ジンダのマリネ

| コメント(6)


IMG_3709.jpg

「ジンダ」とか「ジンダゴ」とか呼ぶんだが、豆アジです。長さが5~6センチくらいの小さな鯵。魚屋でコレが出ていたら、大喜びなんだが、おいらの大好物です。小麦粉まぶして唐揚げにして、マリネ。小さければ小さいほどいい。頭からボリボリ食える。付け合せに使う野菜は、タマネギ、ニンジン、ピーマンといったところか。

まずはマリネ液を作ります。お湯を沸かしてタップリの砂糖ブチ込んで溶かし、お酢をドバドバ入れる。唐辛子の輪切りで味にアクセントを付ける。あとは香り付けにレモンですね。マリネ液を準備しておいて、さて、鯵を揚げるんだが、小さいとはいえアタマまで食べるので二度揚げです。ジックリ時間かけて、骨までシッカリ火を通す。揚げたらそのままマリネ液に入れるとジュワっと音がしてマリネ液が染み込むのがまた、食欲をそそるね。作ってすぐでも美味しいが、二、三日置いて味が馴染んでくると、これまた美味しい。ジンダの食べ方はコレに尽きます。

コメント(6)

ジンダの干物が好き。富津の魚屋の一夜干し美味かったな。

玉ねぎを入れるタイミングは魚と同じ頃?

いつでもいいんじゃない?

>唐揚げにして、マリネwww

魚のマリネはおいしいwww
きょうは酢と佐藤・塩・オイルで玉ねぎドレッシングにしてキャベツにかけてたべますたwww

♪空にさえずる 鳥の声 峯より落つる 滝の音
大波小波 とうとうと 響き絶えせぬ 海の音
聞けや人々 面白き 此の天然の 音楽を
調べ自在に 弾き給う 神の御手の 尊しや

近所のイオンの小アジのマリネなんですがね、揚げたのにマリネ液をかけている。味がいまいちなのはそれが原因なのかな。

>タップリの砂糖ブチ込んで溶かし、お酢をドバドバ入れる。

砂糖と酢だけ?
塩も醤油も入れないの?

これにはナンプラーが合うんすよ。
ナンプラーの生臭さが気にならずに味を引き立てるの。

オレガノ、コリアンダー、バジル、マジョラムなんかのハーブの生や乾燥物を入れるのもいいすよ。
あと、実山椒も合うね。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山