肉じゃがカレー

| コメント(6)


IMG_3350.jpg

メークイン料理の新作。メークインの特徴としては「煮崩れしにくい」というところで、男爵は煮崩れしやすいので、逆に潰してコロッケとかマッシュポテトなどに向いている。ところが、三島ではメークインしか作ってない。男爵は作れないらしい。なので三島コロッケはメークイン限定です。完全に潰さないでゴロゴロに残ったポテトの食感を楽しむという、コロッケとしてはちょっとアレなんだが、で、次のB級グルメ候補としてJAなんぞが募集をしているわけです。


ところで「煮崩れしにくい」という特性を利用してジャガイモ料理というと、まっ先に浮かぶのが「肉じゃが」なんだが、今どきどんなチンケなコンテストだって、単なる肉じゃがで当選するわけがないのであって、そこにオリジナリティとかアレンジとか必要だ。で、ジャガイモと豚肉を煮るので思い付いたのがカレーなんだが、肉ジャガ料理をそのままカレーにするというのも、ネットで検索してみると数多い。そら、誰でも思いつきます。まぁ、とりあえずやってみた。ジャガイモは大きめにゴロゴロと煮て、肉は薄切りではなく、三枚肉から切り出したサイコロ状です。肉は別の鍋でコトコトと時間をかけて煮ます。脂抜きと、肉を柔らかくするため。味付けは普通に醤油味なんだが、日本酒や味醂を使うところを白ワインで整えている。最後にC&Bの普通のカレー粉を溶いて完成。スープカレー状のカレーの中に、ゴロゴロとメークインと豚肉が浮かんでいて、当たり前のようにオイシイ。とはいえ、食べた人の感想では「生まれて初めて食べる味。でも、オイシイ」というもので、てっきりカレー南蛮の汁みたいな味になるかと思ったら予想外でした。やはり白ワインが効いてるのかね。

コメント(6)

竿と玉のゴロゴロカレーっすか?www
ニンジンが入ってないか?www

つか、インデアン、カレーと関係ないニダwww

>次のB級グルメ候補としてJAなんぞが募集をしているわけです。
ジャガイモのでんぷんで麺を作って三島焼きそばって訳にはいかないのかな?

>三島&B級グルメ

ウナギと犬の蒲焼でウナギ犬の蒲焼とか?www
ウナギ高騰につき、犬の比率がU(rywww

もちろん犬はビーグ(ryww

カレー作ってないで金環食の写真も撮ってくだしあw
野次馬さんの辺りは中心通るっぽいw
http://i.yimg.jp/images/evt/eclipse2012/info2_graph1_l.gif
ND400買ってきてーww

そういや一時期スープカレー宣伝してましたね
北海道で大人気とか、ゴロゴロ馬鈴薯に騙されて
試してボツです

明日の金環食は晴れるとイイネ

>ジャガイモのでんぷんで麺

韓国のインスタント麺にそんなのあった気がする

>そういや一時期スープカレー宣伝してましたね

一度も食べたことないわw
ゴロゴロ野菜をトッピングしているためか妙に値段も高めよ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山