小海老の殻ごと地中海風揚げ

| コメント(2) | トラックバック(0)





小海老を殻ごと揚げたものです。これだけの量で152円なので安いんだが、バングラデシュ産の天然エビ。アタマは取ってあるんだが、ワタが残っている。指先でつまんでズルズルと引っ張り出すのが面倒です。下ごしらえはそれだけで、あとは油で揚げるだけ。

とはいえ、いつものサラダ油でパッと上げれば良いというものではない。まず、油はオリーブ油です。量は少なくていいんだが、ここにスライスしたニンニク沢山、鷹の爪も入れて、低い温度でジワジワと香りを移して行く。そこに適量の塩も入れて、つまり、味の付いた油を作るわけだ。あとは、この油で小海老を揚げるだけ。温度が上がりすぎないように注意しながら弱火で揚げて、仕上げに強火でカラッとさせる。殻付きの小さなエビが手に入ったら、ぜひ、作っていただきたいレシピです。サクサクカリカリの感触が楽しみなので、当然ながらビールのお供に最適ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shadowcity.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメント(2)

ブログのタイトルを伊豆グルメか伊豆グルメリラにしたらいいのにww

>伊豆グルメか伊豆グルメリラ

そこは伊豆グルメダラか伊豆グルメラでは?w

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山