新東名「駿河湾沼津SA」を見に行く

| コメント(6)
 
IMG_2768.jpg 新東名が開通したというので、さっそく見物です。平日なのでそろそろ空いたかと思いきや、駿河湾沼津SAは満車です。車を停めるだけでも30分待ちとか、そんな感じ。ヒマな年金生活者がお弁当持って繰り出しているようだ。ちなみに上下線ともにSAはあるものの、それぞれ特徴が違うので、追って紹介します。これは下り車線側なんだが、駿河湾の景色を楽しむのだったら、下り線が良い。上り線からは平地ではあまり良い景色が見えないんだが、建物の上に登れるので、そこからは綺麗な景色が見えます。

IMG_2777.jpg

中には、土産物屋とか農産物直売所とか。どうも、東京宝が仕切ってるような雰囲気。東京宝というのは、名前は東京だが、熱海の会社です。三島でも「村の駅」をやっていて客を集めているんだが、136号線沿いの「村の駅」は伊豆縦貫道が開通すると観光客のルートから外れるので、色々と大変みたいだね。それにしてもSAというのは家賃が高そうだ。

IMG_2784.jpg

今日のお昼は箱根ベーカリーのパンです。上下線ともに、箱根ベーカリーが出店していて、どちらもドッグカフェ仕立てです。箱根ベーカリーというのは、箱根の湯本ホテルがやっているパン屋さんです。三島駅の北口にも店があります。

IMG_2803.jpg

こちらは上り線のドッグカフェ。ミニチュアダックスとかトイプードルとか、玩具みたいなチッコイ犬と幼稚園前の幼児を連れた奥さんたちで満員です。ドッグランもあるので、それ目当てに来るようです。

IMG_2809.jpg

上り線の建物の一階部分屋上に登れるようで、そこから駿河湾を見晴らせます。鐘撞堂みたいなのがあって、ひっきりなしにカンカン鳴らされていた。

IMG_2812.jpg

こちらも玉子屋があるので、東京宝が仕切っているのだろうか。

IMG_2816.jpg

農産物直売所は大人気です。

IMG_2820.jpg

こちらでは魚も扱ってます。マグロの解体をやっていた。

IMG_2826.jpg

飲食関係は、あまり名前を聞かない店ばかりなので、どこがやっているのか不明。ただし、上り線側には沼津港の海鮮市場が入ってます。

IMG_2832.jpg

お弁当類は、上下線ともに天神屋が入ってます。天神屋というのも、静岡県では有名なチェーン店で、こないだ米久のショウジさんに買い取られたらしい。それ以来、味が落ちたという噂もある。

IMG_2836.jpg

わさおみたいにフワフワ毛の柴がご主人さまを待ってます。犬を連れて遊びに行ける店というのは多くないので、こうしたドッグランやドッグカフェ付きで自動車で行けるSAというのは、これから有望かも知れない。

コメント(6)

>ヒマな年金生活者がお弁当持って繰り出しているようだ

東北道は3月末で無料化修了のため、この人たちがほとんど
居なくなりました。
プリウスの姿がまったく無いです。

仙台のバブルにも陰りが見えたという人もちらほら出てきましたし、
今年の夏の東北の景気は酷いものになりそうです。

箱根ベーカリーは、箱根湯本ホテルでやってまう。

ヒマな年金受給者の私は例年だと行けない(インターから車の行列)滝桜や大内宿など福島県内の名所を放射能のおかげで去年は堪能させていただきました。
秋山庄太郎絶賛の花見山は放射能のおかげで入山できません。
放射能は年金受給者の都合ばかりは聞いてくれないようです。
残念。

サービスエリアの充実も結構だけど、そのために滞在時間が延びて駐車渋滞が本線まで延びるなんてんじゃ困るな。
そもそもETCなんだし施設使用料やめて出ても入っても料金同じなら一旦出て地場の店に行く手もあるのに、結局中で商売させて荒稼ぎだからひどいもんだ。

そしてこの豪華なトイレも包括原価方式で利用料を引き上げるためにやってるだけ。安普請のマンションに大理石貼って億ションとして売るのと同じ手口だし。

下から2枚目
http://blog.shadowcity.jp/my/IMG_2832.jpg
左下隅のペットボトルを咥えた女性(?)に注目

東京宝が上下線運営受託しているようです。
そもそも 利権の塊の公団関連会社の丸投げですから
解体すべきでしょうね。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山