投稿テスト

| コメント(25) | トラックバック(0)

 izugrun.jpgIMG_2342.jpg

 

 

 

 

 

 

雉丼です。何度も書いているように、雉丼というのは「雉」の肉を使うわけじゃない、そう呼んでいるだけで、たいていは鶏肉だ。雉焼きという焼き方を示す言葉なので、雉じゃなくても雉丼。で、どういう焼き方なのかというと、醤油と味醂、砂糖の甘辛いタレをつけて焼くわけだが、「本来は、白焼きしてからタレをつけてもう一度焼く」という話もあって、考えてみると雉丼というメニューそのものが「鰻屋に紛れ込んだ魚嫌いの客」のために用意されたメニューという側面もあるわけで、鰻と同じで、白焼きからタレ付けて焼くというスタイルになった可能性もある。フライパンとか鍋で、最初からタレを絡めて焼くのとどれだけ味が違うのか、まぁ、何事もやってみなけりゃ判らない。

単純な料理なので、素材は良いモノを使おう。で、とっておきの軍鶏肉。モモ肉です。ただ塩付けて焼いただけでも旨いんだから、文句なし。コレを、切らないままでオーブンに入れます。ウチのデータでは180度で15分。途中で一回、ひっくり返してます。金網から下の受け皿に、余分な脂がタラタラと流れ落ちる。ついでに太ネギとかアスパラとかシシトウとか、適当な野菜も焼いておく。

さて、タレなんだが、コレはもう、鰻屋のタレです。鰻屋のタレの中身って、何なの? というと、醤油と砂糖です。まぁ、味醂とか日本酒も使っているかも。おいら、自慢じゃないが、ガキの頃から三島の鰻をイヤというほど食って育って来たわけで、小学生の、それも低学年の頃なんだが、桜家で「特上重を二枚は食える、いや、食わせろ」と主張して、止める親を振り切ってホントに二枚食って、それから半年ほどは鰻の匂いを嗅ぐのもイヤだったという記憶があるんだが、ちなみに鰻のタレには「秘伝」とか、全然ないです。ただ、焼きながらタレに漬けるので、流行っている鰻屋のタレは、鰻の旨みが染み込んでその分だけ美味しい、という話はある。ホントかね?

日本酒と味醂、アルコールを飛ばして砂糖を入れて、味を確かめながら醤油を。こういう時に使う醤油は、おいら、再仕込みです。寝かせなくてもコクが出る。つうか、新しい醤油の刺々しさがないからね。普通の醤油を使う場合は、2~3日寝かした方がいい。弱火で煮詰めて、絡みやすい濃度にしておきます。食べやすいサイズに軍鶏を切り分けたら、フライパンで絡めてできあがり。で、仕上げに鰻と同じように山椒なんだが、ここは粒山椒をミルでゴリゴリと砕きながらかけると、山椒の香りがひときわ高く、素敵です。上のAmazonリンクのヤツがそうなんだが、何故か詰め替え用しかなかったw 自前のミルを使えばいいだけ、なんだけどね。

もちろん、普通の鶏肉でもいいんだが、なんで軍鶏肉にしたかというと、値段の違いというのもありますw 今年は鰻が一段と高くて、市販の白焼きでも千円以上。ここで使った軍鶏肉が七百円相当なので、素材の「格」としてバランスが取れるわけで、二百円の鶏肉では値段のバランスが取れないw もちろん、味というか、肉の旨みや食感も違うので、それだけ満足感も高い。まぁ、軍鶏じゃなくても、適当な地鶏があればそれでもいいかも。



初出/2012/03/11

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shadowcity.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメント(25)

 とりあえず復活よかったです。乳酸菌の飯山おじさんも心配してましたね。

 消費税増税を目論む財務省、スタンスの曖昧さが現れてきたモナ細野の足元を見た原子力村、その両方に乗っかる野田豚政権は、ネットゲリラが邪魔で邪魔で、形振り構わない行動に出たと理解してます。

 ただ、これは民主党政権だけでなく、自公共など既成政党が政権に就けば、どこも同じようにするでしょう。
 民主主義ではなく、官主主義の日本ですから、理念・志の無い支配権力を握った、政・官が既得権の維持、増大を図るため、今後ももっと反国民的抑圧が強化されるでしょう。

>野田豚政権は、ネットゲリラが邪魔で邪魔で、形振り構わない行動に出たと理解してます。

成る程、その様な事情でしょうか?
何はさておき、新装開店応援します。

二階堂さんが、電話も通じないと言っていた時は、何が起こったのか心配しておりました。

コメントテスト

今日の昼御飯は炊き込みご飯です。
釜のスイッチを入れ忘れ怒られました。

祝新装開店

新規開業おめでとうございます。

愚生とにかくこちらを訪問しませんと日頃の「鬱」が晴れませんので、再開して戴き助かりました。

できれば、今後は55年体制を引き摺った左翼と右翼の罵倒合戦はどこかよそでお願いできたらと念じております。…てか、反米愛国に上下左右はないものと思います。あ。あと、シナ、朝鮮はナマ暖かく見守りますという路線でww

新規オープンおめでとうございます。
これからもズケズケと書いて下さいね〜

お彼岸記念カキコw
牡丹餅食ってないけどw

新装開店おめことうございます。
鶏皮だけの雉丼だったら安くていいなあ。

あら、浮上したんですねw
まぁ、
なにはともあれ、新規再開おめでとうございます。

おつかれっす。新しい時代の幕開けだぁ!!!www

一人グレートリセットしたんですねwww

新装開店おめでとうござい!!
なんかハリマオが無いと味気ないっすね・・・

お引越しお疲れ様でした。

祝、再浮上!
やっと、コメント書けた。

乙彼様ぁ~♪
見やすいですね^^

テステスかきこ。

今度はコメント数が上に来るようになったんですね。

なかなかサインインできなくて苦労したけど、とりあえずオメ!

新規開店よかったです。

テスト!

あれ?
なんか文字がずれたよ??

ねとめぐり しょぼいにうすに したをうち こなじけんでは よいうたよめぬ

http://twilog.org/yhgagou

こちらでは上昇仙人さんなんですね。

書き込み出来るかな?

あと+1で上昇(星野)仙一ですwww

遅ればせらがら書き込めました。J('ー`)し

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山