空芯菜は金山寺味噌で炒める

| コメント(9)


IMG_3455.jpg

最近は、空芯菜というのもスーパーで見かけるようになった。コレ、物凄く丈夫な野菜で、水さえやっておけばどんどん増える。畑に植えると、ひと雨ごとに収穫できる。霜が降りるまでは収穫できる。家庭菜園にもバッチリなんだが、タイでは豆味噌で炒めて食べます。今どきは便利なもんでエスニックな食材も通販で手軽に買えるんだが、考えてみたら冷蔵庫に金山寺味噌があった。夏になると、胡瓜を金山寺味噌で食べるのが定番だからね。


そこで、空芯菜の金山寺味噌炒めです。通常、ナンプラーとかソイビーンズペーストとか使うようだが、どっちもないので、オイスターソースと唐辛子、ニンニクだけ。塩分控えめだったらそれだけでいいが、塩っぱいのが好みだったら醤油を少し入れてもいい。金山寺味噌はあまり塩っぱくなくて甘いです。空芯菜炒めは、豆味噌が入ってないとなんとなく物足りないものだが、金山寺味噌でも代用としては十分だろう。

コメント(9)

街場の中華屋でビールと一緒に青菜炒めかどっちかを頼むなww

沖縄で、米兵に付いてきたタイ人のおねーちゃんがやってる屋台のヤツは辛かったw
ご飯付きの持ち帰りパックの方が安いってなんなんだよw

スレ違いですんませんけど、ハゲ電にパクられちゃいましたかね。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120529_04-page_02/

パックブーンファイデーンですね。

タイのやつは当然唐辛子を入れるんですが、プリックキーヌーだと
緑色なんで空芯菜と見分けが付かない。
間違って口に入れようもんならとんでも無い事になります。

 空心菜って登録商標なんだって。。

種だとエンサイ、アサガオナと書いた袋の見掛けますね。
一回地植えで作ったけどね。
前に園芸板見ていたらスーパーでスプラウトの買って来て水栽培で育てると良い様な事を読みましたよ

>スレ違いですんませんけど、ハゲ電にパクられちゃいましたかね。
β線が測れないないのでは、と物理系な人がつぶやいてましたが。

空芯菜,
葉と茎を別けて炒めてますが、どっかのTVで茎を縦に裂いてから調理してましたので、金山寺味噌加えるのと、こんど真似してみよ。

空芯菜の茎の中に虫が侵入するかもwと思うと育てる気も失せる

美味そうですなあ。

日本じゃあまりお目にかかりませんが、空芯菜は水辺が好きでよく繁茂してますね。暖かいところだとすぐに草丈が伸びて倒れ、葉の付け根から根を出して横に伸びたりもします。

自分はベトナムのザオ・ムン・サオ・トイを真似て調理してます。空芯菜を切らずに長いまま、包丁で叩いたニンニクと炒め、ニョクマムで味付けます。

>空芯菜の茎の中に虫が侵入するかもwと思うと育てる気も失せる

育てられなくじゃなくて、思い出したら食べられなくなるじゃないかwww

空芯菜はそっち系の味付けか!!
ほうれん草とか高いから代用に使おうとずいぶん試したんだけど、どうも和風だと上手くいかないんだよなー。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山