100
中国沿岸部あるいは台湾までの距離が700kmちょいなので、
オスプレイであれば沖縄から1時間半程度で荷を運べ、給油
無しで往復できる。
ヘリだと無理。
102  エキゾチックショートヘア(家) 2012/07/14(土) 18:19:07.35 ID:zTF+4I4f0
オートロ出来ないのはプロペラの対空気効率が悪いからだろな
オートロで回しても揚力発生さすだけの回転数まで上がらないんだと思う
エマージェンシーでペラの長さが2倍に伸びるようにすればいいんだと思う
105  アメリカンショートヘア(WiMAX) 2012/07/14(土) 18:34:04.70 ID:h1MhJDyT0
産経新聞にも同じ記事がトップニュースで乗ってるなw
産経?なんで産経が?産経www
おいおい、ネット保守の後頭部をいきなり殴り倒すマネすんなって!
106  マーブルキャット(愛知県). 2012/07/14(土) 18:40:31.82 ID:UX3T6tr/0
名前からしてヤバイ
107  ぬこ(愛知県) 2012/07/14(土) 19:09:12.76 ID:y9U4BA+z0
ハードってより 制御するためのソフトがまだ試験段階なんだろうな
こればっかりは 実際に飛行してデータを蓄積するしかない
その実験場に日本が選ばれてるんだよ それが本質
ま 一回か二回は墜落事故があるだろ それも割と早くね
108  アメリカンワイヤーヘア(中国地方) 2012/07/14(土) 19:32:40.09 ID:gmhDnQlR0
ヘリとしても飛行機としても非力でコンピュータ制御みたいな方向で安全性を高めるとか言えるレベルではない、という感じか・・・
110  トンキニーズ(大阪府) 2012/07/14(土) 19:35:58.82 ID:tSDCeKZB0
プロペラは3つか4つ必要だろう?
http://www.youtube.com/watch?v=zjYFhQA8mYs
118  ハイイロネコ(富山県). 2012/07/14(土) 20:35:17.20 ID:e3bv01R30
あの可変ローター
変形合体好きな日本が魔改造しそうです
120  ベンガル(東京都). 2012/07/14(土) 20:36:59.83 ID:hLkfvRar0
>>118
猫耳とかつけそう
122  パンパスネコ(高知県) 2012/07/14(土) 20:37:53.32 ID:vyQL+k9t0
日本が改良すればいいだけだから、早く導入してくれ
123  デボンレックス(家) 2012/07/14(土) 20:42:49.82 ID:fB4gPSCS0
ハリアーとか、単発で
ちょっとしたエンジン不調でも垂直離着陸中は飛行機を棄てるしかないのを
延々と使ってたくせに何をいまさらw
125  バーミーズ(兵庫県). 2012/07/14(土) 21:03:10.53 ID:H1g98Don0
何故オスプレイってこんなに嫌がられてるの?
運用効率<事故による損失
なら本国でも実戦配備されないよね
127  ヤマネコ(東京都). 2012/07/14(土) 21:06:30.58 ID:oPGgT1nv0
>>125
沖縄の兵力を増強させたくない国とその子分達が陰謀を弄してるだけ。
事故がどうとか関係ない政治の話
129  しぃ(岐阜県) 2012/07/14(土) 21:12:39.08 ID:y5Ve/iOf0
ぶっちゃけた話、配備はもう変えられないしやるなら民間巻き込んで事故った時の保証とか捜査の権限の見直しとかを要求すべきで
それなしに配備反対だけしてんのは♂プレイ配備されたら困る国の回し者とそれに踊らされてる馬鹿だけだろ
131  ウンピョウ(福井県). 2012/07/14(土) 21:15:06.22 ID:jHNp4HSX0
軍オタが集まりすぎてウホスレにならないでござる、の巻



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コメント(29)

数日前に以下のとおり書きましたが・・・、

>まぁ、遡れば野田首相の訪米あたりで一方的に受諾させられたのでしょう。
震災放射能ガレキを全国に撒き散らすのと同じメンタリティで、「沖縄の米軍負担軽減」するために本土に受け入れる云々等、アホな言動を逆手に取られて、まんまと「日本上空」を米国への貢物として献上させられたのでしょう。

