ハッシュドポテトの進化型

| コメント(4)


IMG_3262.jpg

ハッシュドポテトの進化型です。簡単に作れて上手に作れる方法を模索中。まず、皮を剥いたメークインをスライサーで薄くおろして、トントンと幅5mmくらいの細切りに。ジャガイモは少し余らせておいて、スライサーの裏が鬼おろしになっているので摺りおろす。ハッシュドポテトの場合「水に晒さない」とあるんだが、ここで少量の水を加えるのがポイント。さて、フライパンにジャガイモを置いて焼き始めるんだが、ヘラで形を整えながらペタペタと押さえ付けて、ところがそれだけでは形がうまく纏まらないんですね。そこで裏ワザ。さっき、少量の水を加えたわけだが、その水には澱粉が溶け込んでいるわけで、まぁ、水溶き片栗粉の代用だ。ボールに残った澱粉いっぱいの残り水を焼いてるところに流し込めば、モチモチに固まります。まぁ、片栗粉使っても同じ事なんだが、この方法ならメークイン100パーセントで作れます。

コメント(4)

こんなんはどうですか。

フレンチシェフに教わるレシピ
ジャガイモのガレット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/chef/080214_galette/

こんなんはどうですか。

フレンチシェフに教わるレシピ
ジャガイモのガレット
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/chef/080214_galette/

寝る前に見るんじゃなかった。
お腹すいたぁぁぁ・・・焦げ目が食欲そそる。
今度ジャガイモ買ってきて、やってみよう~♪

あれコメント消えちゃってるや。
作り方的にはレシュティに近いですよね。
ジャガイモ完全にすりおろして焼くとジャガイモのチヂミみたいで美味しかったですねー。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山