沼津の海岸線再開発を

| コメント(8) | トラックバック(0)



沼津というのは、やたら海岸線が長い都市なんだが、どこも海面スレスレのところに家が建てられていて、津波が来たらひとたまりもないんだが、さすがに先日の東日本大震災の教訓で、移転を考え始めたらしい。で、まずは重須地区なんだが、ここは沼津でも指折りのヨット置き場で、100隻以上のヨットが係留されてます。おいらの関係のヨットは、重須にはないんだが、というのも、ここは都会の人のための場所で、ちょっとお高いんですねw おいらの船は、係留費の安い漁港ですw このあたり、高台で使えるところはミカン畑になっているんだが、今どき蜜柑もあまり売れないので、ミカン畑を潰して家を建てて引っ越すというんだったら良いかも知れないんだが、まぁ、そこは地目の用途変更するのが行政の仕事でいいんだが、問題は、巨額の移転費用をどう捻出するか、ですね。御多分に漏れず、ここらも高齢化しているわけで、とても高額なローンは組めないし。そこでおいらのアイデアなんだが、


残された平地です。このあたりは10メートル級の津波が来ると予想されているわけだが、逆に考えれば、丈夫な鉄筋コンクリートで高さが10メートル以上ある建物なら、しかも、人間が「居住」しない建物であれば、イザという場合に屋上に逃げるだけなので、いいんではないか? 

このあたり、日本でも有数のヨット置き場になっていて、ヨット乗りのメッカです。でも、陸上の施設はほとんど皆無に近い。なので、ヨットで乗り付けられるレストラン、喫茶店、カフェなどを設置し、もちろんドッグなどの整備施設もあっていい。そうした商業施設を作れば、イザという時には屋上に逃げるだけだし、夜中は誰もそこに住んでないわけで、津波には強いです。ここ、重須に限らず、このあたりの海岸線というのは古くから住み着いている人がいるために、そうした商業開発が進んでないわけで、しかも、東海地震が取り沙汰される中、土地の不動産価格はベラボウに下がっている。なので、ここは政府が音頭を取って、住民を高台に移して、残った土地を巨大商業開発と。こんな大掛かりな地上げができるチャンスは滅多にないわけで、開発屋さんだったら大喜びだろう。また、今、住んでいる住民にとっても、補償費とか地代とかカネを受け取れるチャンスになるわけで、良いアイデアではないかと思うので、まぁ、渡辺周にでも会う機会があったら聞いてみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shadowcity.jp/mt/mt-tb.cgi/28

コメント(8)

>東海地震が取り沙汰される中、土地の不動産価格はベラボウに下がっている。

福島は静岡なんか問題にならないほど下がっています。
人間が住んではいけない土地になったからです。事故を矮小化したい、東電、国と地元市町村は「復興、復興、絆、絆」の大合唱です。
このままいくと結局、南の沖縄、東の福島になっていくようです。お荷物です。好きでなる訳じゃないけれど。

>係留費の安い漁港ですw

今みたいにボートショーが寂れて無い頃は、係留詐欺みたいなのが横行してましてw

漁港に置かせてやるからZさんに手数料XX払えみたいなw
次から次へと漁協の人が出てくるシステムでwww
金だけ使って置けないと言うのが良くあるパターンでw

それに目を付けたのが運輸大臣慎太郎w
漁港に運輸利(ryみたいな感じでフィッシャリーナが各地に出来ますたwww

あんまり係留費安くも無いし、フネの入れ替えは事実上出来ないし、管理を漁協に丸無げなので勝手に駐車場作って(ryだったりwww

上架艇のスペースと駐車場でも良いんじゃない。

上架用のクレーンが付いた建物でも作ってレストランとクラブハウスとか?
あと、リゾマンひとつぐらいw

三島と往復するバスがあると良いよねw
三崎に行くより時間が掛からないし、ビール飲めるしw

>ここは政府が音頭を取って、住民を高台に移して、残った土地を巨大商業開発と。

別に、政府とは言わないくても、
民間や、地方自治体レベルで、良いだろう。
国レベルだと、時間がかかる。

復活ご祝儀動画上げるよ。

涙無しには見られませんけど、この子達は日本に残された最後の光ですね。

東北の子供達 1-7

http://www.YOUTUBE.com/watch?v=syr1E7JWFFs&list=UUyfNm_k-9Z5Bayvct7wI4Dg&index=7&feature=plcp

移転は必要な方策だろうけど、そういう時間がもうないかもしれないね。土地を確保できる人はセカンドハウスを作ったほうが現実的じゃないだろうか。「所さんの学校では教えないそこんところ」の番組内の深海魚ハンターで駿河湾の海底で大規模な地すべりが起きた可能性を言っていましたよ。

> 10.4m

小數點以下に意味は莫いだらう。計算の前提次第でもあらうし。
細い數字を記載して地圖を配布したり、また其れを報道したり。

まあ良いか。

やっと気まぐれでコメントできます。
これからもよろしくね。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山