>問題なのはオスプレイの「危険性」ではく、現政権によりいとも簡単に日本本土上空を訓練空域として許した(強要された)ことなのです。
(付言すれば、現在日本の「防衛力大綱」は現政権により「動的防衛力」という概念を打ち出し、私見ですがMV22オスプレイを自衛隊に装備する企図を持っていると思われます)

私自身も「日本本土上空」での飛行計画を「防衛省沖縄防衛局HP」で見つけた時はたまげました。
その決定時期は、先の日米首脳会談がカギになるでしょうね。
(野田ブヒ首相が民主党政権として初めて米国大統領と「公式会談」という「一方的命令」を受けたのですから)

鳩山政権での「普天間」のゴタゴタの迷惑料として清算させられたのか?
近未来に日本の自衛隊へのオスプレイ配備を見越しての地ならしなのか?

いずれにしても民主党政権の「動的防衛力」構想なる不可解な概念に私は非常に懐疑的であり、「右派」も躊躇し鼻白む様な防衛政策を次々実行する民主党政権にも危惧を抱いています。

考えとしては非常に素晴らしいけど、全てに置いて中途半端な物ですな。
油圧系統の故障でヘリモードに変えられないと、不時着以外に着陸できないなんて w
やっぱこういう変態的な物は日本に作らせないとね w

>やっぱこういう変態的な物は日本に作らせないとね 

いやいや…変態兵器はかの英国に任せましょう。
同じような変態攻撃機ハリアーを開発してますし。

もうひとつ。
米国とフィリピンとの間でルソン島の「クラークフィールド空軍基地」が駐比米軍基地として復活する事が決定しています。
ここが本格稼働するようになると、「沖縄」の地政学的・戦略的重要度は相対的に確実に低下します。

沖縄にそもそも米海兵隊の本籍地(戦闘部隊に加え家族施設・訓練施設を置く場所)が存在する理由は無くなります。
ローテーション部隊としての米海兵隊が存在すればよいだけで、これが返還されれば面積的に沖縄の負担は相当軽減されます
それすら嫌なら防衛費は嵩みますが「自衛隊」に海兵部隊を増設して駐屯させることです。
(米空軍の嘉手納地返還は無理ですが、嘉手納統合も見えてくるかも知れません)

速やかに「思いやり予算」など切り捨てることです。
(このチャンスを逃すと未来永劫、米海兵隊にたかられ続けることになります)

通常のヘリと運転感覚が違うので落ちるようですね。
パワーセットリングというようです。

http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/osprey5.html

でも、通常運行ならともかく、ヘリボーンなど軍事作戦には向かないよね
ちょっとした条件変化で落ちてたら・・・

20年くらい前、北アルプスで良くイントルーダを見かけたんだけど。

特に槍沢の辺りで、ジンキングしながら飛んでたなぁ。
あ、ここは訓練空域なのか、って、単純に思っていたのだが。

いま思うと、あれは何だったんだろう?

>事故率が高いとか低いとか、そんな話ではない

『アメリカ土人(白人犯罪者の子孫)が学ばない』のが問題なんだよwww勘違いするなwww

>同じような変態攻撃機ハリアーを開発してます

コンコルドでさえマトモに飛ばせない、フランス土人とイギリス土人にはムリwww
それが事故率という現実www

だから滑走路がある所ではVTOL禁止。
例:風速5m/s以下はVTOL禁止にすれば良いじゃんwww
なんで出来ないの?www
事故解析できてないの?www

>米国とフィリピンとの間でルソン島の「クラークフィールド空軍基地」が駐比米軍基地として復活する事が決定。

だからアメリカでフィリピンボクサー(パッキオ?)やらフィリピンの歌手(シャーリース・ペンペンコ)を一流スターに育て売り出し、母国へ凱旋させてるのか。
二人とも素晴らしい天分の才は備わってるから成功して当然なんだけどさ。

アメリカの言うままに、従う振りをしつつ、実際には逆の効果をもたらす政治を行うのは、植民地統治官としての自民党の伝統芸であった。

その伝統芸も小泉の登場で崩れ果ててしまったのだが、アメリカに対する日本官僚組織の面従腹背的な利権確保策動は、より一層、激しさを増している。そのどちらもが、日本国民の富を簒奪しようとして動いているのであり、どちらも国民の敵である。

