蛸の燻製・豚バラ・いわしのマリネ三品

| コメント(5)


IMG_3829.jpg

こないだ紹介した「ジンダのマリネ」は昔からウチの定番なんだが、夏はこういう酸っぱいものが健康にも良いわけで、今日はタコです。もっとも、タコというのは薄く切るのが難しい。そこで目を付けたのが蛸の燻製というヤツで、酒のツマミとして安く売ってます。

燻製は歯ざわりがそのままでは堅いので、白ワインに漬けて戻しておく。で、蛸ときたら付け合せはセロリというのがお約束で、葉っぱも良い風味が出るので刻んで加えます。あとは玉葱。白ワイン漬けたままの燻製タコに、ワインビネガーでマリネる。蜂蜜か砂糖で甘みを加えて、あとはせいぜい輪切りの赤唐辛子とか、クラッシュした粒胡椒くらいか。半日以上置くと、味が染みて美味しくいただけます。

IMG_3805.jpg

ついでにもう一品。豚バラ三枚肉の薄切りを、片栗粉まぶして唐揚げというのは、おいらの好物。これもマリネってしまおうという事で、お酢、水、砂糖で安くて簡単なマリネ液を作って、二度揚げしたヤツをポンポン放り込む。ジュワっと音がして染み込みます。コレは作りたてが美味しいね。サクッと揚げた感触が残っていて、いい感じです。半日置いてブヨブヨになったのも、それはそれで美味しいが。

IMG_3819.jpg

イワシです。お刺身用としてお造りしてあった。コレで189円。自分でさばけばもっと安いが、アタマ毟って手開きで内臓グチャッと抜いて、と、結構な手間がかかるし、血だらけで生臭いし、買って来た方が楽だ。塩を振ってしばらく置いたら洗い流し、ワインビネガー振り掛けて、潰したニンニク置いて、上質のオリーブ油かけて完成。簡単ながら、これ、結構にウマい。ナマモノ苦手な人でもパクパク行けます。

というわけで、今夜のオカズはマリネ三品でしたw

コメント(5)

PPバンド イワシ
で検索するとPPバンドを折ってひっかくようにして鰯をさばく方法があるみたいです。沼津港近くの鰯専門店が元祖かな?

あと、前にも書いたけど安い燻製蛸ってイカ燻を赤く染めて蛸風味にしたものがあるってんで注意してくださいね。
なんだったらイカクンでマリネでもいいんかな?

>血だらけで生臭いし

それは得意なはずwww
もう若くないんでつか?www

コレは本物の蛸だけど、イカクンでも行けます。

血だらけで生臭いのは、若い頃から苦手です。裸で絡みのモデルやった時に、まぁ、昔なので擬似なんだが、相手のネーチャンが生理中で、タンポン使ったことない、というので、シックスナインの下になったら、上からポタポタと・・・。

>PPバンド イワシ
広島が元祖

>PPバンド イワシ
広島が元祖

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山