グリーンカルダモンを効かせた夏野菜カレー

| コメント(5)


IMG_3585.jpg

夏の野菜カレー。新ジャガのメークイン、アスパラガス、シシトウ、ナス、トマトなど。剥きアサリでアクセントを付けてます。ご家庭のカレーは、野菜がゴロゴロ入っていても全てが黄色く染まっていてお洒落じゃないんだが、レストランとか、別立てで調理しているので、こんな風に小奇麗に盛られてますね。

メークインとブロッコリとアスパラは、適度なサイズに切ってゴロゴロに茹でておく。茹でたメークインと、他の野菜類を炒めるんだが、クミンシードで香り付けしてます。野菜の味付けは塩胡椒のみ。火が通ったところでカットしたトマトを紛れ込ませて温めて完成。ブロッコリとアスパラは別に支度しておいて、皿で合体させます。

カレーの方は、スパイスから作るインドカレーです。油を熱してパンチホロンをジワジワと温めてパチパチと爆ぜさせる。そこにミジン切りのタマネギ投入。ヒーング投入。ニンニクとショウガも投入。炒め続けてターメリック投入。ターメリックは油と相性が良いので、ここでよく馴染ませる。更に、クミン、レッドペッパー、コリアンダー、カルダモンのいずれもパウダーを入れ、トマト缶半分、そしてスープストックでのばして煮込むという手順です。チキンカレーのレシピなんだが、今回、チキンそのものは使ってない。ただし、のばすスープストックは濃厚な鶏ガラスープです。最後にココナツミルクで味を整えて完成。今日はグリーンカルダモンを効かせて爽やかな辛さに仕立ててます。

コメント(5)

なるほど!

つまり、カレーの炊き合わせ、って事ですね。

こいつぁ・・・・
旦那、手加えすぎじゃ?
園山センセの一歩手前になっちゃいますよ。

皿が小さいんだよ。ダイソーの100円だから。
ニンジンが立たないうちは大丈夫。

ダイソーのやつ使こてたんかーw

見破れんもんでんなーwww

 「LEE30倍」みたいなそのままじゃ食えないレトルトカレーを
野菜たっぷり入れてフライパンで炒めて「辛口野菜炒め」に
するというのは時々やる。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山