3kgのバラ肉からは1kgの脂が出る

| コメント(5) | トラックバック(0)


IMG_2557.jpg

豚バラ肉の角煮なんだが、簡単そうに見えて、コレは意外に難しい。つうか、手間がかかる。夜の、酒のツマミです。脂で胃袋をコーティングしておいて、しっかり飲もうという魂胆です。台所がベトベトになるのでオンナに嫌がられますw なんせ、3kgのバラ肉を、適度なサイズに切り分けて、炒めて表面を固めて、それを極弱火で長時間コトコトと煮続けるんだが、脂が溶けてどんどん湧いて来るので、それをせっせと取る。ためしに計ってみたら、最終的に1kg近く、脂を取りました。コレくらい脂を抜かないと、おいしい角煮にならない。脂が抜けてゼラチンだけ残って、プルプルです。

決して煮立たせず、二日間かけて煮込みました。箸で摘めないほど柔らかい。醤油と味醂と砂糖。あんなにテンコ盛りあったのが、縮んで脂っ気が抜けて、ずいぶん小さくなってしまったw ちなみに、コレだけ煮出すと、旨みはみんな煮汁に逃げてしまっているわけで、その煮汁を使って茹で玉子を味付けすれば、台所を汚されたオンナどももご機嫌直してくれるというもので、更に残った煮汁はグツグツと濃縮して減らし、柔らかくなった肉に吸い込ませる。色々と手間はかかるけど、上手に出来た時の角煮は絶品です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.shadowcity.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメント(5)

相変わらず旨そうな料理作りますねぇ。
ところで、角煮の脂を取る時は冷やして脂を固めてから取る方ですか?
それとも、煮込みながら浮いてきた脂を小まめに取る方ですか?

ご教授いただけると幸いです。

両方です。四六時中、脂を取ってます。

ご転居お疲れ様です

もぉ ようやく見つけましたぜ

両方ですか!!
やっぱり、旨い物作るには手間が大事ってことですね。
ありがとうございました。

最初に脂を抜くのに三枚肉の塊を糠かオカラと一緒に茹でるって工程があったと思ったけど。
これが理想型なのかな?
http://www.npm.gov.tw/ja/collection/selections_02.htm?docno=1256

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山