大きな豆アジ

| コメント(3)


IMG_3844.jpg

今日の豆鯵は大きいですw いつもは福井産の豆鯵で、せいぜい5cmくらいなんだが、今日は地の鯵で、10cm以上ある。なぜか沼津であがる豆鯵は大きめなんだよね。鯵が大きくなると注意が必要で、小さければ一度揚げでもいいんだが、このサイズになると二度揚げは必須。焦げない低温でジンワリと火を通す。骨までしっかり柔らかくなるように、時間をかけます。野菜は前回と同じ時に仕込んだモノなんだが、一日浸かってずいぶんグッタリしている。これくらいの方が味が染みこんで美味しいね。鯵については、揚げたてにマリネ液掛けてすぐに食べるのもサクサクといい食感だし、漬け込んでブワブワに土左衛門みたく膨れたのも悪くない。大量に作って、毎日食卓にあがっても飽きない味です。



コメント(3)

大きな豆柴みたいなもんですかw
美味そうです。マリネ食いたくなってきたwww

若狭まで車で一時間くらいなんで毎年豆鰺釣りに行ってます。
うちは素揚げで塩振って食べるか南蛮漬けですね。
っーかマリネと南蛮漬けって別物なんだろうか・・・?

白ワインビネガーとか、蜂蜜とか使えばマリネです。
お酢と砂糖だったら南蛮漬けです。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山