寿司屋より美味しいバラチラシ

| コメント(3)


IMG_2974.jpg

バラチラシというヤツです。まぁ、海鮮丼と呼んでもいい。寿司屋が、余った食材使って昼のランチに安く提供して新規顧客を掴もうという、そんなん感じ。でも、ウチのは寿司屋より美味しい。何故かというと、素材そのものに味を付けてあるからです。寿司屋のは、「醤油に山葵溶いてかけまわせ」とか言われるんだが、昼の安いランチは山葵がホンモノじゃなかったりしますね。

今日は、本マグロ、小柱、イカ、玉子焼き、イクラ、シメ鯖といったところで、マグロは醤油で漬けるんだが、小柱とかイカとか、色が茶色くなるとカッコ悪いので白醤油使うとか、その程度の気遣いは必要だ。あとは、大葉を細く切って下に敷くとか、生青海苔の上に、摩り下ろした本山葵をトッピングとか、トビッコと呼ばれる小さなイクラみたいなのも彩りとか、で、素材そのものに味を付けるメリットというのは、満遍なく味がまわるので、後から醤油をかけ回したみたいな刺々しさがなくていいです。つうか、寿司屋のバラチラシは「その場にある食材でその場で作る」のに対して、こちらしは最初からバラチラシ用に食材集めてバラチラシ用に食材を仕込んであるので、こっちの方が美味しくて当然だ。

コメント(3)

お刺身も旨そうですが生青海苔の上の本山葵これはいいですね。私は生海苔が大好きですが、この組み合わせで食したことはありません。東京で両方同時に手に入れるのは難しいです。伊豆ならではですね。

お刺身も旨そうですが生青海苔の上の本山葵これはいいですね。私は生海苔が大好きですが、この組み合わせで食したことはありません。東京で両方同時に手に入れるのは難しいです。伊豆ならではですね。

海鮮ちらしはおいすぃwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山