デミグラスソース缶でカレーを作る

| コメント(8)


IMG_2951.jpg

普通のカレーです。手抜きです。とはいえ、カレールーではなくカレー粉から作っている。いつもだったら、牛スジとか香味野菜とか鶏ガラとか素材を徹底的に煮込んでデミグラスソース紛いのモノを作るところから始めるんだが、それだけで丸一日かかるわけで、とっさの役には立たない。「今夜はカレーにするか」というわけには行かないですね。でも、スーパーに行けばデミグラスソースの缶詰というのも売っているわけです。

デミグラスソースの缶詰というのは使った事がなくて、買ってきて成分表を見てみるといろいろ書いてあるんだが、さて、どうやってナニから作っているやら、よく判らない。まぁ、いいや。で、カレーなのでタマネギを炒めるところから始めます。インドカレーの為に買い込んだスパイスが色々とあるので、生姜ニンニクとともに、ヒーングとかパンチホロンとか、入れてせっせと炒める。ほどよくシンナリして来たところで、いつものインドカレーだとトマト缶入れるんだが、今日はトマトジュースです。缶のトマトは煮崩れるまで時間がかかるので、ここは時間の節約。今回のテーマは「手抜き」です。で、あとはコトコトと煮こむだけ。いつもだと数時間なんだが、そんなに要らない。2、30分でいい。

カレー粉というのは、業務用として使われているのは、主に国産のS&Bとか、英国産のC&Bがあるんだが、どちらでもいいだろう。最近はレギュラーの他に高級バージョンもあるようで、それでもいい。色んなスパイスを混合してあるんだが、小麦粉は入ってないので、トロ味のあるカレーにするには、小麦粉とともに炒めるといい。カレー粉を炒めると香りが立ちます。面倒だったら、そのまま放り込めばいい。一人前で大匙一杯分くらい。いずれにせよ、時間のかかる要素はないので、通常の欧州風カレーと違って、思い立ったその日に作れます。

他にも、台所を探ればコンソメとか顆粒の鶏ガラスープの素とか、使えそうなモノは色々とあるわけで、適時、そういうモノを利用し、マンゴーチャツネなどで味を整えてやれば、仕上がりは3日掛けて作るカレーと変わらない。でも、デミグラスソース缶という「中身が何だか判らない」モノを使っている時点で、おいら的ではないので、あくまでも手抜きなんですけどね。つうか、市販のデミグラスソース缶というのは、どうも味か薄いというか、物足りないような気がする。

コメント(8)

これで手抜きかぁ。デミグラスソースを使うのか、一度作
ってみよ。美味しそうだ~。

私の10分で作れるかレーンなんて知ったら、野次馬さん
絶句かも。
でもヤフの知恵袋でベストアンサー貰ったんだけど(爆)
さ、仕事に戻ろう~~。

デミグラスソースのカレー、懐かしいなぁ~

もう30年近くも前の話です。
東京のはずれの安アパートで一人暮らししてた学生の頃、
肉も野菜も高いので、市販のカレールー、
そうね安物のバーモントカレーとか、グリコワンタッチカレーとか(笑)

そういうのに具を一切入れないで、
その代わりにドミグラスソース一缶入れて食べてました(笑)
結構イケますよ。

デミグラスソースのカレー、懐かしいなぁ~

もう30年近くも前の話です。
東京のはずれの安アパートで一人暮らししてた学生の頃、
肉も野菜も高いので、市販のカレールー、
そうね安物のバーモントカレーとか、グリコワンタッチカレーとか(笑)

そういうのに具を一切入れないで、
その代わりにドミグラスソース一缶入れて食べてました(笑)
結構イケますよ。

デミグラスソースのカレー、懐かしいなぁ~

もう30年近くも前の話です。
東京のはずれの安アパートで一人暮らししてた学生の頃、
肉も野菜も高いので、市販のカレールー、
そうね安物のバーモントカレーとか、グリコワンタッチカレーとか(笑)

そういうのに具を一切入れないで、
その代わりにドミグラスソース一缶入れて食べてました(笑)
結構イケますよ。

デミ使うのならハヤシでわ?

カレー粉入れたらカレーです。
ちなみに金沢カレーはデミ使います。

もういっそ、レトルトのミートソース入れればトマト缶も肉も要らないのでは?www

デミ缶入れるならレトルトのハヤシを(rywww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山