一人前が三人前に化ける、うまきとうざく

| コメント(1)


IMG_2916.jpg

ウナギを使ったサイドメニューです。川魚店に行ったついでに購入した真空パック、一人前1800円が精一杯でも、こういう料理にすれば3人前くらいに化けるw うざくとうまきです。うざくは簡単そのもので、胡瓜で酢の物作って、細切れにしたウナギを混ぜるだけ。まぁ、こういうご時世なので、ウナギでなくても穴子でもいいか。でも、やっぱり上等なウナギの方が満足感あるね。

うまきは、ちょっと大変です。特に、今回は玉子だけじゃない、だし巻き玉子にしたので、なかなかうまく纏まらない。途中でおいらが手助けに入って何とか纏めたんだが、だし巻き玉子のコツとしては、「固まりきらないうちに巻き簾で包んで絞る」というところにある。卵焼き用の四角いフライパンを使うのだが、その中で完成させようと思わない方が良い。結構グズグズに見えても、巻き簾の中で絞られた状態で冷めればちゃんと綺麗にまとまります。うまく出来たら、玉子とうなぎの相性は抜群で、うなぎの旨みと玉子の甘さと、相乗効果で一層おいしくなります。

コメント(1)

ちょっと前は肉だったのにww
今度はうなぎですか?ww

なんか企んでるんですか?ww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山