西武沼津店閉鎖

| コメント(12)
西武沼津店閉鎖だそうです。

コメント(12)

それはそれは(ry

 昔は浜松とか豊橋にも有ったんだがね。。

寂しくなりますね。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1340762984/l50
沼津って地方出店の第一号だったの?

呉も閉鎖らしい。

イトーヨーカドー秋田店の閉店
そごう八王子店の閉店のニュースを聞いて
地方都市での商業施設の展開
百貨店形態、GMS形態は終わったなって思っていたから
なんとも思わないw
でもちょっと寂しいね

先々週の週末に、西武百貨店高槻店にいきました。百貨店と言っても、実態はテナントビル。申し訳程度に百貨店がついているだけ。しかもユニクロ、ABCマート、アカチャンホンポ、LOFT、紀伊国屋書店、無印良品、タワーレコードが幅を利かせ、地価の食料品売り場は、半分が関西スーパー(西友ではない)が占めている有様。
また西武の食料品売り場では、何故かセブンイレブンで売っている100円菓子が買える始末。
今や西武百貨店はこうまでしないと生き残れなくなってきているのだなと思った次第です。
糸井重里の「おいしい生活」でしたか、バブリーなキャッチコピーが流行っていた時代が懐かしく思います。


沼津はニチイ、ダイエー(旧ヤオハン)、丸井も撤退して残るは
ヨーカドーだけですか。
※一時期沼津のヨーカドーは売上優良店の一つでしたが。
三島のヨーカドーは売上好調なんですか?

そんな中、阿倍野近鉄は絶賛高層化建設中〜
完成したら冷やかし客だけは増えそうね。

堤清二氏がトップだった旧セゾングループは解体しましたw
上場企業の西友の親会社が非上場企業の「西武百貨店」
上場企業の西友は「資金獲得機関」でした。
そして「東京シティファイナンス」(西友子会社のノンバンク)の巨額損失。不動産開発企業の「西洋環境開発」のバブル崩壊後の破綻により、グループ解体です。
西武百貨店はそごうと合併にてセブンアンドアイホールディングス傘下になりました。
西武百貨店の家庭用品・雑貨・玩具・文具部門を独立させた「ロフト」もセブン系
西友のPBから独立した「無印良品」の「良品計画」は上場企業になりました。
コンビニ子会社の「ファミリーマート」は伊藤忠商事系で上場企業
クレジットカード子会社の「クレディセゾン」も上場企業。
西友は米Walmartの孫会社になって非公開企業になりました。今は安売りEDLP及びEDLCの小売業になりました。
パルコは上場企業で森トラスト系でイオンがちょっかい出しています。
レストランCASAを経営していた西洋フードシステムズは売却。ファミレス部門を閉鎖して給食事業のみの展開(ソッチのほうが儲かる)
うーん、他にもグループ企業がいっぱいあったけど、
堤義明氏の西武鉄道コクドグループより、上場企業が多い分マシなんじゃね( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ、目くそ鼻くそだけどね。
まあ、堤清二さんにはきっちりと総括して記録に残すべきだと思う
以上

その昔 西武ライオンズ優勝報告を東尾監督が堤義明氏にする映像がありましたが、
東尾監督が、見ていて恥ずかしくなるほどの滝のような汗を流して恐縮してました。
まぁ 日頃偉そうな態度の東尾の、アレが器なんだと当時は納得しました。
それにしても、ほんとに滝のような汗だった。

高槻西武百貨店について書かれてたので地元民としてのコメをば、自分が小学生の頃高槻西武オープンしました、それまで地元にはダイエーとニチイくらいしか大きなお店はなく、東京からのオシャレなデパートが出来ると地元では大きな期待とオープンが待たれました、で、待ちに待った開店二日前か三日前に火事が起きて大騒ぎ、テレビになんか出るような話題もないド田舎にテレビ局が火事の取材で大挙押し掛け、その中継を見に自転車こいで友達と現場に行ったのは懐かしい思い出です。。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山