この構図を明確に認識させる事ができれば、日本に初めて民主主義の夜明けが訪れるのだろう。

野田くん、輿石くん、小沢くん、3人揃って名役者説がある。

日本本土上空でオスプレイを飛び回らせた挙句に事故でも起こせば、実は日本の制空権は未だにアメリカに召し上げられたままだということが白日の元に晒される。それは根源的な所でアメリカと利害が対立している日本の官僚機構を組み伏せる手段としても有効だろう。

この3人は、自己犠牲的に、「日本の現実」を全国民に認識させようと演じ続け、この国の実権を官僚機構から奪い取ろうとしているのだと見ることができる。

事実、直近では、自民党を消費税政局に引きずり込んだではないか。愚かな自民党は、自分たちが民主党を分裂させたと思っている。だが実際は、そう思わされているだけであり、今まで以上に国民の敵と見なされることになってしまったのだ。

日本にはマットジャイロがあるじゃないか!

日本にはマットジャイロがあるじゃないか!

デニスさま

「ブルールート」という北アルプス→新潟縦断→山形県へ至る超低空飛行訓練のコースがかなり昔から存在する(米軍が日本を無視して勝手に設定)様です。
A6イントルーダー攻撃機も20年前は現役の空母艦載機なので、北アルプスを我が物顔で飛んでいても不思議ではありませんね。
(政府は「実弾射撃などを伴わない通常の飛行訓練は、提供した施設、区域(横田基地・横田空域など)の上空に限定されたものではない」とし、低空飛行訓練を容認しているそうです。なにも民主党政権で認めた訳では無く大昔からこれらの飛行ルートは存在していて、私も認識が甘かったです)

この米軍機(艦載機を含む)による山岳地帯の超低空飛行訓練(戦闘機・攻撃機等)は、好き放題日本の上空で飛行訓練やっている様です。

【米軍が勝手に超低空飛行訓練として設定しているルート】
①北方ルート(北海道日高支庁)
②グリーンルート(福島・宮城・岩手・青森)
③ピンクルート(山形・秋田)
④ブルールート(長野・新潟・山形)
⑤ブラウンルート(広島・岡山・兵庫)
⑥オレンジルート(愛媛・香川・徳島・和歌山)
⑦イエロールート(熊本・大分)
⑧パープルルート(沖縄)

ん?あれ?このカラーパターンと飛行ルートはどこで見たような・・・。
MV22オプスレイの飛行訓練も「一方的な通告」があるだけマシな、交渉の余地が始めからない米国の「決定事項」なのだと推察できます。
日本の空は日本だけのモノでは無いのでした。
いやはや「ジャイアニズム」というのか「スネオチック」というのか。

日本上空の飛行ルート、昔からありますよね。若い頃、愛媛では中南部{野村町だったかな}に米軍機が墜ちたこともある。高知では、もっと生々しく山間部の発電所が攻撃{訓練}目標に設定され、見事に練習機が手前のダム湖に墜落したとか。蜜柑自慢の愛媛-和歌山ルートがオレンジだとか、巫山戯んな! オレンジなんぞと蜜柑は違うぞ! ……あれ?

部品がほしいので訓練賛成!!!!
県境の山にB29が墜落したときなんざぁ、4時間かけてわらわらヒトが集まって片っ端に缶詰、衣料品、部品などカッパイだそうだから、今度も期待してます。退屈な日常に刺激が欲しい。

>変形合体好きな日本が魔改造しそうです

来年あたりの戦隊ヒーローに出て来る合体ロボに、デザインが取り入れられると見た。

なるほど、やっぱりそーだったんですか。

ルートを公開しただけ、今回はマシ、って事ですね。
いや、このルートを公開させる為、飛行を許可したのか?


うーむ。

どこがイカんの?
>よく落ちる、すぐ落ちる
洗剤の宣伝なんでしょう?w

6月29日 小牧のF-4が足出したままフラフラw(戦闘機が着陸脚を出したままアプローチ??????)案の定、油圧系統のフェイルw

>20年くらい前、北アルプスで良くイントルーダを見かけたんだけど。
ええ、吉野の山の中でも同時期、プロウラーかイントルーダーかが高圧電線の近くを飛んでました。谷のふちに沿って二機編隊、スロットルはパーシャル(尾翼のボックスが大きかったのでたぶんプロウラーw)でプラットの金属音が心地よかったですw

>三島上空をしょっちゅう飛ぶ、という事だ。
本音丸出し結構な事で。V-22が特殊部隊とセットで
石垣島に鎮座する事態となれば、義勇兵を尖閣に上陸
させて赤い旗を立てる事は叶わぬ話となるんで、沖縄
配備に断固反対も判る。人工衛星の時代だし、尖閣が
無人島のままでも、石垣に対艦打撃力を持たせれば
発狂する連中がワラワラと湧いてくるんだろうな。

沖繩返還どころか日本國の獨立すら紙の上の事に過ぎず、共に米帝の屬領であると。管制權にとゞまらず警察權、司法權、裁判權すら宗主國の手にあり、不平等條約を喫まされてゐるとの理解が最低でも必要ではと。

沖繩でなく本州で事故が多發すれば、オカミ意識が強く大本營發表を受容れてばかりの國民も之らに氣付くのではないか。受容の振りをした”遣り過ぎ”戰術。田中宇の讀過ぎは否定しないが、さうとも思はねばやつてはゐられない。


---
神は細部に宿る。「別紙の通り」部分にこそ本質があると。
”別紙”の合意は密約であり外務省・防衞廳が國民に祕匿する部分、公然の祕密だらうが。

本質的には何も變つてゐないのであるから、”沖繩の痛みを共有できる”と前向きに考へることが出來るかも知れない。痛みを一方的に押附けて、即ち差別して申し譯なかつたと。

オスプレイの絵をプリントしたTシャツとかどうですか?受験シーズンとかに。
あと「オスプレイ」って名前の洗濯洗剤とか。

>ローターがついてるのにオートローテーションができないってのが分からん誰か説明してくれ。

ヘリのローターと違って転移揚力が足りないんだよねwww
その上、翼面荷重高すぎだしwww

ホバリング中に横風が吹くと垂直尾翼のおかげで風見鶏になっちゃうしねwww
もちろん速度が無ければラダーが効かないwww
そこがヘリと違うところwww
ケツにテールローターかスラストエアーの噴出しでも付けるか?www

たとえて言えば、過去脳のカス公務員が馬鹿すぎて想定した範囲が狭すぎって事だよwww

根本的に作り直さないとムリwww

>>ローターがついてるのにオートローテーション

「ローターがついてるのにオートローション」、まで読んだ。

>過去脳のカス公務員が馬鹿すぎて想定した範囲が狭すぎ

得意の都合の良い解釈に基づく予測とかねwww
高速道路、新幹線、原発事故www

沖縄の米軍基地反対運動しかりオスプレイ配備反対運動しかり、
もう面倒臭い言い回しをせずに日米同盟反対を叫ぶほうが理に叶って判りやすいんですけどねwwwwww
なので、みんなで結ぼう、反日の輪?みたいなの造って日米安保反対とデモして叫んだほうがいいんじゃあないの?wwwww

ヘリより速くて航続距離が長くてホバリング可能な垂直離着陸機は聞けば便利そうではあるけれども、日本配備が日米同盟そのものに利する点は思い付かない。国内の災害時にはヘリで十分だし、山間部のテロ拠点を急襲するとか、日本防衛とは無関係な能力なのでは。軍人にとっては【夢の飛行機】だったんだろうけど、高価なオモチャですねえ。
沖縄タイムスのHPなんかでは盛んに書かれていたけど、2009年時点で126機{うち故障12機}ある筈だったのに行方が判っているのは83機って報告があり、実は43機は故障したり墜落したのでは、事故率が異様に高いのでは?
アメリカでもオスプレイって問題視されているらしく、上記の問題を含む関連醜聞を蓄積しているHPが以下。もぉ滅茶苦茶。メーカーの儲けと軍上層部の面子だけぢゃん。海兵隊員かわいそす
http://www.g2mil.com/scandal.htm

そういえばNHKで、頑張れミサゴ一家! って感じの番組を流していました。猛禽類なのに可愛げのある印象。日本では絶滅危惧種とか。「日本でもミサゴが増えたら良いなぁ」と思わせる内容でした。……ミサゴってOspreyっすよね。

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